※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
ココロ・悩み

4歳児の発達について相談です。息子が泣きや怒りが激しく、集中力や片付けが難しいです。周りの子供と比べて心配しています。発達障害かどうか不安です。

4歳児の発達について。
4歳になりたての息子がいますが、産まれた頃から育てずらさを感じています。
テレビ以外では1人でもずっと寝る直前まで喋っています。
癇癪持ちで4歳になった今も毎日何度も泣いています。
4歳児では普通の事なのでしょうか?
遊びに連れて行って、家に帰ってきても、何かしたい!何かしたい!つまんない!と泣き叫んだり、スーパーへ買い物に行けば直ぐに座りたいと泣き叫んだり。
今ではマシになりましたが、買い物なんて出来ませんでした。公共の場の床の上でひっくり返って泣き叫ぶことも昔はよくありました。
ご飯もやっと1人で食べれる様になりました。
それでもほかっておけば1時間以上はかかります。
でも幼稚園では食べている様です。
とりあえず良く泣き、よく怒ります。
喜怒哀楽が激しいです。
おもちゃも一歳時並みに次から次へと出して、集中力がありません。片付けも言わないと出来ず、元通りにはしませません。

友達の子や親戚の子と比べると、周りが大人しすぎてびっくりします。
同居している母親からも発達障害なのでは?と小さいときから言われ、
そうなのかなと思うようにもなりました。
私も毎日毎日うるさく、言う事も聞かない、ご飯も文句ばかりでイライラしてしまいます。
4歳児ってどんな感じでしょうか?

コメント

メメ

4歳男児がいます。
うちの場合はどちらかと言えば育て易い方なのかなぁ、とは思ってます。
ビビりなので出先で逃走とかもないし、床にひっくり返るタイプでもなかったです。
寝る直前までよく喋ってますが、映画とか、何かに集中している時はおとなしいです。
子持ちの友人たちからも「大人しい」と言われるので、そう言うタイプなんだとは思います。
幼稚園からは活発だとか、注意されることも多いとは言われますが🙈

でもそれなりに癇癪もあるし、泣くし、怒るし、おもちゃの片付けも促したり必要ですよ。
同じこと何度も注意されてますしね。

4歳児って反抗期もあるし、悪魔を経て大魔王の4歳児と言う人もいれば天使の4歳と言う人もいるので様々なのではと思います。
ただ、ママが育て難さを強く感じるなら一度育児相談とかガッツリしてみても良いかもですね!

• ピ

コメントありがとうございます!育て易いとは羨ましいです😂2歳の頃は少し目を離した隙に走り出すのはしょっちゅうで、探し回り迷子の放送が流れた事が2度ありました…。
    最近は言葉も達者で大魔王の4歳児になりかけてます笑
    幼稚園の先生に周りの子と比べてどうかなど聞いてから相談したいと思います!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今月で4歳になる男の子を育てています。私は子供4人いるのですが、他の子に比べて育てにくいなぁとかは思ったことは無いですが…でも癇癪もあるし毎日何度も泣きますしわがままも多いです。
ただ、公共の場で泣き叫ぶ、寝る直前まで喋っている、などはないです。
幼稚園ではなにも言われないですか?心配であれば早めに調べてもらったほうがいいかと!

• ピ

コメントありがとうございます。4歳になっても泣くのですね!うちの子だけなのかと思いました。幼稚園ではまだ言われておらず、担任の先生は一年目なので判断が出来るのか分かりません💦まずは先生に聞いてみることにします!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

子供は今2歳3ヶ月ですが、うちの子も育てにくいなぁと思っています。1歳になる前からずっと、1日に何度も怒って泣き叫び、癇癪を起こします。スーパーに行っても走り回ったり逆に抱っこをせがんで泣き叫び、気に入らないことがあると泣いて床にひっくり返って暴れます。

ご飯は私の膝の上に座ってしか食べませんし、絶対に自分の手は出さず私に食べさせます。夕ご飯は毎日1時間かかります。

家で遊ぶときは1人遊びが全く出来ず、一緒に遊んであげないと泣いて怒るので子供が起きているときは全く家事が進みません。テレビを見せている時すら横に私が座っていないと怒ります。片付けなんて絶対しません。

毎日毎日本当に疲れます。
週に1回は月齢が近い子達やそのママ達と会っていますが、周りの子はとても良い子で(多少は甘えん坊だったりぐずったりはやっぱりあるけど)、うちの子とは全然違うことをいつも実感します。
周りがイヤイヤ期入った〜と言っていた頃、うちは気づいたらこうだったので、イヤイヤ期という発想すら無かったです。おそらく4歳になってもこうだと思います。

