※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘で心配。浣腸を使わないと💩が出せず、食欲も低下。同じ悩みを持つママさんの話を聞きたい。病院相談も考えている。

皆様あけましておめでとうございます。

2歳の息子が便秘でいつも浣腸を使わないと💩を出せない状態です。
5日間ほどはおむつに付着ほどの💩がありますが原形がなく、いつも苦しそうに泣いているので浣腸を使用します。もう6日ほど出ておらずとても心配です。
毎度毎度浣腸をつかってしまうことに不安もあり、水分を取らせたくてもお腹が張っているのか嫌がり、最近ではご飯もあまり食べておりません…
野菜も嫌いなのか食べてもらえず、炭水化物ばかりとってました。母親としては、食べてくれるものを与えてしまっておりました。

病院でこのことを相談したいとは思うのですが、同じことで悩んでいるママさんたちのお話を聞きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

コメント

くらら

うちは1歳すぎから小児科で便秘薬を処方してもらっています。

薬を飲む前は、便に血液が付くほど硬く、1時間踏んばってやっとコロコロうんちが1、2個というくらいでした。うちは水分も野菜も発酵食品も良く食べていましたが、なかなか出ませんでした。2〜3日に1回は出ていましたが、あまりにも血が出て痛がるので、薬を処方してもらいました。

薬飲めばすんなり出ますので、今は便を出すのも抵抗ないようです。
今は、2日に1回の服用で2日に1回大量に便が出てスッキリしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇
    うちの子も何時間も泣きながら踏ん張っており、便は結局出ず最終手段で浣腸を使用したのが始まりでした。
    自然に出せるのが一番いいとはわかっているのですが、粉薬を団子状にして飲ませる方法も今では完全拒否をされてしまい、まともに薬を飲んでもらえないんです…

休み明けに小児科に行ってみようと思います。

• 1月2日
  • くらら

くらら

最初は酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、なかなか出ない事があると医師に伝えたら、モビコールという薬に変えてもらいました。
    モビコールは水などに溶かして飲むタイプですので、薬団子よりも飲ませやすいです。
    少し塩味が強いので、冷たいジュースに混ぜて飲むと良いよと薬剤師さんに勧められました!
    お陰で息子はジュースめっちゃ飲みますが、2日に1回飲むだけですんなり出るので、歯磨きしっかりやって虫歯にならないようにしてます。
    医師に相談されるといいと思います!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

病院で便秘でかれこれ4ヶ月ほど通院しています。表示にない次男1歳なのですが💦浣腸ではなく、粉薬を飲んでいます。文章読むと、だいぶ辛そうなので、受診したほうがよいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院に行くのが一番ですよね。食に興味がなく、初めてのものは全く食べなくて本当に困ってます…野菜もほとんど食べないんです。ヨーグルトとかも試しているのですが、嫌だと言われてしまいます。

休み明けに小児科に行ってみようかと思います。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬を飲ませるのも大変なのですね😭息子が処方されているものは無味なので、おかずやご飯に混ぜちゃっています。飲み方も踏まえて先生に相談できるといいですね!
    お大事にしてください😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

2歳から使えるモビコールという薬でかなり楽になりました!うんちを柔らかくするので、おしりも痛くないしもちろん出血も無くなり、かなりストレスなくなりました😅
小児科で相談してみてください!それまでは溜めるより浣腸使ってでも出してあげたほうがいいと思います!
食事面では、家の場合は
ミカン
ヤクルトを飲んだりすると出やすいです。