※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子との関係改善のために、上の子との特別な時間を作り、上の子を特別だと感じさせるような工夫をすることが大切です。

我が子をもっと愛してあげたい!
上の子に怒ることごが多々あり、ママいつも怒って僕のこと嫌いなの?ってここ最近二回ぐらい言われました。
下の子がうまれて、そっちに手がかかることもおおく寂しい想いをさせてしまってます。
下の子の後追いがすごくて上の子と2人でお出かけもできないです😭💦
下の子と比べてしまうのか、まだ4歳なのに、もう4歳なんだから!ってどこか思ってしまってる自分がいてうまく甘えさせることができてないのかもしれません。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひまわりと青い空

上のお子さんもお母さんと一緒にいたいのだと思います。お兄ちゃんにちょっとしたことで良いのでお手伝いしてもらったらどうでしょうか?

例えば「(寝ている)弟君に毛布掛けてあげてくれる?」「コップに麦茶2人分いれてくれると助かる」「(買い物して軽いものを)これ、リュックにいれて持って帰ってくれると助かるんだけど」など弟君には頼めないけどお兄ちゃんには頼めることあると思います。

お会いしたこともちろんありませんがきっと優しいお兄ちゃんですよ。これからが楽しみですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💕
    なんか泣けました、、、
    そういう関わり方もありましたね!
    ついつい自分がやってしまってたかもしれないです。

お手伝いしてもらってできたらいっぱい褒めてあげようと思います😊⭐️

• 1月2日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

保育士って毎年、子どもと保護者が変わるのでゴールってないのです。いつも勉強って言うか、、、。保護者と子どもたちに保育士にしてもらっていると思っています。

みんな初めてのことばかりです。主さんもお子さんを2人育てるのは初めてですよね。わからなくて当然です。

わからないから悩むし、落ち込むこともしばしばあります。でもだからこそ成長するって思っています。

これからみんなでもっと😃💕幸福になりましょうね。

• 1月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💕
    また泣いちゃいました😢

初めてのことでわからないこともいっぱいあって、、、
    私の両親やおじいちゃんから教育し直した方がいいとか他の孫と比べて言われて私自信つらくて、、、

母親からもあなた達が小さいころもっと大人しくて聞き分けよかったとか言われると誰にも話聞いてもらえないんだなと孤独になってました、、、

またがんばろうって思えました!
    ありがとうございます☺️🙏

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

まだ私は2人目産まれてないので、お母さんとしての意見はわからないですが、実際自分が妹が産まれてずっと寂しかった事はいまでもすごく覚えてます😅妹なんかいらないって毎日言ってました😅
一度お母さんと2人で遊びたいってお願いして2人で庭でバドミントンしたのは嬉しくていまでも忘れられないですね😊お出かけしなくてもいいんです。ママを独占できる時間があるだけで嬉しいです🤗
あとは、お姉ちゃんやろって大人達に言われるのが嫌でした💦好きでお姉ちゃんになったわけじゃない!って。たしかに親が勝手にお姉ちゃんお兄ちゃんにしてるんだから、それを押し付けるのは良くないよな、って親になって改めて思いました😅
お兄ちゃんって言葉を封印してしまうのもいいかもしれません🤗上の子も赤ちゃんと同じように甘えたいです💓

抱っこ!って上の子が言ったときは、下の子には泣いてても放っておいて抱っこ。
寝るときは必ず、隣で寝て、ママの大事大事だよ。大好きだよ。と抱きしめてから寝かせてます😊💕
朝は上のこと先に起きて2人の時間を作ってます😊

どんちゃん

下の子が生まれる前に夫と二人で、お兄ちゃんだからは絶対に言わない
好きで下の子ができた訳ではない事
下の子に対して優しくするよう強制するべきではない事
上の子を優先で(授乳以外)抱きしめる
これだけは心がけました☺️
なかなか現在は上手く行かないですがまだ3歳、もう3歳と思ってもイライラしちゃう時は立ち上がって上から見下ろして、こんなに目線の合わないちっちゃい子なんだと冷静になれるのでオススメです😉