※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とどうしても分かり合えない時、どんな気持ちにして切り替えてます…

旦那とどうしても分かり合えない時、どんな気持ちにして切り替えてますか?

自分としては何気なく言った一言が旦那にとって相当地雷だったようでブチギレさせてしまいました💦理由を聞きましたが、自分的には納得できず、むしろ切れた時に言われた言葉の方がイライラしてしまい、謝りつつも私は悪くない感をつい出してしまいました😅
旦那も理解し合えないんだね、とか、そんな人と思わなくてがっかり、みたいに蔑むように言ってきてほんと腹立ちます。でもこれからずっと一生こういうことがあるとおもうとほんと嫌です。どうやってみなさん切り替えてますか。私は今必死に、旦那は他人、旦那は他人、と言い聞かせてます。笑

コメント

あー、義両親《相当嫌いです》からの子供だからなぁーこんなとこあるんだなあ!ってなって、こっちが大人にならなきゃいけないし、この人の人柄は好きだから謝るかってなって謝ってます!!
《義両親も悪くないのに謝らせようとしたり、金が全てで人の心なんで気にもしない人なので》

• ママリ

ママリ

私も、義両親嫌いとまではいきませんが、どこかで相容れない部分を感じてます。そういうことですね笑
    今はイライラが強いので、落ち着いたら好きなところを思い出したいと思います笑

• 1月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ATM、ATM、ATM!!!

ですかね笑

• ママリ

ママリ

素晴らしい!笑

• 1月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お金だと割り切ろうと努力してます笑
    いつか離婚するだろうなと思いつつ毎日過ごしてるところです笑
    なので出来るだけ今のうちに貯金とモラハラの証拠集めしてますね
    ムカつくこと言われたりしたら証拠♡証拠♡と思えるし😂笑

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!今私も育休中で旦那が稼がないと生活できないので、そう思うようにします笑

• 1月2日
はるちゃん

男女なのでそもそも脳の作りが違うから、絶対に分かり合えない、と思ってます😅
悪い意味ではなく、旦那さんは上手く「利用」してすり合わせましょう。男性脳の特質を理解して使えば割と上手く行きます。
男性は、
多数のことを同時にこなせない
察して動けない
共感能力がない
単純で傷つきやすい
プライドが高い
大きな子供
であります笑
褒めて煽ててヨイショして、育てていくしかありません笑

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすい!です!
    まさしくうちの旦那です笑
    何か夢中になってると育児同時にできない笑、私が怒ってても気づかない、軽く言ったことに説教してくる、、。今回も、プライドが傷ついたようで。わたしてきには、なぜそんなこと?って感じですが、、。
    そう思って、心の中ではいはい、またでた、と思ってやりとりするしかないですね💦

• 1月2日
みかん

なんか、うちら夫婦を見ているようです🤣
うちの旦那も全く同じように言います💦
なんか沸点が理解できない時あります😥
しかも出てくる言葉が傷つく言葉ばかり…
「お前はバカなのか?大丈夫?」とか「信じられない、人としてどうかと思う。やってけんの?」とか…
こっちは気をつけて、なるべく傷つく言葉は避けて話してるのに、普通に蔑むこと言ってきます…💦
多分普段思ってることを過剰に言う節があります💧
落ち着いたら普通に良い旦那なんですけどね〜😳

私は「その場のノリの言葉だから、スルーしよう…。そう、きっとキレてるときは誰かが乗り移ってるんだ…」と言い聞かせてます(笑)
まぁ喧嘩して私が悪くて旦那をキレさせることもあるので、「お互い様だ…」と落ち着かせます😅

• ママリ

ママリ

わー!めっちゃわかります。うちの旦那でしょうか?笑
    今回、私と友達の会話を雑談で話したら、そこにイラついたようなのですが、友達にそいつ頭おかしい、とか、それに違和感感じないお前もそっち側の人間、とか言われて、ほんとに腹立ちました。喧嘩のたび、平気で口悪く言ってくる旦那が本当に腹立ちます。落ち着いたら普通にいい旦那、っていうのもうちと一緒です💦
    沸点分からないって難しいですよね、、。

つい、私もムカついて今回言い返してしまいましたが、どうせ喧嘩になるので私も誰かが乗り移ってるんだ、と思うようにしたいと思います!笑

でも確かにお互い様ですよね、、。私も落ち着いたらそう思えるので、やはり喧嘩直後などイライラした時は話さないに限るなぁと改めて思いました。つい言い返したくなり、行ってしまうので私も反省です💦

