※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が耳をよく触るのですが、皆さんも同じ経験はありますか?中耳炎や耳垢以外に考えられる原因はありますか?眠いときだけでなく最近はいつでも触るようになりました。

生後5ヶ月です。
息子が自分の耳をよく触るのですが、こんなことって皆さんはありましたか?
中耳炎、耳垢など考えたのですが、その他考えられることはありますでしょうか?
少し前は眠いときによく触っていたのですが最近はそうでなくてもやっている気がします。

コメント

レイラ

その子によってはそれが癖になってるのもありえますよ!
私の姉の子供は耳を引っ張るのが癖になってて引きちぎれそうなぐらい引っ張ってます!

お餅☺︎

うちの子も0歳児から耳をよく触る子でした。特に眠い時は。10ヶ月頃に初めて耳垢を取ってもらうといっぱい出てきました。お腹にいる時の羊水などが耳垢になり溜まる子もいるそうです。それと同時に中耳炎にもなっていました。それ以来何度も中耳炎になっています。痛みの無い中耳炎もあります。
最近は耳垢が溜まったり異変がある時は自分から耳!と言ってきます。
関係性は分かりませんが気になるようであれば耳鼻科へ耳掃除へ行ってもいいかもしれませんね(o^^o)

への

息子も3ヶ月くらいのときに、よく触ってました!
気になったので、小児科に行った際についでに診てもらったところ、中耳炎などの異常は無く、
「耳を下にして寝てたりしてませんか?それで、圧迫されて、きになるのかもしれませんね。」とのことでした。
確かに、吐き戻し防止でよく横向きに寝せていました。
寝返りするようになってからは、触らなくなりました。
癖ってこともあるみたいですが、ご参考になれば!

🐰mer&ruby🐰

こんばんは😊
私の娘も、耳をよく触り引っ掻くので出血しかさぶたになっていました。
中耳炎かな、と心配で病院に行ったところ、
中耳炎や外耳炎ではなく、
汚れが溜まり痒いから掻いてしまうのかも、
との診断でした。

薬も出して頂きましたが、
清浄綿で拭いたあと、ぬるま湯につけたガーゼで拭き清潔にして様子を見てと言われたので
そのようにしていた所、
掻く頻度が減ったような気がします。

みひろさんのお子さんもそんなような感じのことがあるかもしれないですね😳
あまりに酷いようなら病院に行けば安心出来ますよね(*´-`)

はじめてのママリ

娘もよく触ります!赤くなったりカサカサしたりしてたんで痒いのかなーと思い病院からもらった薬をぬったりしてました!観察していく中でだいたい眠い時にかいてる気がします。それ以外はかかなくなり赤くなったりすることもなくなりました!

あいり

皆さん、ありがとうございます!
少し耳が赤くなってたのでベビーワセリンを塗ってみました。
もうしばらく様子を見て気になるようなら1度小児科へ行きたいと思います。
ありがとうございました!