※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

ご自身や旦那様の弟、妹にお年玉あげてますか?私には21歳の妹が居てて歳…

ご自身や旦那様の弟、妹にお年玉あげてますか??

私には21歳の妹が居てて歳が近いので
お年玉はあげてません。
むしろクリスマスやお年玉を息子にくれます。

それとは反対に旦那には歳の離れた弟が居てて
中学1年生です。
もちろん中学生なので息子にはなにもなくて当然で
むしろあっても遠慮してしまいます。

この場合妹にはあげてないけど
旦那の弟にはあげた方がいいのでしょうか?

コメント

姉妹ママ(22)

妹さんにあげないなら弟さんにもあげない方がいいと思います!!言い合いになると思います!兄妹同士が

• み

妹は私の妹で、弟は旦那の弟なんです😰分かりにくくてすみません。

• 1月2日
ママリ

我が家の場合は兄弟間や甥っ子姪っ子は成人したらお年玉無しにしてます🙆‍♀️

• み

私自身が妹と年子で1歳しか変わらないので姉妹間、兄弟間のお年玉というものにモヤモヤしてしまって😂

• 1月2日
なち

うちは18まであげてました(^^)
ただ、現金は微妙かなぁ、と思って図書カードにしてましたよ(^^)

• み

図書カードいいですね🥺

• 1月2日

逆にうちの弟が中3なのですが、旦那はうちの子供みたいなもんだ、と言ってくれてお年玉あげてます😊

高校卒業したらあげません!

• み

そうなんですね!私は旦那の弟にあげるなら私の妹にもあげるのが立場上同等なのかと思ってました

• 1月2日
まっこ

妹さんはもう成人してるわけですし(仮に学生だとしても)、それならあげませんが…
ご主人の弟さんまだ中学生ならあげるかなと思います。まだ子供ですし…

• み

私自身が年子の姉妹な為モヤモヤしていましたが世間では兄弟間でも20歳未満ならあげるんですね!

• 1月2日
ハーフライス

旦那さんの弟さんはまだ学生なのであげます。
妹さん成人しているので無しですね。

• み

私自身が年子の姉妹な為姉妹間でお年玉っていう概念が無くモヤモヤしてましたが世間では兄弟間であげるんですね!

• 1月2日
  • ハーフライス

ハーフライス

私の場合ですが、兄2人居て10歳と8歳離れているんですが学生のうちは兄からもらっていました!
    成人してからはもらっていません^^

• 1月2日
ママリ

うちは学生のうちは上げるルールです。
私が大学卒業するまで貰っていたので。

• み

私自身も大学卒業までもらってました。ひっかかっているのは年齢ではなく姉妹や兄弟間でのお年玉です😂私自身が年子の姉妹な為😂

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

結構長い事兄と姉から貰ってましたよ。
    私が4人兄妹の末っ子で1番上と14歳離れてるので。

• 1月2日
ママリ

妹、弟であっても年齢が違うので中学生の旦那さんの弟さんにはお年玉あげます!
妹は実であっても21歳なのであげません!
妹さんが結婚して子供が生まれればそちらにはあげます!

umehana

私は10歳上の兄がいて、大学卒業まで兄からお年玉貰ってました。
年が離れてるなら、ご主人の弟さんにあげた方がいいと思います。