※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について相談したいです。人見知りがなく、叱ると物を投げたり、自分で物を拾わない。言葉は遅く、やりたいことができないと癇癪を起こす。3歳児検診で相談する予定です。

3歳の息子の発達についてです。

・人見知りが今までほとんどなく、2歳頃から公園に行くと知らないお友達(年齢・性別関係なく)の行動を真似したり、追いかけ回す事がよくある。
最近は知らないママさんの後をくっついていく事もある。

・叱ると物を投げる事がある。

・物をテーブルの下などに落としても自分で拾おうとしない。親が拾わないと泣く。

・すごく簡単な質問(名前、年齢、どっちがいい?など)しか答える事ができない。
言葉は遅めで最近三語文が出始めてます。

・思った通りにいかなかったり、やりたいことができないとすぐ癇癪を起こす。

・○はなんとなく書けるけど、×や△は書けない。
クレヨンを持たせてもぐちゃぐちゃ塗るだけ。

・プレでは、遊びに夢中になっておやつの時間やみんなで行動する時になかなか切り替えができない。
言い聞かせて、とりあえずは上手くやっているようですが。

今月3歳児検診があるので相談する事をまとめてみたんですが、一般的にみるとどうなんでしょうか?
子供が同じ年齢のママ友がいないので、3歳児がどういう感じなのか分からないので。

コメント

パール

私の主観ですが、ごく普通のお子さんかなと思いました☺️

知らないママさんに着いて行くっていう点は周りでもいないですが、個性じゃないでしょうか?人に興味があるっていいことだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ごく普通と聞いてホッとしました😌
    知らないママさんに着いて行くって珍しいですよね。
    それも個性だと思えばプラスに考えていけそうです😃

• 1月2日
メメ

見た感じは一般的な3歳児じゃないですかね😃
その頃ってイヤイヤもまだあるから癇癪起こしたり、切り替え下手なのはよくあることだと思います。
言い聞かせで切り替え出来てるなら、もう少しすればもっとスムーズになると思いますよ。
そんなに気にするポイントはなさそうです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    安心しました✨まだこの年齢だと切り替えが上手くできなくてもしょうがないですね。

• 1月2日
  • メメ

メメ

うちも3歳なりたては切り替え下手でちょっと心配したんですけど、入園後は問題なく切り替え上手になりましたよ☺️
    まだ3歳ならこれからですよ💗

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで気になりません!3歳だと判断しにくいラインかなと思いました。
幼稚園に入ってから集団での様子みても良いかもしれないですね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😃
    幼稚園に入ったらまた変わるかもしれないですね😌

• 1月2日
こま

3月生まれなので、少し月齢が低いですが...
息子のもみささんのお子さん同様、公園で知らないお友達に年齢・性別関係なく自分から声かけたり、近づいて真似たりします。
夏頃はまだ上手く話せなかった事もあり、無言で気になった子を追いかけ始めるので同じくらい~少し下の女の子に泣かれる事もしばしば...

よその両親・祖父母等関係なく自分から行きますし、相手が答えるまでしつこく話しかけます💦

毎回「一緒に遊ぼうと伝えないとお友達びっくりしちゃうよ」といい続け、今はかなり話せる様になり自分から声かけ出来るようになりました。

私もほとんど人見知りしない息子のが心配していました。
でも知らない土地で親子揃って友だちが1人もいないので息子も自分から関わらないと誰とも遊べなかったです。
息子の性格のお陰もあり、2人仲良しのお友達が出来ました。親同士も仲良くさせてもらっています😄

2人以外でも、公園で会えば名前を呼びあって一緒に遊ぶ公園友だちも何人か出来たので良かったのかな🤔と最近思っています。

・絵は◯は書けるので気が向けば顔を描けますが△×は書けないし、線をなぞる等も出来ません。
クレヨンは筆圧もないし、塗るのも中心だけで上手く塗れません(プレでのグループ内では上手く塗れてないのは息子だけです)

・周りに影響されやすい性格なので、集団での切り替えは大丈夫です。

・息子はそんなに激しくはないですが癇癪を起こす事があります。
激しさはそれぞれですが、周りにの子達も癇癪起こす子います。

人見知りしないのは良いこと。自分から積極的に関わるのは良いこと。
とプレの先生から言われています。
それを言われても不安に思っていますが😂

でも知的等の障害は疑ったことはありません。
あるなら少し多動かな?と思ってますが、息子より激しい子達も見かけるし自分が考えすぎなだけなのかな?と思ったりもします。

我が子だとどうしても個性や得意よりも欠点に目がいきがちです💦
いつもどんな些細な事でも褒めるようと思ってます。