※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
家族・旦那

旦那がおかしいのか自分がおかしいのか。旦那といると自分の理性がきか…

旦那がおかしいのか自分がおかしいのか。
旦那といると自分の理性がきかなくなります。

まず、全てにおいて全会話において否定的なところ。
あとはそこまでなにもしない割に家事に厳しいところ。
そして粘着質。ずーと言っています。
疲れます。

※「料理は台所を片付けながらやるのが普通」
※「買い物はみんな工夫して安い時に行っている」
※(服を買えば)変な服、という 
※褒めることはないのに、粗探しは上級者
※話を遮る 人の話を最後まで聞けない
※良い会話は覚えていないのに、私が過去に言った言葉の揚げ足取りも上級者
※手料理に必ず口を出す
※子供が高熱を出し、病院に行った私(その時間奴は趣味の時間を費やしていた)から診断名を聞いたら必ず否定する「なんでその小児科に行ったの?」など
※短気
※テレビに出てくる芸能人全て否定する
※悪い人やお手本とならない人が例えばテレビに出ていたら笑いながら私に似ている、という
などなど。
これ、浮気経験もありの趣味に明け暮れている男が毎日言っています。
かなり病気も疑うレベルです。彼はまともな会話はできないので、人生の大きい判断が必要や時は必ずパニックになります。

↑これに対して私も負けじと反撃にはいりますが、私もなかなかの荒っぽい性格なので、いつしか向こうが「俺は被害者だ、泣きたい…」といってきます。
頭がおかしくなりそうです。
「そんなつもりでいってないのにすぐにキレる。頭がおかしい」と。
サイコパスです。

かなり長くなりましたが、私も知らないうちに相手を傷つけてきた事が結果こうなっているのか。
会話ができないのでキツいです。

離婚も視野に入れつつの私が加害者であれば直すべきところです…

コメント

ママり

うちの旦那も会話にならないし、すぐ私含め他の人を病気扱いします
その旦那はADHDの診断受けてます
もう数年病院に行ってませんが私はアスペルガーも疑ってます

いくつか旦那に似ているところがあるなと感じました

夫婦なのに会話にならない、話し合いができないってしんどいですよね

• コアラ

コアラ

お子様だいたい同じくらいの月齢です♪
    ご主人は自分から病院へ行き、診断を受けたのでしょうか。

これはもう付き合っていた時からで、何を決めるにしてもパニックのようになり、最後はお手上げ状態です。
    逆の事を言うのが好きなのか?、昔から結婚式はあげなくていい、子供も今は考えられない、住む場所はなんでもいい、と自分の考えをオープンにせずこちらに委ねてきて、結果「お前に合わせた」と言ってきます。
    しんどいですよね。。

ママりさんは乗り切った感じですか?

• 1月2日
  • ママり

ママり

小学校低学年の時にあきらかに人と違う、おかしいと義母が感じて連れていったみたいです
    義父の遺伝だと言っていました
    私が病気だと知ったのは娘を授かって結婚することになった時です😓

旦那と同じですね!捻くれ者なんですかね?笑
    旦那も自分で興味のあることしか決めれず、子供の名前、家、保育園全部私1人で決めました

乗り切ってはいません、常に離婚を考えますよ🙂
    先天性の病気だからしょうがないと諦めつくところもありますが心が狭いのですぐキャパオーバーになって私には無理だなって思うことが多々あります😓

• 1月2日
  • コアラ

コアラ

申し訳ないです。
    返信場所を間違えて、下に表示されています😭
    しかもはじめてのママリさん宛になっていますが、返信宛はママりさんです。
    読みにくくなってしまい申し訳ありません。

• 1月2日
  • ママり

ママり

読みました🙆🏼‍♀️

私も話の通じない旦那相手になるとどうやったら理解してもらえるのかと必死になってその私をみておかしいと言われます
    お前がおかしいから病院行けの一点張りです!自分に欠点がないとは思いませんが、おかしいと言われる筋合いはないし病気じゃない自信もあるので今は受け流すようにしてます😅

わかります!私も離婚は考えているけど色々考えて今は一緒にいれる努力をしてますが、ただ吐き出したくて聞いて欲しくて相談してもわかって貰えない部分は多いです
    旦那ははたからみれば普通でおかしいと感じるのは私と実家、義理実家くらいで常に一緒に生活したことのある人じゃないと理解して貰えないので孤独感はあります

そんな事の積み重ねで恋愛感情はありませんが、娘を可愛がって2人で出かけて私に自由時間を作ってくれたりと努力しているのがわかるので家族として一緒にいれる努力はしないとなと思っています😊
    ですが私もこのままずっとこの人に振り回される人生なのかと思うと悩みますね、、

大人になってからこうゆう病気が発覚することもあると思いますが旦那の場合は小さい時からわかっててただ受け入れていなかっただけなので付き合う前にしってたら違う道になってと思います
    子供が居たのでとりあえず結婚したもののこれでよかったのかはいまだにわかりません😓
    旦那さんが素直に病院に行ってくれるといいのですが、、
    私の旦那みたいなタイプだとお前が行けと言われますね、、
    病気の事を言われるのも嫌らしくうかつに病院行ってとは言えなくなりました
    ただ付き合ってた頃は精神安定剤と睡眠薬を飲んでたからか今ほど酷くなかったです
    病院行くことで少しは変わるんじゃないかと思います
    それではじめてのママリ🔰さんの負担が少しでも減ることを願ってます!

