※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お年玉は子供にのみ渡し、友人は別途プレゼント。自身の家庭ではお年玉のみ渡し、残りは通帳に入れている。

お年玉皆さん、全て子供に渡してますか?
小学校で渡してる人と、渡してない人分かれてて、
○○ちゃんはお年玉ですみっコぐらしのゲームと
鬼滅のお洋服買ったんだって
うちはなんでくれないの?と言われてしまいましたw
うちは私たちからのお年玉のみ渡していて、
あとは通帳にいれてます。

コメント

むちゅーる

自分のことですが、小学校4年生頃からは自分で使う分使って、残りを親に預けて貯金してもらっていました☺️!
娘もそうするつもりです🙆‍♀️
ちなみに、自分の親ならのお年玉はありませんでした🤣

®️®️

私自身は、貰ったお年玉を集計し
・端数を貰う(5000円未満)
・残りを貯金
でやってました。
もし端数が出なかった場合には、その時の金額によって5000円または1万円をもらうか、我慢して貯金に回すか、母に聞かれて選択していました。
(私は毎回貯金に回してました)

娘にも同じ条件でやっていますし、今後も同じ条件でやるつもりです。
「なぜか」という質問に対しては、正直にそのようなルールにしている理由を答えます。

はじめてのママリ🔰

我が家は長男が小4です。
今年は1万渡して1年間考えて使いなさいと伝えてました。
やはりゲームソフトとか買うと5〜6千円かかるし数千円では足りないかなと思ってます。
お金の管理の仕方の勉強や消費税など考える機会にもなるし毎年少しは渡してますよ。

残りは子供の通帳に入れています。

あゆ

うちは私達親が渡した分は子供の自由にさせてて他は貯金です

ちゃんと管理ができるなら全額渡してもいいけどうちはできないから そうしてますよ。
あるだけ使ってしまううちは私が管理、自分で稼ぐようになったら好きに使いなさいですね。

小学生の子供ではないですが、もらったお年玉のお金で何かオモチャを買っていますよ😊
全額ではないですが、5000円以下くらいです。

もらった喜びも感じてほしいのもありますし、渡してくれた親戚などにも喜んだ姿を見せたいのもありますし。

全く何も買わないお家のほうが多いんですかね😂

私自身にお正月は楽しいっていう思い出があるので、子供にも同じようにしています。

ママリ

我が家は小学生になってから、1万円を自由に使わせてます。
それとは別に毎月の小遣いが年齢×100円です。

ただあげるのではなくて、
何に使うのかちゃんと考えさせますよ。
後は高学年になると買食いなどもしちゃうので、
家のルールをしっかり決めてます。

はじめてのママリ🔰

親としては全部貯金して将来あげたい気持ちがありますが…本人からしたらせっかくもらったお年玉を全部貯金に回されて今の楽しみが全然ないのもかわいそうだなと思いました💦お年玉を全部貯金して将来渡したからってそんな大した金額ではないし…。
なので1万円くらいは好きに使わせてあげて、楽しい思い出を残してあげたいです(^^)✨そして残りは貯金してあげたいなと思います♥