※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
お金・保険

旦那が転職を考えていて、貯金がないため不安。転職を先延ばしにするしかないでしょうか?

こんばんは!

今旦那が転職したい
今の職場が嫌だ、と言っています。

いやだ、いやだとは
前々から聞いていたのですが
今までにないくらい真剣です…

そこで、転職された旦那さんを
お持ちの方にお聞きしたいのですが
転職を考えてる時に
ある程度の貯金などなかったら
生活できないですよね?

家には貯金と言えるほどの額が
ありません(╥ω╥`)

そうなると転職は
先延ばしにして頑張ってもらうしかないですか?

コメント

きゅーと

うちは次の職場が決まるまでは今の職場で頑張って貰いましたよ!
今の職場で働きながら次の職場に履歴書送ったり、面接したり。
面接は平日とかになったらもあるので、仕事を有給使って休んで面接とか行ってました!

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます!

    そういうのもありなんですね〜

    でも、今の職場が
    有給あるものの
    暗黙の了解って感じで
    有給取るなって雰囲気で
    取れないらしいです

    難しいですよね(T_T)

    • 8月5日
みぃ

次の職場のめどがついたらというのは難しいのでしょうか?
そこまでご主人さんも真剣に考えてるなら、転職先も頑張って探されるような気がします。
それより、嫌だ嫌だと毎日ストレスをかかえて出勤されて鬱などになってしまったほうがこの先心配な気がします。

  • kanapipi

    kanapipi


    そうなんですよ!

    鬱とかになるのが心配です
    何だかんだ言いながら
    気を使うタイプだし
    頑張り屋さんなので…

    次の職場のめどがついたら
    というのはいいアイディアなのですが
    有給などがあるのにも関わらず
    取るなっていう、
    暗黙の了解みたいのが
    あるらしく
    苦戦しそうです(╥ω╥`)

    • 8月5日
  • みぃ

    みぃ

    辞めるんならしっかり有給使わせてもらいましょう!!
    そこまで頑張り屋さんで気を使うご主人さんなんですから、相当我慢しkanato♡mamaさんに相談されたんではないですか?
    本来有給は働く人の権利ですから、文句を言うほうがおかしいです!
    お身体大切に頑張って下さいね♪( ´▽`)

    • 8月5日
  • みぃ

    みぃ

    度々ごめんなさい。
    もし有給がちゃんとあるのに使わせてもらえないなら、労基に相談されるのもいいと思います。

    • 8月5日
  • kanapipi

    kanapipi


    そうですよね!

    有給普通に使わせてほしいです!

    暗黙の了解ってだけなので
    別に使うなとは言ってない
    とかなりそうですよね〜

    辞めるなら
    そこの人間関係は
    もうどうでもいいかな?と
    私は思うのですが
    主人はそうもいかないようで

    人間関係も難しいです(T_T)

    • 8月5日
とくえび、

こんばんは!
うちの旦那も現在転職活動中です。
私が育休から復帰して仕事を再開したら辞めました。
ちなみに我が家も貯金はないに等しい状況で(笑)
退職金は出ますか?うちは退職金が出たのと、私が働き始めた事、転職活動をする期間は最長3ヶ月(保育園の関係で)と決めてました。
さらに有給休暇消化もあったので一ヶ月分はお給料が出ると考えて
goサインを出しました(^^;
なんとかなります(笑)

すぐに辞めなくても仕事をしながら新しい職を探すことができますし、
転職サイトに登録するだけでもいろいろな情報が入ってきますので
ご夫婦で話してみるのが一番だと思います!
頑張って下さい(^-^)/

  • kanapipi

    kanapipi


    退職金はわからないです(´・_・`)

    働き始めて4年目なのですが
    普通の企業だったら
    出るのでしょうか?

