※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊娠・出産

前駆陣痛はお腹が張って痛む状態です。不規則に起こり、お腹の張りが普段とは異なる感じ。2人目は早い可能性あり。

前駆陣痛とはどんな痛みなのでしょうか?
1人目は急な破水から始まったのと、鈍感なのとでいまいちよくわからずでした。
前駆陣痛は不規則にやってくると聞いたのですが、1日のうちに何回かお腹が張って痛くなるんですか?普段のお腹の張りとはまた別な感じですか?
1人目のときに比べて2人目はお腹の張る回数が多くて早めのお産になるのかな?と不安です😅

コメント

(^o^)

二人目のときのみ前駆陣痛を経験しました。生理痛みたいな痛みでした!
あれ?もしかして?陣痛来た!?みたいなことを思い、間隔を測るも3回目4回目と続かず、マチマチな時間間隔でした🙄
そんな調子で3週間だったんですが、破水からでした💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど…🤔
    明らかにただお腹が張ってるだけの時とは違う感覚なんですね😶

• 1月2日
うっちゃん

一人目で色んな痛みやトラブルを経験しているので、敏感に感じやすくなりますょね〜‼️つわりとか胎動なんかも、あーこれだこれだ!とわかるのも早かったですし、お腹がで始めるのも早かったー😂

前駆陣痛は、本陣痛と同じように下腹部の鈍痛と腰背中の痛みと子宮を下から思いっきり引っ張られるようなキューっとした痛みがあり、本陣痛の強い痛みの手前くらい。お腹押さえてさすってればいつの間にか痛み無くなる〜くらいの重い痛みです。それが間隔も長さもまちまちで起こります。多分その時にお腹も張ってます。

2人目は今回は臨月入ってからずーっとそのじわじわくる痛みが続いていて、特に夜はシーンとしてるからか痛みをよく感じてました。37週には頭が下がり開き始めてると言われたので毎日動きまくり38週2日でいきなりドーーーンと強い痛みの本陣痛が来て出産となりました!

• うっちゃん

うっちゃん

因みに、少し重い生理痛が1なら、前駆陣痛は3〜5、本陣痛は10の痛みです!

• 1月2日