※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数と1日のスケジュール、離乳食の量について教えてください。離乳食はお粥や野菜、果物をあげていますが、量を増やすタイミングが難しいです。夜中に起きた時は麦茶を飲ませて寝かせています。

皆さん今ぐらいの時期の授乳回数&1日スケジュール離乳食量教えてください◎
うちは今の6ヶ月半です。
離乳食1ヶ月迎えたぐらいです。

6時 起床 おっぱい
9時 朝寝
10時半 離乳食&おっぱい
14時 おっぱい
15時 昼寝
17時 おっぱい【昼寝前のおっぱい飲ます時間が遅かったら風呂上りにあげます】
18時半 お風呂
19時 ミルク180ml
20時半おっぱい
21時過ぎ 睡眠

最近夜中に起きますが【夜泣きとかはまだないですが】その時は麦茶飲ませて寝かせます。

離乳食はお粥大さじ3 野菜小さじ3~4 りんごかバナナ小さじ1~2

なかなか量を増やすタイミングが( ̄▽ ̄;)
おっぱい飲んでもらわないと張るからとの思いもあったり‥‥( ̄▽ ̄;)

参考にさせてください◎


コメント

こうちゃんはは

1ヶ月くらい離乳食あげたくらいならそろそろ2回食ですかね?
うちはその位は、
5:00ミルク200
7:00起床
9:00離乳食+140
7倍粥大さじ3、野菜大さじ1、豆腐少し
13:00ミルク200
17:00離乳食+140
19:00お風呂
20:30ミルク200
飲んで就寝みたいな感じでしたー!
昼寝は2回か3回でした!
今は早朝のミルクが無くなり、昼寝は2回になりましたが、ほぼ変わらないです!これでリズムができてます!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    そんなに食材増やしてないですが7ヶ月ぐらいになったら2回食ですよね((((;゜Д゜)))
    2回食になったら夜は何時に上げようかな考えてたんです!
    17時ぐらいはちょうどいいですね◎

    • 8月5日
rouk

15時くらいまでは同じ様なリズムです。
18時頃おっぱい
20時半お風呂
21時頃ミルク200〜240ml
22時就寝
です。旦那が帰ってきてからお風呂に入れてもらうのでどうしても遅くなっちゃいます💦💦

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月ですが、うちはまだおかゆと野菜だけで、果物は挑戦してません💧
まだ一回食なので量は無理して増やさなくても良いと思います。
今は食べ物になれる時期で栄養はおっぱいやミルクが9割だと聞きました😃

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    旦那さん入れてくれるんですね(*´∇`*)うちは時間まちまちなんで週末以外は私入れてるので仕事復帰した時のお風呂タイムは19時前あたりなんで合わせてます( ̄▽ ̄;)

    離乳食って食べてる姿にきゅんきゅんしますが考えながら用意するのって大変ですよね(´×ω×`)
    まだおっぱいちゃんあげちゃいます◎

    • 8月5日
  • rouk

    rouk

    夜しか子供に会えないので、お風呂で2人でラブラブしてもらってます😅
    毎日帰ってくる時間違うと難しいですよね💦

    そうなんです。
    自分の昨日の食事さえよく覚えてないのに、子供の離乳食の種類と、量を気にしてると大変で…
    でも食べてくれなくて大変よりも贅沢な悩みだと思って楽しむことにしてます😁

    • 8月5日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    皆さん食べてくれないと離乳食後期悩み多いですよね‥‥今ならたくさん食べてくれるかはまだ楽しめる範囲ですね(*´∇`*)
    そうそう昨夜のご飯覚えてないww

    夜しか時間なければたくさんラブラブして欲しいですよね(T▽T)うちも娘にはパパっ子になってもらいたいです◎

    • 8月6日