※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

2人目の決め手について悩んでいます。初めての育児で余裕がなく、ワンオペ育児が続くことや複数子育てへの不安があります。一人っ子でもいいか迷っています。きょうだいの影響も考慮し、皆さんの経験を聞きたいです。

一人っ子、もしくは2人目の決め手って何でしたか??

私と夫の年齢も30代半ば、共働き(私は育休中です)
2人目を考えると早いにこしたことはないけど
まだ初めての育児で余裕もないし、娘をじっくりみていたい
今ほぼワンオペ育児でこの先もワンオペ確実だし、
自分の性格的に複数の子どもをみるのは不安です😥
無駄に完璧主義というか、心配性で考えすぎてしまうので😭
娘がある程度大きくなってからなら、と思うけど年齢的にそれは厳しそうかなと😭
娘がとても可愛くて、この子に手が回らなくなってしまうよりは
一人っ子でいいのかな…と言う気持ちもあります💦
(きょうだいのお子さんの親御さんが子どもを可愛いと思っていないとかちゃんと見ていないと思っているわけではありません!💦私が視野が狭くて不器用なので、2人のお世話ができるのか不安で💦)
夫は、私と娘の負担を考えると一人っ子の方が良いんじゃないかという考えのようです😥

私も夫もきょうだいがいます。
きょうだいがいると比べたり比べられたりするから嫌だなと思うこともあり、良い影響もあれば悪い影響もある
きょうだいがいる安心もあるけど、きょうだいがいるからこそ不安もある…
そういうことは全部人それぞれだとは思いますし、
結局最後は自分次第のことだとは思うのですが、
皆さんの経験をよければ教えてください🙇‍♀️

コメント

私は元々旦那と3人くらいほしいねとは話していました!
2人目産んだら私は2人でいいと思いましたが(笑)

私もねこちゃんさんと同じように完璧主義で細かいことが気になる性格です😅
ご主人はお休みないんですか??

私は今現在4人いますが、兄弟がいればそれだけ我慢しなきゃいけないこともあるから喧嘩もするし、でもその中で協調性が身につくと思います( ¨̮ )
兄弟で学ぶことも多いです😊なので私は産んで良かったなと思います!

でもこの先を考えるのは色々旦那さんと話し合ってだと思うので何が正解なのかはわかりませんがまだ4ヶ月と小さいのでもう少し経ってから話し合ってもいいと思いますよ😄

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます!
    夫は基本日曜日休みで、その日曜日も仕事が入ることもあります💦
    仕事の日は朝早く夜遅いので、休みの日はほとんど気絶しかけてます😂
    自分の年齢のこともあって、考えが先走ってたかもしれないので少し落ち着いてからまた考えてみます☺️

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですね😅うちは基本土日休みですが仕事になることもありますけどうちの旦那よりハードですね😱

後悔だけはしてほしくないなと思います!

• 1月2日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんです😭💦
    でもうちの場合休みがあっても手伝ってくれるかどうか😂笑
    ありがとうございます😭✨!
    後悔しないように焦らず落ち着いて考えないとなぁと思えました☺️✨

• 1月2日
あんこ

2人目35才で出産しました

自分の年齢からして産みたいならそろそろだなと思って妊活しました

手は全然回ってませんが、1人だけ育てていた時点で既に回っていなかったので、質の悪さという意味では大して変わらんだろうといういい加減な気持ちで決断しました

• ねこちゃん

ねこちゃん

私現在35歳です😅
    それは良い考え方のように思います!😂✨
    私もすでにギリギリ、いや、回っていないかもしれません😂
    おおらかな心持ちでいることは大事なことですよね…😭

• 1月2日
ママリ

私は帝王切開だったのもありますが子供が2歳になるまでは2人目考えてませんでした。2歳すぎた頃からもう1人欲しいなと思うようになり、無事授かりもうすぐ出産ですが我が家もワンオペなので大丈夫なのかとても不安です🤣💦
お金以外の事ならなんとかなると思います!
まだ娘さん4ヶ月ならまだまだ不安もいっぱいだと思います!もう少ししたら余裕も出てくるのでは無いでしょうか?

• ねこちゃん

ねこちゃん

おめでとうございます〜👏💕
    なるほど、もう少ししたら余裕が出てきて考えも変わるかもしれないですね☺️✨

• 1月2日

私もワンオペ里帰りも無しでしたので本当にしんどかったですが産んでよかったなと思ってます☺️

うちは私の年齢はよかったのですが主人のほうが歳上で。

迷ってるうちに産めなくなって後々後悔してもその時にはもう遅いんだろうなと思っての決断でした🙌

私自身はきょうだいが多いほうだったので、良い面ももちろんありますが、嫌なことも多かったので…😅
自分の子供は二人が理想でした。

勝手な想像ですが、ねこちゃんさんの文面から、きっと本心では二人は産みたいんだろうな、もしうまなかったらいつか後悔しそうだなというのが感じられます🙌

無責任なことは言えませんが、後悔だけはされませんように…✨

退会ユーザー

ちなみに私はきょうだいが多くても協調性なんて無いですし、逆にイトコはひとりっ子ですがとても協調性あります😅
    ひとりっ子でもお友達沢山いて、親とも仲良しでとても楽しそうな人生です。

なので正直そういうのはあんまり考えなくて良いんじゃないかなと思います😅

• 1月2日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

私も里帰りなしで、もし次があっても里帰りなしでワンオペです😅
    そうですか!😳
    私自身では気持ちは一人っ子に寄っているかと思ってたんですが!実は心の奥では2人目欲しいと思っているのかも…?😳
    後悔しない選択、難しいようですが大事ですよね!