発達障害を疑っていた時期はありましたが、うちの子は多分性格なんだと思います。

なぜなら保育園ではとても良い子らしく、泣いたり怒ったりは滅多になく、手も自分で洗ってエプロンもきちんとしてご飯も自分で食べているそうです。

保育園で頑張っている分、家では甘えているんだと思います。また主人に対しても比較的良い子で、私がいると癇癪の頻度が格段に上がります。
人見知りも激しいです。

性格だと思ってもう諦めています。主人がかなり内弁慶で外では大人しく人当たりは良いですが、家ではワガママ?なので似たのかなと思います。

毎日毎日疲れ果てて限界ですが、大人になったら多少はマシになるかなと思っています。

• ピ

コメントありがとうございます!毎日うるさくて冬休みがしんどくなってきていました。毎日本当に疲れますよね…。私も諦めてます…。

• 1月4日
あづき

4歳と2歳の兄弟甥っ子をほぼ毎日面倒みてます。が、とってもうるさいです😂寝起きは機嫌悪いか、機嫌良くて騒いでるか…朝から晩まで、ソファの上をジャンプ。ちょっと離れると、大人を探す。静かにしてと言っても、走り回り、大人しくしてられません。片付けもしません。保育園に相談すると、保育園では集団生活できてるようで、問題なし…
私が病院受診付き添っても、最初からふざけて椅子の上をジャンプしたり、診察中も椅子をグルグルさせたり‥甥っ子なのに、毎日本気で怒ってます…些細なことで、すぐ泣きます…妹も疲れてきてますが、慣れてもきてます😅昨日も、4歳児とママで買い物行ってきたようですが、ふざけて騒いで買い物どころじゃなく、牛乳1本だけ買ってきてました😰
自分の息子はそこまでうるさくないです😂

• ピ

コメントありがとうございます!文面からもすごい大変そうなのが伝わります〜!私も毎日何度も怒ってます…
    精神的にも体力的にもどっと疲れがきますよね…
    発達に問題があるのか性格なのか難しいですよね…

• 1月4日
K

うちも同じような感じです😩
よくしゃべるし語彙も多く、体や言葉の発達はまったく問題ないと思うのですが、癇癪が酷く多動かなと思う行動がたくさんあります。
保育園の先生からも勧められたので、今月市の発達相談に行くことにしました💦
遊びに連れて行かないと「遊びに行きたい!!」と泣き叫び、遊びに連れて行っても帰る時には「まだ遊びたい!!」と泣き叫ばれるのでどうしたらいいんやとなりますよね😭

子供ってそんなもんかと思って育てていましたが、今の上の子より下の子のほうが聞き分けが良いので、やっぱり上の子は発達障害なのかなという気がしてきました💦

• ピ

コメントありがとうございます!保育園の先生からも勧められたのですね。私の担任の先生は一年目なので、そうゆう判断が出来るかわかりません|ω・`)外での癇癪は本当に勘弁してほしいですよね…

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園から指摘されていますか?そうでなければ気にしなくていいと思いますよ!
ちなみに祖父母がいる家庭は育てづらさを感じるケースが幼少期は多いみたいですよ😄
大人が増えればいい意味で甘えも増えるので🎵
文章を見る限りでは今だけかな?と思います😄

• ピ

コメントありがとうございます!幼稚園ではまだ言われていません。担任の先生が一年目の方なのでそうゆう判断が出来るのかが分かりません…
    今だけだと嬉しいです|ω・`)

• 1月4日
みそママ

わが子かと思いました、、うちの長男も4歳2ヶ月ですが全く同じです。。
寝る直前まで喋ってますし、ちょっと嫌なことがあるとすぐ泣き癇癪を起こし未だに家だと床に寝そべってワーキャー言います。気持ちの切り替えが苦手なのは幼稚園の先生にも指摘されました。

もう私の中では発達障害なのかなと思っており、今度相談しに行く予定です。。

• ピ

コメントありがとうございます。お子さんと同じなのですね。ちょっとした事ですぐ泣きますよね。息子も数は減りましたが家では寝転がり足をバタつかせる事もあります。
    相談しに行かれるのですね。
    息子さんは言葉や運動面では問題なさそうでしょうか?
    私の息子は、言った事は70%は理解出来ていそうですが、私が怒った言葉に対して意味の分からない言葉で言い返してきたり、幼稚園での出来事を質問してもその場に居ないと分からない様な説明しか出来ません。

病名が言い渡されれば私自身も納得ができ、接し方も変わる気がして相談に行こうか悩んでいます…。

• 1月4日