    今、CMなどテレビで
    流れてる会社に勤めているのですが
    お店内で有給使うな
    みたいな、暗黙の了解が
    あるらしく有給使えるか
    わからないみたいです

    他の店舗なら使ったり
    出来るそうなのですが

    新しい仕事探しながらだと
    有給使えないと難しいですよね…

    • 8月5日
  • とくえび、

    とくえび、

    旦那さんの契約内容によりますが、正社員ならだいたいの会社は3年以上働いて退職金が出る…とかだと思います。
    さらに有給休暇が使えずに残っているなら使用してから正式に辞めるなど出来ないでしょうか?
    知名度がある会社でもしっかりしているところ、してないところがありますので
    一度確認をされた方がいいと思いますよ(^^)d

    • 8月5日
  • kanapipi

    kanapipi


    先程主人に確認したところ
    多分かなり少ないけど
    でるはず
    ということでした(´・_・`)

    正式に次の仕事が見つかって
    辞めることになるのなら
    有給を全て使いきりたいです!

    知名度があっても
    しっかりしてないところも
    あるんですね(´ºωº`)

    • 8月5日
ももポン

退職金は幾らか出ないのですか??
ある程度の伝で他のめぼしあったほうが不安少ないですね(>_<)
自己都合だと失業保険も3ヶ月待機でおりないです。。

  • kanapipi

    kanapipi


    今、4年目ですが
    普通ならでますか?

    よくわからなくて
    CMなどやってるくらいの
    大きい企業ではあります!

    ある程度なら
    決められるとは思います!

    そうなんですね(‐ё‐;)

    もう少しちゃんと話し合ってみます!

    • 8月5日
ももポン

会社にもよりますが、私が勤めてた会社は3年勤続から退職金でました!!
すごーく少ないですが(ーー;)
大きな企業でも、有給とらしてくれないんですね(>_<)
長く勤めてメリットない会社は見切り早いに越した事ないです!!

大変だけど頑張って下さい☆

  • kanapipi

    kanapipi


    退職金凄く少ないけど
    あるみたいです!

    有給取らしてくれないのは
    店舗に問題があるみたいで
    他の店舗は有給も使えるし
    帰りも早いみたいです…

    違う店舗に移動してほしいです笑

    そうですね、
    長く勤めてのメリット
    考えたいと思います!

    頑張ります!

    • 8月5日
  • ももポン

    ももポン

    ぜんぜん、関係ないですが(>_<)!!
    息子くんはカナトくんですか??
    ウチも同じで♡
    月齢も同じだったので嬉しくてー

    旦那さん、今の店舗が合わないなら本社とかに掛け合って‼︎
    店舗移動とか出来るといいですね(*´﹀`*)

    • 8月6日
  • kanapipi

    kanapipi


    奏翔と書きます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    同じですね♡嬉しい٩(๑❛.❛๑)۶

    店舗移動も言えば可能らしいですが
    会社の上位者達の
    パーティーなどあるので
    その時に顔を合わせたりすると
    気まずいみたいで…

    結構移動させてほしいと
    誰々がお願いしたらしいなど
    噂が回ったりしてるのを
    耳にしたみたいで(‐ё‐;)

    • 8月6日
真美ちゃん

うちの旦那も思い悩むくらい
前の職場が嫌だったみたいで
毎日のように探してました。
ある時いつものように
仕事に行ったと思ったら
電話がきて
『ごめん…今日で辞めるかも』
といきなり言われて
すごくびっくりしました。

まだ妊娠中だったので
よかったのですが
貯金も0…
とりあえず親に話して
なんとかなりました。

辞めてすぐ今の職場を見つけて
とりあえず1ヶ月分のお金は
旦那の親に借りたりしながら
生活してました。

私は辞めたいなら辞めていいよ‼
って言ってあげました。
貯金はないけど…
嫌で嫌で仕方ない職場に行って
うつ病になるくらいなら
辞めて好きなこと
してくれた方がよかったし
理解ある義父母だったので
生活はなんとかできましたよ。

  • kanapipi

    kanapipi



    そうなんですね(´・_・`)
    いきなり言われたら
    びっくりですけど
    そんな思いつめてたんだ…
    って、なりますね(T_T)

    旦那の両親には
    結構お金の面でお世話に
    なってるので
    なかなか言いづらいですが
    生活出来無いんじゃ
    仕方ないですもんね…

    私も嫌で嫌で仕方ない仕事
    してほしくないです。

    鬱病になって
    薬が合わなくて
    大変だった身内の方が
    旦那側にいるようで
    その方は結局亡くなったそうで
    そうなってほしくないので

    相談してみます!

