※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が固形物を全く食べない。どうしたらいいか、どこに相談すればいいか。

1歳8ヶ月。自宅保育の息子です。
本当に固形物を食べません。

和光堂の1歳4ヶ月のサイズのものも全く食べません。
口に入れようともしません。

どうしたらいいですか?
どこに相談すべきですか?

コメント

みさ

一歳半検診はありませんでしたか?

• ままり

ままり

ありました。
    栄養士さんは全然アドバイスくれなくて、心配だね〜どうしてかな〜ってそれしか言ってくれなくて。。😔

身長も大きく体重もそこそこあるので、心配してもらえなかったかなぁ。。

• 1月2日
  • みさ

みさ

そうなんですね😂
    なんか相談乗ってくれてもいいですよね…
    普通の白米は食べますか?

• 1月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😔
    はい、私ももう少し相談に乗ってもらえるかと思ってたのでショックで😭💦
    普通の白米は食べます!
    ミルクリゾットが好きで、野菜足りないかなってときは究極に微塵切りしてミルクリゾットにするんですが😫💔

• 1月2日

どろどろしか食べないってことですか??🙄🙄🙄

ポテトとかナゲットとかでも全然ダメですか?🙄

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    BFでゆうと12ヶ月くらいの大きさじゃないと食べないんです。
    白米は大人の硬さで食べられますが、その他がまだあんかけみたいな風にしないと食べないです。

煮魚みたいのは少しずつ食べるんですが、やはりすこしとろみがないと食べてくれません😔

歯はしっかり生えてるし、おやつなら硬いものもバリバリ食べてるんです…😔

果物とかも全く食べません…

• 1月2日
メメ

単純に食感が嫌いなのか、咀嚼の力が弱いのか、何かしら理由はありそうですね🤔
相談するなら支援センターとかにある育児相談とかでも良いかもですね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり理由はありそうですよね😔今日の夜も白ごはんしか食べてくれずで😫心折れかけてました。
    支援センターの育児相談、調べてみます!

• 1月2日
  • メメ

メメ

例えばうちの子なんかはドロドロがダメだったみたいで離乳食は殆ど拒否、今でもドロッとしたものは食べたがらないんですよね。
    そうやって好みなんだなとか、何かしら分かれば安心出来るんですけどね😢
    月齢が上がるとまた味覚とかも変わっていくので、取り敢えず今は食べれるもの食べてもらえば良いかもです☺️

支援センターとか、後は保健センターにも育児相談あったりしますよ🙆‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士してます。
おやつとかは食べますか?
フルーツとかビスケットなどの食感があるものとか?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    栄養士さんからのお返事とても心強いです。

フルーツは嫌いなのかバナナ以外は食べません。(最近はバナナも食べません)

ビスケットやせんべいなどはバリバリ食べます。甘いおやつは大好きです😔💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら口腔の問題では無さそうですね😊
    私も1歳8ヶ月の娘がいるのですが
    子育てをしているとまだまだだ。うちの子は習ったことでは通用しない。と良く思います。日々学びですよね😂
    なので私が保育園や自分の子で学んできたことで考えられることを書いてみますね!
    1つ目
    自宅保育だとお腹のすき方が違うのかもしれません。
    保育園だと決まった時間遊び、決まった時間に食べ、決まった時間に寝るのですが年末年始など子どもと長期一緒にいるとリズムを崩してしまっておやつ欲しいと言ったらすぐあげてしまったり外寒いから、今日は家の中でってなるとお腹もすかないみたいでご飯の時間になっても集中力ないし、おやつ食べたい。とわがままになってご飯をあまり食べなかったです。
    2つ目
    うちの子は初めて食べるものには警戒心が強く食べさせようとしても断固と口を閉じてました。口を開かせてスプーンで舌に落としてやって口を閉じさせたらその次からは自分で食べたりしてました😅
    3つ目
    歯生えてますか?

• 1月7日
  • ままり

ままり

親身なご回答感謝します😭💓
    同じ月齢のお子さんでこれまた嬉しいです❗️

1つ目ですが、
    この年末年始のみ見るとそれもたしかにあったなぁ、と思い当たりますが、息子の食べない問題はもうそのずっと前からなんです🤦🏻‍♀️
    自宅保育ですが、ほぼ毎日、朝2時間とお昼寝後の1時間は体を使って遊べるところに連れて行っています💔それでもやはりお腹すいてないのかなぁ。。

2つ目ですが、
    うちも初めて食べるものにはとにかく警戒心が強いです。頑なに口を開けません。
    スープやとろみのあるものは、初めてのママリさん同様のやり方で食べさせたりしてるんですが、固形のものとなると、なんの味見もせず吐き出してしまいます😔

3つ目ですが、
    歯は生えるのが早かったので、もうしっかり生えてます🤣

• 1月7日