※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
産婦人科・小児科

産婦人科で病室が選べるけど、出産後の病室選びでお風呂トイレ付き、トイレのみ、どちらもないのどれがいいか悩んでいる。TV洗面所冷蔵庫はついているが、出産費用を抑えたい。

今回の産婦人科は病室が選べるみたいなんですが
皆さん出産後どんな病室選びましたか?
しーって言えば全部ついてるのがいいですが
出産費用を安くしたいので、
TV洗面所冷蔵庫はついてます。
①お風呂トイレ付き
②トイレのみ付き
③どちらともついてない。
皆さんならどれにしますか?

コメント

おまめちゃん

②トイレのみ付きにします!

Green

できるなら全部ついてる方がいいですが妥協するなら②かな。
うちは陣痛中部屋で待っていたので痛みがひどくトイレが部屋にあったので陣痛の波がきても部屋の中で悶絶出来たので。
あと出産後悪露のパット交換と会陰切開の痛みもありなるべく移動したくなかったので。
お風呂なら使っても1日1回だけどトイレはそうも行かないと思うので^_^

ゆうみん

私は何もついてないものにしましたがそれで充分でした(^-^
逆にトイレやお風呂のためによく歩いていたら、同じ日に生んだ方が6人いらっしゃったのですが「治りが早いねえ!私も少し歩こうかな~」と言われました(°▽°)

sakusachi

強いて言えば、1です!
お風呂は予約して順番制だったので好きな時に入れなかったりしますし、夜は21時まででした!
トイレは入院中 唯一の身体を動かす運動?の様な感じでしたし、他のママさん達との情報交換の場でもありました^ ^

らぷんつぇる

強いて言えば①ですね。

わたしの通う産院は個室にはトイレとシャワー、冷蔵庫、テレビはついてました。
でも、生んだ直後に1泊した部屋はトイレもシャワーもない部屋で、生んだあとはトイレに行くのも一苦労でした。手すりのない廊下の壁にもたれるようにゾンビみたいに青白い顔で歩いてました。

naaami

自然分娩なら③でもいいと思います( ¨̮ )
私は上の子も予定帝王切開で本当に辛かったので②は必須、今回は経験から①を選びました!

ジョゼフィーヌ

私はトイレのみ付いてるに1票です。
出産後のトイレは、あそこの痛みやら出血やらで時間がかかりましたので、気兼ねなくゆっくり個室にトイレが付いてたのは良かったです。産褥パッドもトイレに置いて置けましたし、一度出血が漏れてるのにトイレで気付いた時も、自分の部屋なのですぐに着替えられました。陣痛の時の浣腸や、産後の大の時も気楽でしたし。家から消臭スプレー持ち込んで置いてましたし。産後に赤ちゃんがお部屋に来てる時にもよおしても、同じ部屋なのでトイレできました。
シャワーは共同で1日1回入りたい時間を申告しましたけど、問題なくゆっくり入れたので個室にある必要はないかと私の経験では思います。

naomama

私なら②です!!
私の産院は選べないのですが、
運良く安い部屋に当たり、
TV,冷蔵庫,洗面所のみの部屋で、
ラッキーって喜んでましたが、
トイレ付の部屋が良かったなぁと実感しました。
部屋にトイレがあったら、
だいぶ楽だったなぁと…
お安くすませたいなら、
③ですよね( * ˊᵕˋ )