※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

張り止め(リトドリン)を初めて飲んだら、少し収まったけど副作用を感じる。1錠でも副作用が出る場合、飲まない方がいい?副作用は我慢できる程度?服用経験ある方、教えてください。

張り止め(リトドリン)飲んだことある方いますか?
副作用について教えてください!


最近、よくすぐにお腹が張ります。
内診では異常ありませんが、産婦人科で相談したら張り止め(リトドリン)をもらいました。
1日に6錠まで飲んでいいが、様子みて飲むよう言われました。

それで今日やたらお腹張ってしんどいため
さっき初めて1錠飲んだのですが。

たしかに張りは少し収まったように思いますが
震え?歯がガタガタするような?
なんとも言えない感じがあります😰
これは副作用ですよね。。。

今のところどうしても我慢できないってくらいの副作用ではないものの。
副作用感じたら1錠でも飲まないほうがいいんでしょうか?

それとも我慢できる副作用ならば
張りを押さえることが優先で1錠なら飲むべきですか?

また1錠だけで副作用感じるものなのでしょうか?


初めて飲んだんですが
服用経験ある方いたら聞きたいです。

コメント

ママリ

副作用ですね。
手先の震え、頻脈などが副作用としてよく現れます。

今の週数でツインちゃんなら、
張りを抑えることの方が大切なので
飲んだ方がいいかなーと思いますよ🤔

私も内服してますが
1錠飲んだだけで結構ドキドキします💦

どうしても副作用が強い時は
漢方などももらえるので、
先生に相談してみてくださいね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    逆言えば、1錠のみでこんな効果あるんですね💦

    どれくらいのペースで服用してますか?

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ


    結構強いお薬ですからね💦
    最初はびっくりするかと思います。

    私も頓服の指示なので、張りを感じた時だけ内服してます。
    夜張りやすいので、寝る前にほぼ毎日1錠って感じですね。

    定期で内服してね、とまで指示されてないなら
    様子見て張った時は必ず飲む、でもいいかなと思います。

    • 1月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    寝る前だと
    寝つきはどうですか?
    副作用で睡眠に影響ありますか?

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ


    ちょっとドキドキしながら寝る感じですね😅
    副作用がピークの時はちょっと寝にくいかもしれないです💦
    内服して30分〜1時間くらいで症状が出てくるかなと🤔

    寝れてしまえば寝ている間は大丈夫です!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

手の震えがすごい日がありましたが、副作用は慣れる事がおおいので言われた通り毎日飲んだら次の週くらいには震えなくなりました!
あまりにひどい時は相談がいいかもですね💦
でも入院とかで点滴なったらもっと副作用すごいみたいなんで、わたしなら服用で張りおさえれるなら我慢して飲みますかね💦