※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食後の血糖値は安定しているが、インスリンを処方された。出産を希望する病院はインスリン使用NG。食事管理だけで対応できるか悩んでいる。

妊娠糖尿病について質問です。

今かかっている病院で、食事管理で食後2時間の血糖値が120を下回ってばかりなのに、インスリンが始まりました。(ヒューマログ、朝3単位、昼4単位です。)
おそらく病院の?先生の?意向が、打ってしっかり食べて、という方針なのだなと感じています。

ただ、わたしが出産を希望している産院が、食事管理でまかなえている妊娠糖尿病であれば出産受け入れなのですが、インスリンを使っていると受け入れNGです。

わたしとしてはそこの産院で出産できるのであれば、もう少し食事管理でがんばりたかったな、そこで出産出来るようにやれる限りの努力はしたかったなという感じです。

1度インスリンを始めたけど、その後食事管理でもいけるようになるというのは、もう不可能なのでしょうか。
ちなみに食事は分割食なのどの対策もなく、3回食で1日1800キロカロリーほどです。

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠糖尿病でした🙋🏼‍♀️
おそらくママリ🔰さんのおっしゃる通り、しっかり食べて欲しいんだとおもいます🤔しかし、食事管理や運動で頑張れる範囲であればインスリンは必要ないと思います!ただし、週数が進むにつれ数値も上がっていくので食事管理でクリア出来なくなれば必要かと💦私の場合、自炊で120を越えることはほぼ無かったので、先生と相談して120越えそうな食事の時(外食とか味付け濃いメニューの時)だけインスリン打ってましたよ🙆🏼‍♀️(単位数は2〜4、その時の食事により自己判断)

私も病院で1800kcalと言われましたが、実際全然足りてなかったと思います😅しっかり1800kcal守って食べるなら数値抑えるのも大変かもしれませんが、普段そんなに食べないなら何とかなると思いますけどね…思いっきり引っかかってるわけでもないみたいですし…素人考えですが💦

週に数回120越えるくらい大した事ないと言っていましたよ!私なんて後半外食ばかりになって、インスリン打ってるのに150とか何回もありましたけど何も言われませんでした😂赤ちゃんも元気です✨血糖測定をしながら様子をみて、大丈夫そうならインスリンは辞めにしてもらうとか?今の病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿の仕方を間違えてしまいましたが、下の方にお返事書かせていただきました。お時間のある時に目を通していただけたらと思います😅💦
    ありがとうございました…!

• 1月3日
ママリ

妊娠糖尿病でした!
普通の糖尿病とは違うので、赤ちゃんの為にしっかり食べて、インスリンで血糖をコントロールした方が良いと言われました😥

栄養指導も受けていましたが、実際にやってみると同じメニューでも血糖値が低かったり、びっくりするほど高かったり、なかなか安定しませんでした😔分食は合う合わないがある様で、私は逆に血糖値が常に高くなってしまい無理でした。

出産希望をしている病院に新生児科医が常駐しているか、または妊娠糖尿病に詳しい医師が居るのかも大切かと思います😔💦
私は糖尿が発覚してから総合病院に転院しました。
出産時にお茶しか飲んでいないのに、急にビックリするほど高血糖になり内科医に指示を仰いでの処置、そして息子は出産後にすぐ低血糖になってしまい、新生児科医がすぐに処置。と言った感じで、産科医だけでは難しい時もるようです💦

なのでそれも踏まえた上で、医師に相談してみると良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません💧

自分の体調等により、同じメニューでも安定しないこともあるのですね💦 分食だと安定しやすいものなのかと思ってましたが、そうでない場合もあるんですね…

確かにリスクを背負っている訳ですから、知識を持った先生や設備の整った環境は大事ですね😥 ただつい、打っているか打っていないかの差だけで、産めるか産めないか決まるなら打たずにいけるかがんばらせてほしい… と欲が出てしまい😭💧 もちろん頑なに打ちたくない!という訳ではないのですが。

ご自身の出産時の、貴重なエピソードを教えて下さりありがとうございます🥺 お子さんはそういった処置をされ、何事も問題なく退院されましたか?

様々なパターンを考えつつ、可能であればという形で少し先生には相談してみようかなと思っています。 先の返信で書いてしまいましたが、まずは転院が前提の話になるのですが😅

ご丁寧に返信下さり、ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

こればっかりは実際に食事療法をしてみないと分からないかと思います😔
    切迫で入院と言うことは運動も出来ないですし…(私も切迫で長期入院しその際の血液検査で妊娠糖尿病が発覚しました😥)

私もはじめてのママリ🔰さんと同じくらいの数値でそんなに高くはなく、たまに高くなるくらいでした💦でもやはり後期になればどんどんコントロールが効かなくなり、インスリンの量も増えていきましたね😔

希望している病院でどうしても産みたい!という気持ちが強いのであれば、出来る事はやるのが良いかと思います☺️お産は一生に一度なので!
    もしかしたら、食事療法で最後までコントロールが出来るかもしれませんし、やってみない事にはわからないですし!

