※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rh☆mama
家族・旦那

義実家について質問させてください。毎年モヤモヤ?していることがありま…

義実家について質問させてください。
毎年モヤモヤ?していることがありまして、、
いつも正月では私の実家では私の家族、私の兄弟家族が
実家に集まるので母が色々なご馳走やお酒など
沢山用意してくれで一緒に食べて
新年を迎えるのが毎年の恒例でそうに育ってきました😊
ですが、3年前旦那と結婚して初めての正月で
義実家に挨拶へ行った際(義実家は祖父母も一緒に住んでいます。)テーブルには何も無くお昼時だったので
旦那が目玉焼きとウィンナーを作ってくれ白いご飯と食べ衝撃を受けました笑。
旦那が動いている際、祖父母、義母はコタツに座ったまま何もせず喋ってます。
翌年子供が産まれ新年の挨拶へ行く時に
もう離乳食時期だったので去年のような感じだと困るな。と思い旦那にお昼をどうするか聞いてもらうと
義母が(えー、じゃぁほっともっとでも頼む?でも離乳食は作らないから持ってきな)と言うので
離乳食は持参しお弁当を頂きました。
豪華な料理をお願い!とは言いませんが
新年の挨拶へ伺うのになにもおもてなしもなく、コタツに皆入ったままテレビを見るだけなら
行かなくてもいいのでは?と思いますが
そんな事もいえず、、

今年も明日挨拶へ伺うのですが、義母は(私いなくてもいい?)と、言ってきたそうです💦
もちろん、何も用意はしてくれないので私も(コロナだから玄関で挨拶程度で帰ればいんじゃない!)と
旦那に言うと今年はそれでいいかとなりました。

みなさんの義実家は新年の挨拶へ伺う時、お料理やおもてなしはありますか?それとも我が家のような義実家はあるのでしょうか?
私は毎年行く度に旦那が動いていたり、義母が何もせず座ってるいる姿に悲しい気持ちになります。
そして毎年年賀状も送っているのに、義母は返信を一切してきたこともなく、どんどん私の中の義母への気持ちが嫌になってきています💦

長々と愚痴をすみません。
みなさんの義実家について聞かせてください🤲‼︎

コメント

ままん

豪華な料理出てきた事ないでーす😅いつ行っても手作りのものがほぼ出てきたことがなく、お正月でさえ残り物のお節(イオン)かカレーか惣菜しか出てきたことないです❗️毎回こんなものしかなくてごめんね〜と謝られるし、料理が嫌いだと結婚当初から聞いていたので期待はしなくなりました😂うちの子供達4歳、2歳にも普通にレトルトカレーやお茶漬けが出てきます😅その代わりに、うちに来てもてなさなくても何も言われないし、本当にお構いなく〜と言われるので互い様ってことでよしとしています😅そしてお年玉は義母と義父からそれぞれ頂けるのでこれ以上求めない事にしました😌

• rh☆mama

rh☆mama

回答ありがとうございます♡
    なるほど!はじめからそうに言われていたり、お互いにおもてなしがなければ良しとなりますもんね😩😩
    私も求めなければいいのですが、前日に私の実家にいってお料理をみてしまっているのでなかなか理解ができず、、笑😓

• 1月1日
  • ままん

ままん

私も実家は振る舞ってくれるのタイプなので最初は理解に苦しみました😅年賀状も去年は丁度切らしたからみんみんちゃんところには送ってないと言われ、今年はまだ来てません😂旦那さんだけが動いて義母が何もしないのは凄いですね😓周りも何も言わないのが気になりますよね💦ちなみにそんな感じで行ってもつまらないので近距離ですが正月と盆くらいしか義実家行きませんよ!

• 1月1日
  • rh☆mama

rh☆mama

みんみんさんの義母さんはちゃんと言ってくれるタイプなんですね😄年賀状の件も、え?と思いますがそうに言われるとまぁしょうがないかと言う気持ちにもなりますもんね😅😂
    我が家もそんな義実家なので普段は正月くらいしか行かないんです💦が、義母の都合で私にLINEがきて(明日家に行ってもいいかしら?)と言ってきたり、先日2人目妊娠中で悪阻が酷いのを知っているのに突然我が家にきて何時間も滞在して帰りました💧上の子が産まれた時なんて私が育休をいいことに、義母だけで無く義母の友達2人まで連れてきて昼から夕方まで滞在するような勝手な義母です😱😱

• 1月2日
ママリ

失礼ですが、そんなお家があると初めて知りました😭
旦那と娘を連れて実家に帰ると言えば前日からご飯の支度をしてくれているのは当たり前ですし、義実家もお料理や手土産・お年玉など用意してくれています!お正月の風習がないお家なのですかね?お正月以外に遊びに行くときもおもてなしなしなのでしょうか?

