※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

首すわりについて相談です。3か月の赤ちゃんが首すわりをしているか不安。首は持ち上げるがすぐ疲れて泣いてしまう。もう首がすわっていると言えるでしょうか?

いつもお世話になっております。
いま生後3か月です。またまた質問したいのですが…
首すわりはみなさんどれくらいだったでしょうか??
今日近所の支援センターに行って、首すわりの感じを見てもらおうと息子を寝かせてそこから腕を自分のほうへ引っ張ったら首がついてきていたので保育士さんに「もう首すわってるんぢゃない?」と言われました。でもうつ伏せにしてみると確かに首を持ち上げるんですが、数分ももたないうちにンーンーって苦しみながらグズグズしてきて泣いてしまいます。今のところ毎日うつ伏せ練習しているのですが、まだ慣れないみたいです💦
こんな感じでもぅ首はすわってると言っていいのでしょうか??

コメント

ぽたん

うちの息子も首がなかなかすわらないと思ってたらなんと3ヶ月検診の時にはすわっていたらしいです(°_°)‼︎まだぐらんぐらんしてたし、うつ伏せにしても全く首を上げなかったのでアレですわってたの!?って驚きでしたが、保育士さんが言われる様に、腕を引っ張って首が付いてきてればすわってるらしいです😳!私てっきり、首がまっすぐ立たないとすわったと言わないと思ってて💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

コメントありがとうございます‼︎
    そうです、そうなんです‼︎私も首がまっすぐ立たないとすわらないって言わないだろぅと思ってました‼︎やっぱりもぅ首はすわってるんですね。
    よかったぁ♡

• 8月5日
(・∀・)❤️

腕を引っ張って首がついてくるのであれば、座っていると思います(*^^*)
ウチも3ヶ月くらいで首は座りましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
でもうつ伏せは長時間は辛いと思いますよ!
寝返りとかできるようになっても、戻れない〜!って怒りだしますし、泣きもしました(*^^*)

• ちゃき♡

ちゃき♡

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですねぇ〜もう首はすわってるって思って🆗なんですね♡安心しました☺︎
    うつ伏せ練習もほどほどにしてゆっくりと見守っていこうと思います。

• 8月5日