※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃ
家族・旦那

お子さんが2人以上いらっしゃる方にお聞きしたいです。金銭的に余裕を持…

お子さんが2人以上いらっしゃる方にお聞きしたいです。

金銭的に余裕を持って2人目を産みましたか??
お子さんが増えて家計が苦しくなり大変ですか??

現在1人子供がいて,2人目が欲しいと思っています。
旦那は今は金銭的にまだ考えられないと思っています。

家計が苦しくてもこどもが増えたら幸せも増えるし
子供のために頑張れるよと話しても,
幸せだけではやっていけないと言われました。

私は24歳で旦那は22歳です。
もう少し家計に余裕が出来るまで諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

空色のーと

余裕を持って産みました😊

育児は、可愛い、やりがいだけでやってけないのは主様もお分かりだと思います。ストレスは2人になればもっともっと掛かります。

ストレス発散のはけ口は、スイーツだったり買い物だったり、何でもお金かかります 笑

子供にいい服や美味しいものを食べさせる喜びも、ストレス発散の1つですし😅

家計が苦しくて我慢できる、と言っても、ご主人はそう思ってないなら、今は冒険しない方がいいのかなと思いますよ💦

  • ろんちゃ

    ろんちゃ

    こどもが可愛いから産むだけでないことはもちろん分かっています。
    旦那ときちんと話して今後のライフプランを考えてみます。
    回答頂きありがとうございました😌

    • 1月2日
ここ

うちは予想外で2人目出来ました💦
余裕はないですがなんとかやってます😊

  • ろんちゃ

    ろんちゃ

    回答頂きありがとうございました😌

    • 1月2日
sk.

お恥ずかしながら、金銭的なことは考えてませんでした

現在は専業主婦ですが(じきに出ます)
苦しいといえば苦しいです
人並みに生活はできているレベルですね😅
子供が増えて、幸せも確かに増えはしましたが
綺麗事言ってても生活できないと意味がないので
そこら辺は考えないとなぁって感じです。

  • ろんちゃ

    ろんちゃ

    幸せだけではやっていけないのはもちろんわかっています。
    旦那ともうすこし今後のライフプランを考えてみます。
    回答頂きありがとうございました😌

    • 1月2日
  • sk.

    sk.

    まぁ私も、3人目欲しいけど金銭的に…
    でも欲しい!って思って止まらない時あります😂
    誰に何を言われても、赤ちゃんがいる幸せって
    忘れられないですよね。
    両者とも納得できるいい決断が出るといいですね☺️

    • 1月2日
mamari

うちも余裕はなかったですが、そこまで苦しくなるほど…ではないです!なんとかやってます😂

お金はこの先まだまだ稼げても、子供産むのは年齢に限りがあるし、若いうちに産んである程度子育てが落ち着いたら後は働くだけなので、きついのは今だけ!と割り切ってます😊✨
それより大きく歳の差があるのは嫌だったので💦

  • ろんちゃ

    ろんちゃ

    家計に余裕が出来た時に果たしてこどもが出来るのか,出来なかった時に後悔するので私も2人目が欲しいのですが旦那との意見が合わなくて...
    旦那と今後のライフプランについてもう少し話し合ってみます。
    回答頂きありがとうございました😌

    • 1月2日
ハーフライス

幸せだけではやっていけない。その通りだと思います。
ろんちゃさんは2人目産んだとしてすぐに働きに出れるんでしょうか?
それと同時に保育園に預けれるように手続きも済ませておかなければなりません。
その点はどう考えていますか?

我が家は余裕を持って2人目を出産しました。

  • ろんちゃ

    ろんちゃ

    先程補足させて頂きましたが,
    現在子供は保育園に預けており,私は扶養内ですがパートで働いています。2人目が出来たら扶養を外れて働く予定です。
    幸せだけではやっていけないことはもちろん分かっています。
    家計に余裕が出来た時に果たして2人目が出来るのか不安です。
    旦那ともう一度ライフプランをきちんと話し合います。
    回答頂きありがとうございました😌

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は余裕をもって出産しました。

優先順位ではないでしょうか?旅行など贅沢をしなくてもいい、食費・生活費も毎月節約、子供の習い事も家計とにらめっこ、子供の進学の幅も広く持てない(私立や留学など)それでも、子供がいれば幸せ!なのであれば、金銭的に苦しくても2人目を望めばいいと思います!

ママリ

我が家は余裕をもって産みました。
産んだ後、どうにかなる…は、どうにかならないことが多いと感じてます💦

まだ24歳なら3〜4年開けても問題ないですよ。
私なら先に自身が正社員になってから2人目を考えます!!

お金の余裕が子育てには大切ですよ🙆‍♀️

R4

余裕もって産みました!

習い事ある程度好きなだけ、私立高校、大学にも行かせられる余裕はあります😊

ママリ

金銭的にも、心にも余裕もって生みました。
子供が増えたら幸せなことも増えますが、ろんちゃさんの負担が正直大きいですよ。
いくら子供のために頑張れるとは言え、もらえるお給料が格段に増えるわけではないです。金銭的にもキツい、仕事しながら2人育てていくのもキツいとなるとお互いイライラしたりも増えるかもです。

まだお若いですし、もう少し金銭的にも余裕がでて、かつ今いる子も大きくなると自分のことも一人でできるので楽です😊