※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をした後も苦しそうにしています。明日も苦しそうなら再度浣腸してもいいでしょうか。他の方はどのくらいの頻度で浣腸していますか?

1ヶ月の赤ちゃんが3日うんちが出ずに
昨日綿棒浣腸しました
飲んでる最中と飲み終わって1時間後ぐらいに
腸が動くのか顔を真っ赤にしながら踏ん張って
大号泣しながらうんちをしようと頑張ってます🥲
浣腸した後にトルコ風アイスみたいな
もったりしたうんちが1度でて、
今日の朝に同じトルコ風アイスうんちを自力で1回出しました
が、まだ苦しいのか泣きながら踏ん張ってます🥲
一応今日は自力で1度出せてるので綿棒浣腸しなかったのですが
明日も苦しそうであれば綿棒浣腸しても大丈夫なのでしょうか
皆さんどのぐらいの頻度で綿棒浣腸してますか??🥲
〇日出なかったら浣腸のほうがいいのか
苦しそうにしてたら浣腸でいいのか🥲

コメント

海

上の子はそのぐらいの時、毎日してました。小児科で先生に聞いたら、毎日してもいいよ、くせにならないから大丈夫と言われて、毎日やってました。下の子は出なかったらアイクレオ飲ませると出ることが多いのでアイクレオ飲ませて、ダメなら浣腸してます。なので明日も浣腸しても問題ないと思います。

• ままり

ままり

うちは上の子が便秘とは無縁で🥲
    あまりにも気張って泣くので明日も様子みて出なさそうなら浣腸やってみようと思います🥲
    今混合ではいはい使ってたのですが今日はほほえみにしてみました😥今のところ変わらずです😥アイクレオ参考にしてみます!ありがとうございます!

• 1月2日
えるさちゃん🍊

息子がかなりの便秘くんで3日でなかったら浣腸するようにしてました!

• ままり

ままり

浣腸して出たのに全然変わらなくて
    どうたものか😥
    便秘って大変ですね、、、
    回答ありがとうございます!

• 1月2日

うちは産後の入院中から排便が少なくて看護師さんにもこの子は溜めるタイプだねって言われてました!
新生児の頃は基本的には1日1回、でないと4日でないこともありました。

うちは3日でなかったら、綿棒浣腸してましたが、ママリでは1日でなかったらするって人が多い印象です。
私は3日目から綿棒浣腸始めて4日もでなかったら綿棒浣腸、そして5日目で、でなかったら受診しようって考えでした。

ちなみにうちは4日目とかでも苦しそうな様子は全くなく…お腹の張りとかで判断してました😅結果最長で5日の受診前に排便あって便に関して受診することはなかったです。

ままりさんのお子さんの場合、苦しそうな様子があるのなら、綿棒浣腸で促してあげても良いんじゃないかなと思います!
そのほかにあんよ動かしてお腹に刺激になる体操を習慣にしたり、のの字マッサージも良いと思います。
母乳だったら無理ですけど、もし、ミルクならミルクの種類変えてみるのも便の様子変わりますよ!

• ままり

ままり

うちはお腹の張りはあまりなく
    泣きながら気張って何も出ない感じです🥲おならは出せてるのですが機嫌悪い事が多いです
    足動かしたりのの字も一応毎日やってみてます😩
    混合なのではいはいから今日はほほえみにしましたが変わらずです🥲
    便秘って大変ですね、、、
    回答ありがとうございます!!

• 1月2日