※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
妊娠・出産

32週の初マタです。娘に蓮葵(ハヅキ)という名前を考えています。キラキラネームでしょうか?読みやすいでしょうか?主人は気にしないが、名前を慎重に選びたいと思っています。意見を聞きたいです。

はじめて質問させていただきます。
ママリのアプリを入れてから、毎日四六時中みなさんの投稿見て、勉強してます!

名付けについて質問させてください。
こちら、32週に入る初マタです。
お腹の子は、娘と確定しています。

名前ですが、
蓮葵 (ハヅキ)
と名付けようと思っております。

これは、キラキラネームですか?
パッと見、読めるでしょうか。

主人は、つけたい名前を付ければいいと。画数やら、なんやらは気にするなというのですが、

はじめての我が子へのプレゼントだから
真剣に選んであげたいと思ってしまい、

字の意味や、総画数や、いろいろ調べてしまいました。
画数で、なにをやっても凶ばかりが出てきてしまい、

この字で、なんとか凶がなくなりましたw

みなさんの意見を、聞かせて欲しいです!


 

コメント

おもち

ぱっと見、読めません😞!

  • はづ

    はづ

    そっかぁ、やっぱり漢字だけ見たら読めないですよねぇ、、、
    (T ^ T)

    • 1月2日
h1r065

読めないと思います😓

葵がきはわかりますが蓮をはづとは難しいかなです。
はすきってギリギリかなと。

画数より呼びやすい、読めるほうが良いです。

小学校や保育園の子の名前見てもだれ⁇ってなりますし変わった名前だなと印象受ける子が結構います。

  • はづ

    はづ

    やはり読める漢字じゃないと、ガッコとかで先生に聞かれそうですよね
    変わった名前だなって思われるのは、可愛そうですよね

    • 1月2日
ぢゅん

蓮希ではずきと言う名前の子供いますよ。葵を使うのもいいと思いますがキラキラではあるかもいれませんね。
うちの子もみんな読めませんが
意味もあり気に入ってます。
画数やら気にしてましたがなんとなく
インスピレーションで決めました‼️
ワクワクしますね☺️

  • はづ

    はづ

    ワクワクしながら考え始めたのに、気づけば頭が痛くなるようになってしまいました。。。
    画数気にし出したら、どれもうまくいかなくて
    (>人<;)

    • 1月2日
maria

ごめんなさい。読めない…

  • はづ

    はづ

    やはり読めないですよね。。。
    字画数は、あまり考えずに
    読める字で付けてあげるべきですね

    • 1月2日
はるまる

読めませんでした😭!
けど、読み方聞いたら
なるほど🤔って感じです☺️

  • はづ

    はづ

    先に名前を決めて、それに漢字を当てはめたんですが、画数で凶が出てしまったので、色んな漢字で挑戦して、字の意味とか、画数で最終選考にあがった漢字なんですw
    だけど、読みづらいかなぁって思ってしまって。。。

    • 1月2日
あーぱん

ぱっとみは読めませんでした😂
凶出る出ないより親がつけたい名前が一番ですよー😆
わたしも色々見たりしましたが、自分がずっと呼んでいきたい名前にしました😆

  • はづ

    はづ

    やはり読めないですよね、、
    凶とか気にし出したらホントにキリがないですね
    一生呼び続ける名前ですもんね
    クッキングさんの決め方、素晴らしいです!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

よめないです💦ふりがな書かれてもむずかしいですね💦

  • はづ

    はづ

    ふりがななかったら、きっとまったく読めないかもしれないですよね
    (T ^ T)

    • 1月2日
deleted user

読めなかったです🥲

けどハヅキちゃん可愛いと思います!うちの息子もパッと見絶対読めませんよ!気に入った名前付けてあげるのが一番だと思うので、付けたい名前つけてあげてください❤️

  • はづ

    はづ

    読めない意見が多数なので、やはり読めないんだなぁと痛感しております。。。
    葉月とつけたかったんですが、どうも画数がうまくいかなくて。
    名付けではじめは、ウキウキしていたのが、いつからか頭痛と闘いながら考えています。。。

    • 1月2日
そら

読めなかったです😭
多数が読めない時点で、キラキラネームだとわたしは判断するので、キラキラネームかと聞かれたらそうだと思います💦
蓮も葵を「き」と読むのも、全然気にならないですが、ふりがなが「づ」に変わることがきになりました😥

はすきちゃん→はずきちゃん→はづきちゃんってことですよね。

キラキラかとは思いますが、漢字が突飛なわけでもないので、ご自身とご主人が納得された名前で、色々考えた上でつけたいと思った名前なら良いと思います😊✨

  • はづ

    はづ

    ふりがなをはずきにしたら、大丈夫ですかね
    蓮をハスと読むんだから、濁点になって、ハヅになるのは変ですよね
    名付で頭痛い日々ですが、もう少し時間があるので、考え直してみます
    o(^-^)o

    • 1月2日
mizu

すみません、ぱっと見ではまず読めないです😭
「はすき」ならわかるのですが…「はづき」なんですよね?💦

キラキラネームの基準は人それぞれと思いますが、当て字なので、キラキラネームと思う人もそれなりにいると思います💦

  • はづ

    はづ

    やはり読めないですよね、、
    名付けがこんなに難しいなんて思ってもいませんでした。。。
    キラキラネームにしたくないと思いながらも、当て字になると、そうなってしまう傾向にあるんですかね
    (T ^ T)

    • 1月2日
  • mizu

    mizu

    名付け難しいですよね💦
    画数を気にされているならなおさら…
    画数を重視するかも人それぞれですが、個人的には画数を気にしすぎるあまり読めない当て字になるのはちょっと残念な気がしてしまいます😭

    • 1月2日
  • はづ

    はづ

    そうなんですよね
    だから、画数は気にしない方がいいのかなとも思うんですけど、なんとなくひっかかってしまって。。。
    そこで気にしすぎて当て字になってキラキラっぽくなって、、
    みたいな負の連鎖。
    お産の前に、大きな難題にぶち当たっています
    (T ^ T)

    • 1月2日
ふう

私も、はずきなら分かるけど、はづきだとなんで づ になるんだろうと思いました🤔💦

  • はづ

    はづ

    はじめ、葉月を考えていて、ハヅキとしたんですが、画数でつまづいて当て字になってしまいました。。。
    はずきなら、違和感なく読めますかね

    • 1月2日
frw

読めません!
あと画数が多くて書くのが大変そうだなって思いました。
私は苗字が画数が悪いのでもう画数とかは気にしませんでした!
私の名前も調べたけどよくなかったし笑
やっぱり難しすぎない書きやすさと呼びやすさは結構大事だとおもいます。

  • はづ

    はづ

    たしかに画数が多いと、子供のうちは名前書くのめんどくさいですよね
    実際、わたしがそうでしたw
    そうですね
    呼びやすさも重要だけど、書きやすさも大事ですよね!!
    うーむ、名付けって難しい。。。

    • 1月3日
ぢゅん

そぉですよね☺️
わかります😏漢字を使いたいんですか?
はづきと言う名前を使いたいんですか?

  • はづ

    はづ

    はづきって名前がいいなぁって思って、いろいろと字を当てはめてみたんですが、、
    当て字になるのもなんだかなぁと思ってて、読める字で画数気にしたら、どれも全部凶ばっかりで
    (T ^ T)
    頭痛いデス

    • 1月4日