• 1月2日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます。かなり心が救われました。
    そうなんですよね、子供に向き合ってくれる姿見ていると、歩み寄れる気持ちもなくは無いのですが、、、。
    ママりさんのご主人は、ちゃんとママりさんの事を考えて行動しておられるので凄いです🥺

たしかに外では本当にまともといいますか、下手したら別人のように普通なので周りからはうちの場合分からないと思います、、。
    それがまた苦しいですよね。

でもこうやって聞いていただけた事で本当に気持ちが軽くなりました。
    お互い頑張らずに、この先の未来はどうなっていくかわかりませんが、穏やかに過ごせること祈りたいと思います✨ありがとうございました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ!わたしの旦那と内容は違いますが、喧嘩すると話が通じなさすぎて理性もきえて頭がおかしくります。

向こうが発端なのに、ヒステリックになったわたしに病気とか言ってきます😅
それを言われてさらに頭がおかしくなります。

最初は旦那だけがおかしくても、生活していくうちにおかしい旦那の世界に洗脳されてしまうんだと思います😳
他人から見たらどっちもおかしいのかも..笑
と思いながら分かってても同じ喧嘩してしまいます。笑

誰かに相談してもだったらなんで一緒にいるの?と言われてしまうだけですよね🥺

そういう旦那といると、周りに理解されなくて孤独になりますが一緒にいる以上抜け出せないかもしれないですね💦

ただはじめてのママリさんの旦那さんはママリさんに対してちょっと酷い事が多い気がします。
一つでも愛しぬけるポイントがあればいいのですが..

• コアラ

コアラ

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですよね、絶対に向こうが発端なのに最終的にはこちらがおかしいと言われる。頭おかしくなりますよね💦
    子供に対しての態度や良いところもあるはずなのに、最近は悪いところしか目につかなくなってきました。
    こうやって気持ちを聞いていただけることがありがたいです❣️

• 1月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHDですかね😅
うちの旦那はそうです。

• コアラ

コアラ

ご主人の場合は何か診断を受けられたのでしょうか…。

もう何がなんだかわけわからなくなってしまい、接することも怖くなっています😅

• 1月3日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

おはようございます☺️

うちはADHDの診断が出ていて、毎日服薬をしていますよ😃

ADHDか、アスペルガーのどちらか??とは思いますがやはりその辺の判断は専門医に頼るしかないので😔💦

わかりますよ😭
    私も自分のどこに落ち度があるのかわからないまま怒鳴られたり罵られたりしました😅

• 1月3日
nanaco

それは疲れます。。
イライラします。。
なんならしゃべりたくないし、いちいちケチつけてくるならしゃべんなって言いたいですね。

それなのに、急に被害者になるんですね…。。

病気なんですかね?義理の両親からは何か聞いてないですか?
あなたが加害者ではないと思います。旦那さんが病気だったとしたときに、その患者さんに対する接し方として合ってるのかもわからないです。。

• コアラ

コアラ

共感してくださって嬉しいです😭
    疲れる…がまさにドンピシャの表現です。
    喋りたくもなくなり…。

旦那は義母ともよく口論しており、身内に対しては本当にチンプンカンプンな態度で周りを困らせているように思います。特に病気の事は聞いたことはないのですが、家族だからか少し面倒臭い子くらいで終わらせられてるように思います。

でもこうやって話を聞いてくださる事が救いです。ありがとうございました😭

• 1月3日
コアラ

育児をしながらの旦那の相手な体力を使いますよね。
そうなんです、可愛く言えば捻くれ者…という言葉が当てはまるのかもしれませんが、この先何十年この性格に付き合うと思うと暗くなります😅

やはり常に離婚は頭をよぎるのですね。なにか診断名がつくことで納得できる面があってもキャパが越えるのは当然ですよね😭
病院行ってもらうことも視野に考えます。
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

状況みたところ、アスペルガーのように思います。
アスペルガーには何を言っても通用しないし、共感し合えることはないと思います。
説明しようにも自分はアスペルガーではないと言い張られるともう取り付く島もない状態に。
これは自身が自覚しカウンセラー等対応が必要ですが、たぶん聞き入れられることはないと思います。
冷たく聞こえるかもしれませんが、諦め甘受することが手っ取り早いかもしれません、、

• コアラ

コアラ

ご返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!
    いえ、逆にすっきりしました。諦めしかないようにも思えてきました😅
    やはりアスペルガー要素ありますか…。こうやって客観的におっしゃってくださる方がいる事で自分も救われます。
    たしかに一緒にいる以上は諦めしかないですね、、。

• 1月3日