※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が応答が少なく心配。遊びや動物に興味あり。名前を知りたがる。応答が少ないのが気になる。どう思いますか?

もうすぐ2歳。
真似しない、発語5個程度(1文字だけ)、名前を呼んでも振り向かない時が多い、パチパチ以外のジェスチャーなし、ヤバいですかね😂

ちなみに、「お外行く?」「おせんべい食べる?」などは急にハッとして動き出しますが、うんやううん、のような応答はなしです。

遊ぶとよく笑うし、動物と電車などは指差ししてこちらを向いて名前を知りたがります。

特に応答しないのが心配です。
どう思いますか…?

コメント

あっちゃんママ👩🏻

男の子は女の子より遅めとか言いますよね😀

もう少しで、2歳ですし様子みても大丈夫だと思いますよ😆

心配なら保健師さんとかに聞いてもいいですし、その程度の子供達いっぱい居ますから焦らず個性だと思っても良いんではないでしょうか😍

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですね、もう少し待っても成長していない感じでしたら相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ

もう2歳ですし私なら不安なので一度相談します😣💦
療育などは早い方がいいと聞きますし、専門の方に相談して大丈夫と言われたら私なら安心できます。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!一応電話ですが相談してみたら、まだ人や言葉に興味があるならもう少し待っても良いのではと言われました。もうすぐですが、2歳過ぎてもあまり変わらなければ実際に訪問してみようと思います!

• 1月2日
ひーちゃも

こんにちは、いきなりすいません。。息子が同じ様な感じなんですが、その後どうですか??

• ママリ

ママリ

お子さん、似たような感じなんですね!うちはまだまだ話せるようになるのは程遠い感じですが、あの時からはかなり成長した感じです。
    発語は相変わらず語尾だけですが、単語(特に好きな動物の名前)はかなりの数知ってます。これは何?しまうまはどこ?のようなものは多く答えられます。ジェスチャーは何故かドコノコキノコの歌が好きだったのでキノコのジェスチャーができるようになりました。あと、この月齢で、名前を呼んではーい、もしもしとバイバイも。バイバイ逆さです笑 こちらの指示も割と通るようになりました。ジャンプしてとかでんぐり返ししてとか、ないないしてなど。うん、ううんがまだなのでそれができればより意思疎通できるかなぁと😅下が産まれてストレスもいろいろあると思いますが彼なりに頑張っています。療育は月1で面談のような感じです。ゆっくりですが、これからの成長も楽しみです^_^

• 5月7日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

3ヶ月でそんなに成長されたんですね!単語は今どのくらい喋れるんですか??爆発的に増えたんですか??
    ご飯のときやお風呂いくよーってときの反応もいいですか??質問ばかりすいません。。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私も自分の子と似たようなお子さんが大きくなったお母様達にママリでいろいろ質問しちゃってます😅
    単語といっても、まだ全部語尾だけなんです😂でも、語尾だけなら50くらい知ってそうです。動物、アニメなどのキャラクター、身の回りのものでどんどん増えました。ご飯、お風呂の反応はいいです。まだまだなんですが、発達が遅い分、それだけできるようになったことが増えると嬉しいです😊

• 5月8日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

ありがとうございます!すごいですね!名前を呼んだら振り向くようになりましたか??
    こっちおいでーとか〇〇とってきてーの指示も通りますか??

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うーん、それは全て気分が乗ったとき、自分がそうしたい時だけですね😅

• 5月9日