• rh☆mama

rh☆mama

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね!私もびっくりしました💦昔は義祖母が色々お節などを作っていたようですが、今は認知症を患ってから作れず、、だからと言って義母が作るわけでもなくと言う感じです😭
    前日に私の実家で沢山の料理があるのを見ているので翌日に行くとびっくりしてしまいます。
    普段は義実家に行くことは滅多になく、義母が気が向くと(明日行っていいかしら?)と急にLINEがきます💧
    前日も私が2人目妊娠中で悪阻がひどいのを知っているのに普通にやってきて10時〜15時頃まで滞在して(お昼などは我が家が出します。)勝手に帰りました💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

プラス思考に考えると逆に楽じゃない!?👀✨って思いました🤔
何も出てこないなら手伝いもなにもしなくていいし、もうこれから毎年義実家は新年の挨拶だけ行くって割り切ってしまえばいいし、年賀状の返信も無いならもう送らなくていいし、私からしたら羨ましいです🤔✨

お正月っぽいことは実家で楽しめばいいですし🤗✨

• rh☆mama

rh☆mama

返信ありがとうございます♡
    そうですよね🤔楽な時もあるのですが、、年賀状もないも無いで、言ってくるような義母です💧
    その他にも義母はなかなか手強いので理解には時間がかかりますがプラスに考えられるようになれるといいなぁと思います🤣💦

• 1月1日
yuu

とても良くしていただいています!
男兄弟ばっかで初孫が女の子で
デレデレしていて、義父母は
いろいろなことに関して
ものすごく動いてくれますw
お酒の準備寿司の出前など食卓は
義父さんが全てしてくれます🌟
片付けもしようとすると、
いいから座っていなさい!
と軽く怒られますwww
孫のことに関してのご飯は、
よく分からないからこれで好きな
食材とかベビーフード買ってきて?
ってクレカ渡されます🥲💡
とても優しい義実家の皆さんです😭👍
旦那は使い物になりませんが...w

• rh☆mama

rh☆mama

返信ありがとうございます🥳わぁ、すごいいい義実家ですね♡🥰恵まれていて羨ましいです😭
    各家庭色々ありますが、なかなか手強い義実家なので大変です🤣💦

• 1月1日
  • yuu

yuu

逆に自分達の分だけ買って行って、嫌味ったらしく豪華な料理見せつけるよに、食べちゃってみてはいかがですか🤔?笑

• 1月1日
  • rh☆mama

rh☆mama

それはしてみたいですが、できないですね😂😂笑
    でも明日挨拶行った時に我が家の実家の料理の写真を見せてやろうかなとは思ってます😂😂

• 1月2日
  • yuu

yuu

見せちゃってくださいw
    そんな義実家なら
    ふ〜ん、じゃ作って?
    って言われそうで怖いですw

• 1月2日
  • rh☆mama

rh☆mama

あー言ってきそうですねwwでも、確実にふ〜ん。は言ってきます😂😂
    極力関わりたくないので普段は全然会わないのですがたまに会うだけでも嫌と思うのに普段から義実家に行く方は凄いなぁと思います😂♡

• 1月2日
  • yuu

yuu

あと、だからなに?
    とかも言ってきそうですね🤣🤲
    義父母さんが孫娘に会いたいが為に
    月2回位のペースでいつ来てくれる?
    って直々にLINEが来るので
    遊びにしょっちゅうきてますw
    その時日用品とかも買ってくれるので
    ありがたく訪問してますw

• 1月2日
  • rh☆mama

rh☆mama

それは助かりますね❤️何か買ってくれるなら有難いですもんね😊🎉
    うちは更に驚きなのが、義母とご飯に行くとウチがお金払うんです💦その時点でもあり得ないとか思います笑
    重い腰あげて昨日は義実家に行ってきます😱

• 1月2日
ダッフィー

少し違いますが、うちの実家はreonママさんちと同じでたくさんあります。祖母がみんなが遠慮してしまう量ではダメだからって考えだったので、とにかく種類と量が多いです。
でも、義実家はおもてなしとゆう気は特に感じません😂
義母は一応作ってくれてますが、かなり少量だし、私が仕事で後から合流になった時とか、残しといてもくれないです😅

• rh☆mama

rh☆mama

お返事ありがとうございます♡
    残しておいてもくれないんですか?!それはちょっと、、ですよね😭💧
    各家庭色々ありますが、特別なおもてなしをして下さいとは言わないですが、形だけでもあるのとないのは違いますよね😱😱

• 1月1日