ただ、血糖値が高いままだと赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても体への影響は大きすぎるので、無理はしないでくださいね😢💦

低血糖と黄疸は引っかかってしまい退院も少し延びましたが、今では元気に過ごしています☺️👍

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに時間が経ってから返事をお返ししてすみません😅💦

その後病院と相談をし、明日元の病院に戻れることになりました。
    リスクを負っている自覚を持ち、とりあえず自分の希望を伝えてみようと思っています。ダメならダメで、諦められるだけの努力なり方法なりを試させてもらえたらいいなと思ってます😅 頑固で諦めの悪い厄介な奴だと思われそうですが💦

そこで諦められたら、スパッと切り替えて産まれてくる我が子を楽しみに待ちたいです☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。お返しが遅くなりすみません🙇‍♂️💦

後出しになり申し訳ないのですが現在切迫早産で入院しており、事情があり1度転院しています。入院した病院は、2つとも出産の産院とはまた違う病院です。

転院前の病院で妊娠糖尿病と診断され、そこでは食事療法でいけそうという判断でそれで行っていたのですが(3回食)、転院した途端病院の方針?でインスリンになってしまい、なんだかすごく悔しくて…

こちらの先生に少し相談してみました! が、やはりあまり乗り気でない感じで…😔💧 もし食事療法に切り替えてもらえたとしても、違う方針をお持ちの先生にお願いしても、あまり積極的な協力は得られないのかなぁと思って、ここの病院での食事療法はちょっと諦めつつあります😅

が、他の件で、前の病院にまた転院になる可能性もあり、自分としてもそちらに戻りたいという意思は示そうと思っています。戻れて、食事療法での希望が通ればいいなと、希望を持って…
たかが産む場所に、と、わがままで呆れられますかね😅 でももう一生に一度だし、がんばる努力もできずに可能性が消えるのが悲しくて…

ご自身の経験のお話と、先生への相談の背中を押して下さりありがとうございます😊
個人差はあるとは重々承知ですが、自分の血糖だとやりようによっては食事療法でいけるのでは、と少し希望が持てました✨
赤ちゃんに無理のない範囲で、先生へ自分の気持ちと希望を一生懸命伝えてみようと思います。ありがとうございました😢

はじめてのママリ🔰

↑ すみませんこちら、はじめてのママリさん宛の返信です💦

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまいすいません🙇🏼‍♀️

切迫早産であれば運動は難しそうですね💦今の病院でインスリンを打っていても、打ち続けなくてはいけないことはないようなので、前の病院に戻って食事管理で上手くいくと良いですね😌

たかが産む場所じゃないですよ!大変な思いするんですから、自分がいいと思える所で少しでも安心して産めることが1番です✨

先生によって説明は違うと思いますが、こちらの先生は多少数値が越えることよりお母さんのストレスの方が問題だと言ってました。私の場合は食事制限の方がストレスだったのでたまにインスリンを打つことにしましたが、頑張れるなら打たない方針で先生と頑張った方がいいと思います😉32週までは赤ちゃんに影響があるけれど、それを越えたら自分自身への影響だけになるらしいです(感染症にかかりやすいとか、出血量が増えるとかだったかな…?)私も数値がほんの少し超えただけだったので、数値もそこまで気にしなくても大丈夫✨とも言ってましたよ👍🏻

あと少し頑張ってください😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにお返し出来ず、だらだらとすみません😓 お返事ありがとうございます。

その後病院と相談をし、明日元の病院に戻れることになりました。食事管理でやってみたいという気持ちが届いて欲しいなと願うばかりです。なったところで、それで落ちけるかどうかはまた別の話ですが、きちんと諦められるまでがんばりたいということは伝えたいなと思います😅

出産場所への気持ちを共感して下さりありがとうございます😭 入院の状況下で、なかなか相談相手を見つけるのが難しかったので、気持ちに寄り添って頂けてすごくうれしかったです😌

わたしは朝の2時間後が高くなりがちでインスリンを打っていてもたまに越えてしまいます… その時点でもう食事の内容とか分割食とかのレベルではないのかもしれないのですが😢、前の病院の食事では越えたことはなかったことと(週数もあるとは思いますが…)、打っていない夜の2時間後は120以下を保てているので、その点にわずかな望みをかけて、医師に相談と懇願をしてみようと思います。笑

共感して下さる方がいると、自分の思いに少し自信が持てます。言ってみてもいいのかな、という気持ちにさせていただきありがとうございます。
    今回が恐らく最後の妊娠になるので、後悔のないようやれる範囲で行動してみようと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ

気になさらないでください😉

戻れるんですね、ひとまず良かったですね♡まだ分割食という手もありますし、必要な時だけインスリンという手もあります👍🏻私の病院では、同じ時間帯の食事で2回連続120を越えたらインスリンという指導でしたよ!2回続かないかぎり打たなくていいとの事でした。病院の食事量は結構多いし、家の食事とはだいぶ違ってくると思います🙌🏻私は1回越えちゃったら次の食事の時ちょっと食べる量とか炭水化物減らしたり調整してましたよ…🤣何なら朝ごはん食べない派だったので血糖値測る以前の問題です(笑)それでも、こちらの先生は大丈夫大丈夫〜って感じでした😂なんとか様子見からスタートできるよう頑張ってお願いしてみてください👍🏻👍🏻

最後のお産ならなおさら、病院だって治療法だって、やりたいように出来るといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎回お返事する場所間違えて申し訳ないです…😂💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事させていただきます😌 目を通していただけるだけでも結構です☺️

無事元の病院に戻り、とりあえず食事療法で進めてもらえることになりました😭‼︎
    ここからは自分の体質次第の話になりますが、挑戦させてもらえたことで、もしインスリンを打つことになったとしても今度は受け入れられる気がします😌

でも元々そこまで高くなく即インスリンが始まったせいか、数値自体もインスリンを打っていた前の病院の時よりだいぶ落ち着いていて、医師には週数進むとどうなるかわからないけど、今これくらいなら充分食事のみでいける可能性があるんじゃないか、と言っていただけました🥺✨

つい数値に一喜一憂してしまい、まだまだ測定は緊張しますが、ここで質問をして はじめてのママリさん含め他の方からも回答を頂き、相談してよかった!と、思いました。本当に、ありがとうございました😊

自分のため、1番は赤ちゃんのために、やれることと諦めることを見極めながら正産期で、以前の産院で出産を目標に、残り数週間の入院生活がんばろうと思います!

• 1月9日