※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

【義実家との付き合いについて】今月で生後8ヶ月の息子がいます👶義両親…

【義実家との付き合いについて】

今月で生後8ヶ月の息子がいます👶

義両親とは結構仲が良く、私と息子だけで
義実家に遊びに行ったりする仲です。

旦那は末っ子長男で、

義姉①
年長の息子、保育園児の娘がおり
義実家からは10分圏内のところに住んでいる。
旦那が仕事不定休のため、けっこう義実家に頼っている

義姉②
独身で彼氏はいるが結婚の予定は未定。
同じ県には住んでいるが義実家から車で1時間ほどのところで一人暮らしをしている。

2人の姉がいます。

姉2人とも仲は良好な方ではあります。

義姉①は義実家から近いところに住んでいるので
仕事が遅いときは義両親が幼稚園の送り迎えなど
土日は基本泊まったりしているので、
私が遊びに行くときもだいたいは義姉の家族がいるような感じです。

いつも義両親にはお世話になっているので
おやつを買って行ったり旬の果物を買って
ティータイムでもしようと持っていくのですが
義姉の家族もいるし、ほぼほぼ義姉の子どもたちが食べるので(5歳、3歳なので手土産を見ると興味深々で食べたい食べたいする)
義両親に、というよりは
毎回義姉の家族に買っているような、、笑
という気持ちになります😂😂

義姉たちもいることを含め何か持っていくことの方が多いんですが、
結局 義姉家族が全部食べてしまって
義父、義母、私の分は無くなってしまうんです😂
子ども優先にね〜って感じですね。

私の分がない!とか
決して食い意地が張っているわけではなく、
義母たちになんだけどな〜〜、、姉家族へのではないんですが、、、笑
と毎回思ってしまうのは私の器が狭いでしょうか?😂

ほんとに義姉の子どもたちへ
いつも買ってるような気がして、、笑

私の両親が、義両親へと
けっこうな果物、美味しいお菓子を持ってきてくれても
義姉家族へ流れていきます😂
あげたものを義両親たちがどう食べようと関係ないのですがそれを見てる私からすると
う〜〜〜ん、、😂私の両親も義姉たちに買ってきてるわけではないよ??と思ってしまうのです。笑
(そしてけっこうな頻度で私と旦那には当たらない😂子どもたちがあるだけ食べてしまうため😂)

義姉がしょっちゅう実家いるっていうのもありますが(>_<)

5年以内には義両親たちと二世帯にする計画も考えているため、こんな感じだと二世帯にしないほうがいいかなとか、義姉たちが泊まり込みで週2〜3で来るようなら
自分たちでマンション購入するかも考えています🙁💦💦

性格が合わないとかではないし、義姉には息子が生まれたときお下がりとかも沢山貰ったので感謝してるのですが
実家に頼りすぎでは、、?笑
と思ってしまうんです🙁💦

私は長男嫁なんだけどなぁとかも思ってしまいます(>_<)

このような経験がある方、
声をお聞かせください(>_<)

コメント

pooh

私は結婚した時から、義両親と二世帯同居ですが…

義姉も、図々しいので、そのような状態なら、同居はしない方が、主さんのストレスには、ならないと思いますよ💦

うちは、月に一回来てましたが、泊まりで…
最初はよかったですが、もう、5年くらい過ぎると、その図々しさに、イライラしたので😓

こちらが、たまに行くくらいが、ちょうどいい距離感ですよ‼️

それに、長男だからと、同居する必要もないですし、介護は実子のみなので、今の状態なら、義姉が義両親の介護する方が普通だと思うので、義実家から、少し離れた距離に住んだ方がいいかなと思います^ ^

• おもち

おもち

義姉たちもそろそろマンション購入する的なこと言ってたので、そしたらあんまり義実家に来なくなるのかなー?と思ったりもしましたがあんまり変わらないですかね?🤣🤣

金銭的にも義実家を建て替えした方が良いかもと旦那とは話していたんですが、やっぱり夫婦で頑張って戸建てorマンション購入した方がいいですかね..😅😅

• 1月2日
  • pooh

pooh

それでしたら、多分先に義姉たちがマンション買いますよねぇ⁉️
    それを待って、その後の行動次第でいいかなと思います。

でも、ハッキリ言って、今は仲良くても、同居するといいところも悪いところも色々見えるので、嫁は、特にストレスが溜まる一方です😓
    選べるなら、別居の方が、お互い、楽だと思いますよ^_^

• 1月2日
  • おもち

おもち

そうですね😊✨
    やっぱり別居がいいですよね〜🤣🤣
    私は安易な考えで、義両親いい人たちだし土地があるなら建て替えした方がローンも少なくて済むと思ってたんですが😅😅
    別居する方向で考えてみます🥲義姉②も、もしこの先ずっと独身で、義実家戻ってくる可能性もあるので😂💦💦

• 1月2日
  • pooh

pooh

私も安易な考え➕知らない間に勝手に二世帯リフォームされていたので、半ば強制での同居だったので、
    別居のがいいですよー(o^^o)

義姉独身なら戻りもあるし、実家はそのままにしておいた方がいいと思います😊

• 1月2日