※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がジュースを飲みすぎていたが、最近お茶と牛乳に切り替え、ジュースを欲しがらなくなった。3歳と2歳の子供に糖尿病のリスクがあるか心配。対策は間に合うか不安。

子供の糖尿病ってジュースを飲みすぎてもなりますよね
何も知識がなくて、欲しがるのでたくさんあげてました‥
さらに祖父母もあげてしまい‥
最近は改めてお茶と牛乳のみにしてます。
すると、お茶!お茶!っというようになり、ジュースを欲しがることは無くなったんですが、、
今からでも間に合いますか?(TT)
年齢は、3歳と2歳です。

コメント

ママリ

あげている量にもよりますが、例えばジュースを1日500ml飲むくらいで糖尿病になることは正直ありません。
そもそも、食習慣に関連して発症する2型糖尿病は、炭水化物や脂質の過剰摂取が10年以上続いて、徐々に糖代謝が悪くなるものです。
これから、幼稚園、小学校と通うようになるまでに、きちんとした食生活を身につけていけば、将来のリスクも低減することが十分に可能ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    1型糖尿病だとまた原因が違うのでしょうか?糖の過摂取とは違うんでしょうか:-(
    きちんとした食生活は大切ですよね💦今更ですが
    気をつけていきたいです

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

簡単に説明すると1型糖尿病は先天的・または小児期に始まる事が多く、病気により、すい臓からのインスリンが出なくなり血糖値がコントロールできない状態。
    インスリン注射がないと命にかかわります。

2型糖尿病はいわゆる生活習慣病のため血糖値が高くなっている状態。
    なので中年以降の人に多い。 初期なら食事でコントロールできる。 治療は内服薬・インスリン注射どちらでも選択できます。

ちなみに糖尿病は糖ではなく糖質ですよ!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考になります😥
    ネットでジュース飲ませすぎた近所の子が5歳で糖尿病になったとか書いてあって
    怖かったです😰😰
    何か正しいのか全然わからなくて混乱してしまいました💦ありがとうございます!

• 1月2日
メメ

糖尿よりも肥満や虫歯のリスクが先ず上がるかなと思いました🤔
虫歯はジュースが原因なのは大きいと聞きますし。
お茶をよく飲むようになったのなら、そのままお茶をあげれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯は確かに糖尿病より先にリスクになりますよね💦
    何故か歯磨きのおかげか、先月の歯科検診ではゼロでしたが
    その時、とりあえずジュース気をつけないとな💦と焦りました‥
    ありがとうございます
    頑張って気をつけてみます!

• 1月2日