※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

授乳中に目が合うかどうかが気になります。他の方はどうでしたか?

授乳中に目が合うか合わないかってそんなに重要ですか?皆さん合ってましたか?
一歳になった娘ですが、思い返してみると今まで授乳中に目が合っていた記憶がありません

そもそも授乳すると寝落ちすることが多くて大抵ウトウトしながら飲んでいるし、姿勢的に顔は横を向いているので自然には合わないような気がします

今まであまり気にしていなかったのですが、自閉症の特徴に授乳中に目が合うかどうかという項目があると聞いたので気になってしまって…
ちなみに授乳後寝落ちしなかった時は授乳の体勢のままこちらを見て何か話しかけてきたり、遊び飲みが酷かった時は乳首から口を離してこちらを見てわーわー何か話してることもありました
ですが授乳中にとなると合っていなかったなーと思って

参考までに皆さんどうだったか教えてください

コメント

らいあん

絶賛授乳中ですが目合ってないですね☺️
こちらの視線を感じれば授乳をやめて、顔ごと向いて目が合う形です👶🏻
目が合う、合わないに重要性を感じた事はありません😂

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    そうですか、うちも授乳やめて顔ごとこちらを向いたら合ってたなと思います🤔

• 1月1日
じゃむ

1人目は完母、2人目は完ミですが、どちらも結構目あってます👀
もちろん飲みながら寝落ちすることも多々ありますが!

• くまみ

くまみ

合ってるんですねー!ミルクだと合うのかなと思うけど、母乳で合う感じがいまいち想像できませんでした😅

• 1月1日
sinmama

正直そんなに気にしてなかったですw

あんまり気にしてストレスとかに、なると、母乳の出悪くなりそうなのでw

うちは、ふつーに泣いたりしてほしい時あげて、夜なら、寝落ち、日中なら、満足して遊んだりしてましたw

• くまみ

くまみ

私も気にしてなかったんですがちょっと気になってしまって
    確かにストレスになりそうぇすね😅

• 1月1日
スーパー主婦になりたい私。

重要かは詳しくないのでわかりませんが、ある程度大きくなったら授乳中、上目遣いでこちらを見てました。ニコって笑ってました♥️

• くまみ

くまみ

上目遣いですかー👀
    なんか、私の姿勢の問題なのか目を合わせるなら上目遣いというより横から睨みつける感じにならないと合わないなと思って🤔

• 1月1日
みきてぃ

合ったり合わなかったりです!
こちらが見ていても全然違うところを見ている時もあります😂

• くまみ

くまみ

うちも気になってから目が合わないかなーと見つめてみるのですが前しか向いてないです😂

• 1月1日
はじめてのママリ

目合ってましたね🤔
寝かしつけに授乳はしてなかったからかもですが、、

• くまみ

くまみ

そうなんですね🤔回答ありがとうございます!

• 1月1日
sachira

そんな事聞いた事もないですし、気にした事もなかったです😃

ミルクの子は目が合うと思いますよ👀上向きですし🙄

ママがじっと見れば視線感じて見る子もいるだろうし、お腹空いてそれどころじゃない子もいると思いますよ😄

うちの子もほぼ寝落ちでした🤤

• くまみ

くまみ

そうですよね、ミルクなら体勢的に合うかなと思うんですが母乳だと難しいような…と思うんですが合ってる子もいるようですね🤔

• 1月1日
べき

全然気にしたことなかったですし重要じゃないと思います。
うちはほぼミルクでしたけどこっち見ながら飲むことなんか無くて、無心で哺乳瓶見つめて飲んでた記憶しかないです。
自閉症の特徴というなら通常時に目が合わない、というのは聞いたことありますが、それもほんとに合わせようとしても全くこれっぽっちも合わない、くらい顕著だとか…。

• くまみ

くまみ

そうなんですね!
    あまり気にしなくて良いんですかね🤔

• 1月1日
ママリ

今、2か月ですが、目は合いますね👀 目を見てニコーっしてくるので、口から母乳がダラッとこぼれちゃいます😂。。

• ママリ

ママリ

ちなみに姿勢はフットボール抱きが多いです!

• 1月1日
りんご

助産師さんに胸の形とか抱き方にによって目は合わないと言われましたよ。「人の目を見ながらごはんたべます?自分もしないことを生まれたての赤ちゃんに求めないでくださいね。」と言われました。

• くまみ

くまみ

なるほど、形と抱き方に寄るのですね!
    私の抱き方だとどうも目が合いにくいようです🤔

• 1月2日