• 1月2日
  • みかん

みかん

うわー似てますね〜😂
    うちも似たような事で言い合いしたことあります!
    私としては最後まで理解できなかったですが😅
    なんであんな傷つく言葉平気で言えるんだろう…
    「私はムカついてもそんな傷つく言葉言わないから、そっちも言わないで!」と言っても、「無理」で終わってしまいます💧
    しまいには開き直ることも😥
    お互い様だと思っても、言葉は選んで欲しいなとは思いますがね😂

分かります!!
    うちもそうゆう時は黙ります💦
    話し合いの途中で黙るとキレるので、ある程度話が終わりそうになったら黙ります😅
    タイミング大事ですよね(笑)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります!!
    私も、喧嘩した時に、そんな言い方ないよ、やめてよ、とか言うと、言い方の話にするな、話を変えるな、みたいなことを言われます。でも、わかって欲しいなら言い方もお互い大切ですよね。というか、言い方で全部変わりますよね😅

タイミング大事ですね!突き詰めると喧嘩が結局大きくなる気がします😅そう思ってもやめられない、、これからは心の中で深呼吸したいと思います😅

• 1月2日
  • みかん

みかん

言い方!分かります!!
    うちもいつも「言い方が悪い」と言いますが、聞く耳を持ってくれません…
    いや、言い方変えるだけでかなり印象違うのだが…
    「お前は俺を苛つかせる」と言われますが、それはこっちも一緒や!!と思います(笑)

そうですね…
    深呼吸大事ですね😥
    喧嘩が大きくなるの分かります💦
    更に被害を拡大せず、お互い仲良く出来るよう頑張らないとですね😭

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

うわー!同じですよ!私も、いらつかせるお前がそもそも悪いみたいなこと言われます。ほんと、こっちも一緒だし!ですよ!同じ人ですかね笑というか、そういう男性が多いってことなんですかね😅

あまり相手を変えようとしない方がいい、とよく言いますよね😅ほどよく、無理なく頑張るしかないですね!

• 1月2日
くま

もえこさんがその友だちをよく思ってるのなら私だったらその友だちの話はもおしません。悪いと思ってないなら余計に話しても無駄だからです。
本当に人とのコミュニケーションって難しいですよね。生きていく中でずっと課題だと思います

• ママリ

ママリ

はい、普段よく会う友達とかではなく、学生時代の友達と久々にしたLINE上のやりとりを笑い話で言ったつもりがこんなことに、、。

幸い、普段の生活で会う友達ではないですし、ニ度と話さないと思います😅

ほんとに、家族でも友人でも恋人でも、譲り合って分かり合えることも、絶対譲れない分かり合えないこともあるんですよね!
    それを理解して、わかり合おう!わかってくれる!とあまり思いすぎない方がいいですよね。わかってるのについ喧嘩の時はイライラして、わかってほしい!と気持ちが強くなっちゃいます。気をつけなきゃです。

• 1月2日
  • くま

くま

そおなんですね、、、
    捉え方って人それぞれですもんね。
    それを話さなければキレないですもんね?
    そしたら話すのやめましょう!!
    こっちが大人になって子供と話してるんだってゆーふうに考えればいんですよ!
    私は今日クソガキ(旦那)と話してるんだと思って新年早々喧嘩しました、本人にも子供2人見てるみたいっていいましたもん。食器用スポンジ投げつけて床濡れたので仕事増やされてガキみたいなことやってんじゃーねよって言いました。
    喧嘩してるとき私もわかってほしいと思って気持ち強くなります。誰だってそうですよ。相手だってそうだと思います。自分を攻めないでください。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!一つずつ地雷がわかってくのでもう二度と言わないしかできることないですよね💦
    今度あっちがキレた時は子供だと思ってそっかそっか、ごめんねで終わりにした方が良さそうですね笑

食器用スポンジ投げつけられたんですか?💦新年早々の喧嘩疲れますよね、私も喧嘩するつもりなかったのでほんとがっくり、萎えました。😅

誰だってそうですよね。そんなできた人間いない、、あっちも、どうせ人は分かり合えないとかなんとか言ってましたが、わかってくれないからイラついてるんですよね。優しい言葉ありがとうございました😭

• 1月2日
くま

はい!!こっちが大人になってあげましょう!笑
旦那への気持ちは冷めきってるので何思われてもいいですが、子供に悪影響なことだけは嫌なのでいろいろ試行錯誤し、乗りきります!
お互い無理はせず頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

そうですね、ほんとこのやり取りが子供に悪影響になることだけは避けたいですね😭💦幸い、今回は子供が寝てる時に喧嘩したのでよかったです!怒らせたらもうそっとする。それに限るなぁとしみじみ思いました😅

• 1月2日