※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の娘が落ち着きがなく、多動症を疑っていたが検査で否定された。同じくらいの子どもを持つ方の経験を知りたいです。

もうすぐ3歳3ヶ月の娘のことなのですが、
だいぶと喋れるようになってきました。

気になる点は落ち着きがないことです。
買い物に行っても後をついてくるということができないので
無理やりカートに乗せます😭

多動症を疑ってましたが
発達検査ではそうではないと言われました。

同じくらいの歳の子がいる方
どうですか?

コメント

ママリ

うちは双子ですが同じ年齢です。
買い物は3歳過ぎてからは、二人で手を繋いで私の後ろを歩いて着いてきます。

ママリ

うちの息子は後ろをついてくるし、手を繋がなくてもそばを離れません。

下の子は、車式のカート🛒があれば、それに乗りたがり乗ってます、それ以外は手繋いでますね😊

おその🥖

うちも3歳の子が居ますが、絶対にカートに乗せるか手を繋ぐかカートを掴ませてます😂
じゃないとうちの子うろちょろして他の人に邪魔になりそだし、お店の商品に触っちゃいそうで💦😫
私もいつから歩かせようかなぁ、でもカートから楽だしなぁって悩んでました😥

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月です
手をつないで一緒に歩いていますが、スーパーとかで欲しいものが近くにあると手を離してそこへ行ったりします

はなの

多動症とはADHDのことですか?

2人とも基本カート乗らない手も一瞬でふりほどく、抱っこも気まぐれ。元気な時はすぐ関節抜いて降りてダッシュ。右みて左見たらいないです。3歳頃の買い物は、絶対買う!って決めてたせいぜい2品買えたらいいかな。
夫婦で子ども1人で行っても厳しいです。見失います。
下の子はこれから1年くらいはスーパー無理だな、って時期に入りました。
こんな2人はADHDです😅
(下の子はまだ小さいので発達検査後、経過観察中ですが)

お子さんの月齢ではなかなか確定診断は出してもらえないと思います。
早くて3歳半検診以降、平均は5歳過ぎてからになります😭

NAO

後もちゃんと着いてきてくれますが結構も手繋いでくれます。
子どもの方から手繋ごうって言ってきます。
買い物も先お菓子コーナーに行くのか後で行くのか決めさせて買い物してます。おやつも1つと約束すると守ってくれます。

多動症は私も疑ったことあります。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちの子もスーパーなどではカートも嫌がり親の姿が無くても問題なく興味のあるものに突進して行ってしまいます…
アカチャンホンポとかでも速攻オモチャスペースへ姿が消えますし
外の散歩中は割と手を握ってくれてますが行きたい所が出来ると行きますよ。
2歳半検診の時に
他の子はママの横に大人しく座ってるのに、うちの子は自分の質問が終わり保健師さんとママの話になると持ってきてた傘を持って
他の子供たちの近くをフラフラ歩いて何してんのかな?と散策してました

保健師さんに気になることはありますか?と言われたので
アレです‼️と娘を指差すと
心理士さんだったか…他の部屋に行ってみてもらいましたが
自分への質問などでは座って話しが聞けるが、やはりママと心理士さんで話を始めるとウロウロ始まりますので
本人に目的が無くなることで動き出すとの事でした。

スーパーなどでは目的を説明して今日はお菓子は買わないよとか◯◯と◯◯買いに来たからねと言うようにしました。
今はカートに乗ってくれる事が増えました。
カートなしでもお菓子コーナーまでは手を繋いでくれてます😊(今までは店の扉入った瞬間お菓子コーナーへダッシュでした😒)

それでもまだ多動を疑ってますけど😅
年齢と共に少しずつマシになってるので様子見てる感じですね