• 1月2日

退会ユーザー

私も二人目を決断するまではひとりっ子寄りだったのですが、心の奥底には二人目が」はりあったので、なんとなく勝手に想像してしまいました🙇‍♀️💦すみません。
    私は一歳で断乳をしたのですが、断乳終了してから一気に気持ちが二人目欲しいに決まりました。
    本能的なものなんですかね、一人目がまだ手が沢山かかるうちって、次をまだ考えきれないのかなと思います。
    (稀に産後すぐ次の子作られる方もおられますが😅)
    なのでもう少し今4ヶ月のお子さん落ち着いたりしたら、きっとまた色々気持ちが変わってくると思います☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 1月2日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですか!😳✨
    断乳してから考えても遅くないですね☺️✨
    今いろいろ考えなくてもいいかなと思うと少しスッキリしました✨
    今は先のことで不安になるより今しかできない育児楽しもうと思えました☺️💕
    ありがとうございます!!

• 1月2日
kitty

私は息子が産まれるまでは、高齢なこともありすぐにでも2人目を!と思っていたのですが
息子が産まれるともう本当に可愛いくて可愛くて🥰
この子だけのママでいたい!と思うようになりました❤️

大きくなってきて『ママ♡』『ママ♡』と言ってくれる息子を見ているとなおさら
『今赤ちゃんが産まれて、自分だけのママを取られてしまったら息子はどんな気持ちになるだろう😢』と思うようになり、ますますひとりっ子にしようと思いました😅💕
(あくまでも私の考えです)

手をかけて丁寧な育児が出来ていると思いますし、息子とマンツーマンなので『抱っこ♡』と言われればすぐに抱っこしたり可能な限り欲求を満たしてあげられていますし、経済的にもゆとりがありますし、私はこの選択でよかったなーと思っています🥰

あと、うちの息子は赤ちゃんの頃は本当によく寝てくれる子で楽でしたし、離乳食ももりもり食べてくれましたし、
何かと本当に育てやすい子なので💕
これ以上おりこうさんな子を産める気がしないというのも理由のひとつです😅

• ねこちゃん

ねこちゃん

まさに今の私の気持ちです😂
    可愛いこの子が少しでも寂しく思うのは嫌だなという気持ちがあります💦
    一人っ子の選択をしたことで周りからいろいろ言われませんか?😅
    すでに親族等々から2人目はどうだこうだという話が出て、一人っ子にすると言ったらブーブー言われるだろうな…という憂鬱もありです😣

• 1月3日
  • kitty

kitty

私は周りにも『息子ちゃんが可愛すぎてこの子だけのママでいたいから、ひとりっ子〜🥰』と堂々と言っているからか、あんまり何も言われないです😅

ひとりっ子と決めてからは、積極的に支援センターなどにも出かけてたくさんママ友にも恵まれて、息子にもお友達がたくさん出来たので、『寂しそう』とかも言われないですね😊
    (今はコロナ禍でなかなか難しいかもしれませんが😭)

あと、息子が産まれる前は『孫!孫!』と大騒ぎで誰よりも2人目ー!と言いそうだった実母も今では
    『○○ちゃん(息子)が可愛いから、バァバは孫はこの子だけでいいわー』と言っています😅❤️

• 1月4日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね!
    うちは生まれる前からずっと実母が2人目の話しつこいです😂
    kittyさんご自身も一人っ子でしょうか??
    一人っ子だから寂しいとは限らないですよね✨

• 1月4日
  • kitty

kitty

お返事が遅くなりました🙏

私自身は姉妹で、主人も兄弟がいます😊
    私は仲良し姉妹ですが、主人はほとんど連絡は取らず会うのはお正月くらいです😅
    周りを見ても、男女関係なく仲が良いところもあれば、そうでないところもなので、必ずしも兄弟姉妹がいれば将来的に仲が良いというわけでもないかなと。

それよりも確実に子供が将来困らないように、希望する進路に経済的な理由で進めないなんてことがないように、余裕を持って子育てしたいなーというのもあります🥰

実母の変わりように驚いていますが、とにかく孫が可愛いようで良かったです笑

• 1月6日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

お母様のお言葉(孫はこの子だけ〜というところで)から一人っ子かと思いました💦失礼しました🙇‍♀️

私もきょうだいがいますが、うちは良いことより不安なことの方が多いです。
    きょうだいがいることで良い方にいけば良いですが、可愛い娘の負担になる可能性もあるなと💦
    私のきょうだいは問題が起こりがちなので…😥

余程kittyさんのお子さんがお利口さんなんですね☺️✨
    手がかかっても可愛いけれど、お利口さんで育てやすいとありがとう〜って思いますね☺️

• 1月6日
  • kitty

kitty

私の方こそややこしくて、申し訳ないです😅

私の姉妹は子供は作らないと決めているので、なので実母にとっては孫は私の息子1人なんですー👦🏻💕

息子は暴れん坊だしやんちゃで手はかかりますが😭
    でもネンネと食事に関しては本当になんでもスムーズに進んだので、その面ではありがたかったです🥰

娘さんのことがとても可愛くて大切に思ってらっしゃるのが伝わってきて、ほっこりさせて頂いています😊❤️

• 1月7日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

遅くなりました💦すみません🙇‍♀️

なるほどです😳!
    愛情一人占めですね💕
    それも良いですよね☺️✨
    そう伝わってもらえてるなんて嬉しいです😍💕優しいお言葉ありがとうございます!!
    今日実母と話していて、また次の子は〜と言われたので、1人でも良いよね〜パパとママ一人占めも良いよね〜と言ってみたら、いやいやダメよーとやっぱりぐちぐち言われたのでスルーしました😅
    うちの子が初孫なので、きょうだいに子どもが生まれたら変わるかもしれないので気にしすぎないことにしました😊✨

• 1月9日