    • 8月5日
ぐでたま

うまく転職できれば貯金から生活費出すという事をしなくてもいいと思います。
うちは実際転職してからお給料も良かったし貯金も崩さなくて良かったです。

  • kanapipi

    kanapipi


    そういう場合もあるんですね!

    ありがとうございます♡
    どうすれば上手く行くか
    調べてみます!

    • 8月5日
5児☆mama

今いる会社は
きちんと雇用保険に
加入されてますか?
加入してれば、
最悪の時は失業保険などで
少しはお金が入りますよ(^^)

  • kanapipi

    kanapipi


    ちゃんと雇用保険入ってます!

    失業保険は
    3ヶ月後からしか
    もらえないんですよね?

    3ヶ月持ちこたえられるか
    わかんないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月5日
ままり

次が決まってからやめるのが1番です。
結婚前でしたがなかなか仕事が決まらず決まってからも途中からだったのでまともに給料がもらえたのは2ヶ月後だったので数ヶ月生活きつかったです(>_<)
決めてからやめてくれたらよかったのにーって思いましたもん(笑)

  • kanapipi

    kanapipi



    やっぱりそうなりますよね〜

    決めるまでは今の仕事を
    頑張って欲しいと
    伝えます!

    • 8月5日
るか

うちは、転職するなら次の会社が決まってからにして、と頼んで決まってから転職しました。

が、転職後の会社が余程合わなかったのか3日でもう無理!と言って辞めました...
不真面目な人ではなく、入ってみたら相当やばかったみたいです...
鬱になりかけていたのですぐに辞めさせました。

その後、一ヶ月後にまた転職しましたが、そこも合わず3ヶ月で辞めて今は別の会社で落ち着いています。

当時は私もまだ働いてたので何とかなりましたが、合う合わないは本当に入ってみないと分からないので、数ヶ月はやっていけるぐらいの余裕はあったほうがいいですよ。

切羽詰っていないのなら、次の職場が決まってからの方がいいと思います。

  • kanapipi

    kanapipi


    3日で鬱になりかけるって
    やばいですね(´ºωº`)

    そういうのって
    表面ではわからないものなんですね

    何回も何回も
    転職って出来るものなんだ!
    って思いました!

    少しの余裕はあった方が
    良さそうですね〜

    まずは、貯金頑張ります(´・_・`)

    • 8月6日
  • るか

    るか

    3日で辞めたところは結構CMしてるような大きな会社だったんで大丈夫だろうって思ってたんですけどね~。
    新設の部署だったらしく扱いが相当だったそうです(´・ω・`)

    早めに見切りをつければ履歴書に書かなくていいそうなのでうちの旦那は無かったことにしてましたよw

    • 8月6日
  • kanapipi

    kanapipi


    大きな会社でも
    ダメなとこはダメなんですね(T_T)

    どこがいいとか
    全然わかんないですよね〜

    無かったことにするのいいですね笑

    3日でやめたなんて書いたら
    面接の時突っ込まれますもんね〜

    • 8月6日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちの旦那は転職するたびに悪い条件の会社でしか雇ってくれなくなりましたよ(´•ω•`)
姉の旦那は国家資格持ってるので転職するたびに条件のいい会社に行ってますが(( 'ω' ;))

他の方々が言っているように転職先が決まったら移るが一番ですね(*´ェ`*)
いい条件の場所と出逢えますように(*´ч`*)

  • kanapipi

    kanapipi


    それは最悪ですね( ºΔº )〣

    一応国家資格といわれるものは
    持ってますが
    どうなんだろう…って
    感じです(‐ё‐;)

    転職先決めてからにしてもらいます!

    • 8月6日