※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.yoshi
子育て・グッズ

1歳の息子が物を投げる習慣があり、友達の子と遊ぶ際に心配しています。どうすれば投げないように理解してもらえるでしょうか?

1歳の息子がいます!
物をすぐ投げることをします😭
お皿とかスプーンとかおもちゃとかです
友達の子と遊ぶ時いつも投げて当てちゃわないかヒヤヒヤして見ています
どうしたら投げてはいけないって事を分かってもらえるのでしょか?
1歳の男の子はこんな感じですか??

コメント

deleted user

うちの子もです😭

昨日、旦那のいとこの4歳の男の子に
息子が投げたミニカーが頭に当たり
大泣きされちゃいました💦

ダメよ!って言ってもヘラヘラしてます(笑)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    まだ言葉が理解出来てないので怒っても注意しても理解してくれなくて
    ほんと困りますよね(>人<;)
    周りの子が怪我しないように見張ってはいるんですけど、怖いですよね(>人<;)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    身内ならどうにかなりますが
    世の中、めんどくさい親居ますよね。。(笑)
    うちの子になんてことを!!みたいな😅(笑)

    一瞬の出来事だったのでヒヤッとします😨

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    ですよね!
    そこがすごく心配で投げるようになってからは児童館とかあまり行かなくしています( ̄◇ ̄;)
    いつになったら投げるのやめてくれるんですかねー(>人<;)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    投げるブームはまだまだ過ぎそうにないですよね😂
    言葉が通じればいいんですけどね、、
    いつ私たちの言葉がわかるようになるんでしょうか。(笑)

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    2歳近くなるまで気長に待つしかないですかねー(>人<;)
    子育て自体は楽しいですが、周りに危害を加えないようにするのが大変ですね( ̄◇ ̄;)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね( ˙-˙ ; )💦
    監視頑張りましょうね😂

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    お互い頑張りましょう!😔
    1歳半頃には、理解してくれることを祈ります😂

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張りましょ!💕私も祈ります🙏💓笑

    あ、質問とは話が変わるんですが
    s.yoshiさんの息子くんは
    もう歩きますかー?👯💕

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    得意げな顔で歩き回ってまーす☺️

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、かわいい💓いいなぁ☺️💕

    うちの子まだ歩きません😂
    いつ歩けるようになりました??✨

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    うちの子は全体的に早かったかもしれないです!10ヶ月頃には2、3歩歩き始めました!😁そっからあっとゆーまで二週間くらいでヨタヨタだけど歩けるようになってましたー☺️

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごーい!💓早いですね🙄🌟
    うちの子は寝返りが早かったので
    こりゃハイハイするのも歩くのも
    早いかもねーって期待してたのに
    全然でした😂(笑)(笑)

    今やっと2、3歩歩き始めました!
    もう少しかなぁ( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    2、3歩ければあっとゆーまですよ😍
    目線も高くなるし、色んなところに手が届くしで☺️
    親としては、ヨタヨタ歩きなのでいつこけるかヒヤヒヤしますけど😔

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっという間ですかね😳💕
    早く息子が歩いてる姿拝みたい💓💓

    それはヒヤヒヤしますね💦
    怪我でもしたら大変だっ😭😭

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    歩いてからの振り向きぎわのドヤ顔すごく可愛いのでカメラ用意ですよ😍わら

    親は何歳になってもヒヤヒヤしっぱなしなんですかね😱

    • 8月5日
deleted user

叱るだけだとまたやるので、違う方向に持っていくやり方で褒める事で投げなくなりますよ☆うちも投げてばかりいたのですが、あえて叱らず、投げても、それちょうだいって言って取りに行かせます。そして持ってこれたら相当褒めて頭を撫でます。そうすると嬉しいので投げるより何でも持ってくるようになりますよ☆
いちいち物を持ってきては褒めてもらおうとするのでちょっと面倒ですが投げたりする事は無くなりました。今では自分で自分の頭を撫でてます 笑

ダメ、と叱る事も違う事でありますが、言ったところでその場はやめてもまたやるので、褒められるような事をさせる方向に気を向かせてやるのがいちばん手っ取り早い方法だと思ってやってます☆結果私もあまり叱る事が少なくなりました

  • s.yoshi

    s.yoshi

    その方法すごいいいですね!
    早速明日からやってみます😍

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効果は個人差ですが、少なくとも褒められる事の方が子供の心理的にやりたいと思うはずなので是非試してみてください☆

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    ありがとうございます!😊

    • 8月5日
メロンパン

うちもですよー。メッ!って真顔で叱ろうが、ニコニコニヤニヤまたやろうとしたりします。投げたら構ってもらえると思ったのか、ボールは投げてよくて他はダメな理由がまだわからないだけなのか…ボール投げにハマってから色々投げるようになったので、そのせいかなと思っています( •́ㅿ•̀ )

  • s.yoshi

    s.yoshi

    うちも同じです
    はじめはボール投げだけだったのに…(>人<;)

    • 8月5日
  • メロンパン

    メロンパン

    やっぱりそうなんですかねー。
    コレ投げたら痛い痛いするよ!とか、ぶつかれば痛いよーって泣き真似したり叱ったりってその都度言っていますが…いつかわかってくれるのかな…( •́ㅿ•̀ )
    ボール投げが上手なのをたくさん褒めたから褒められたくてやっているんでしょうけど…。息子のそういう気持ちとの折り合いも難しいところですよね( •̅_•̅ )

    • 8月5日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    ほんと難しいです(>人<;)
    少しでも言葉を理解してくれるのを気長に待つしかないでしょかねー😂

    • 8月5日
たんとん

うちの娘もいろんなものぶん投げブームです(笑)
皆さんのようにボール投げを覚えてから投げてくるようになったかも。
そのうち投げていいものとダメなのを理解できるようになるのを見守っていこうかと(^-^)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    1歳になるとあるあるなんですかねー?😅
    成長して理解してくれるのを見守るしかないですね😔
    はやく理解してくれることを祈ります😂

    • 8月5日