※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
お金・保険

義弟の結婚式にお祝いを渡す気持ちが薄れています。皆さんは、2歳の娘と一緒に10万円が一般的だと思いますか?

来年義弟の結婚式があります。
私たち夫婦は30歳、結婚して5年になります。
入籍したときに結婚祝いは貰っておらず、結婚式のときもご祝儀はありませんでした。
娘が生まれたときも出産祝いはなし。
そんな感じなので正直お祝いを渡す気持ちが薄れます…

入籍〜出産まで義弟は就職して働いており、学生ではありませんでした。

皆さんだったらいくら包みますか?
そのとき娘は2歳ちょっとで食事はお子様ランチをつけてもらうつもりです。
やはり10万が一般的でしょうか?

コメント

よしゆい

10万はあげすぎでは?
わたしなら5万かお祝いしたいなら7万かな?
こういうのって自分のことにならないと分からない人もいますよね…。

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます(^ω^)

私も気持ちは五万でも十分だろって思ってしまいます。。
    今後も節目のたびに嫌な気持ちになるのなら最初に意思表示しておくべきなのかなとも思いますo(TωT)o

旦那が煮え切らなくてイライラするので、まずは旦那にはっきりしてもらいます!

• 8月5日

さやぽこさんが結婚されたときは、もちろん義弟さんは結婚されていないですね?
ならば、結婚祝い、ご祝儀、出産祝いはなくてもおかしくないと思いますよ。
まとめて義両親が出すものですよね。(出さない人ももちろんいますが)

旦那様の実の弟なら10万円が一般的だと思います。
私は子どもがいませんが、兄弟の結婚式に夫婦で出席するならば 10万円は包みます。

• のびのび

のびのび

独身でも出すのが一般的なのだと思っていました。
    5つ下の妹は入籍〜出産まで必ず10万包んでくれたので、お祝いも特に一言もない義弟に対して嫌悪感があるのだと思います。

下の方が書かれていたように最低8万は包もうかと思います!

• 8月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

お子さんがいて食事もつけてもらうのであれば最低でも8万(末広がりなので)、一般的には10万円だと思います。
お気持ちはよくわかりますが、貰ってないから出さないというものではないので…。入籍、結婚式、出産…どれか1つでもあればまた気持ちは違ったとは思うのですが(^_^;)
わたしも旦那の妹がいます。入籍したときに1万円貰いましたが、結婚式のときは貰ってませんし(食事はもちろん出しましたが、ご祝儀はいらないから引き出物は出さないと話しました)、出産祝いもなかったです。でも今後結婚式があれば最低でも10万は包みます。
義弟さんだけなら、自分も出さなかったし…で済むかもしれませんが、ご祝儀の額はお嫁さんにも伝わると思いますし、下手すればそのご両親にも伝わるかもしれません。あちらのお兄さん夫婦は常識がないのね…と思われたら嫌じゃないですか(>_<)?
引っかかるところはあると思いますが、きちんとお包みした方が今後のためだと思います*

• のびのび

のびのび

そうなんです。一言あれば全然心象は違うのですが…
    義弟の結婚が決まってから媚を売るかのように「娘ちゃんの誕生日プレゼント買おうと思うんだけどこれでいい?1番高いやつにしたから!」と2月に1歳を迎えた娘のプレゼントを5月に買おうとしてると言われ、更に今になっても届きません。
    遠回しに誕生日プレゼントあげる意思はあるんだからご祝儀頼むよと言われたようで…
    義弟のことはあんまり分からないですが、義両親はお金にケチな人たちなので余計に嫌なんです。

ですが、お相手のお嫁さんは会ったことはないですが、私たちと同じ年でとてもしっかりした方です。
    今後も良いお付き合いをしていきたいと思うので、義弟のことは考えずにお嫁さんのためにもしっかりお祝いしたいと思います!

• 8月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

それ義両親が言ってくるんですか( ꒪⌓꒪)?1番高いのにしたとか言わなくてもいいし、しかも口だけ…イラっとしますね。意思だけならいらないし物くださいと思います(笑)あげると言ったからにはちゃんとしてほしいし、それで恩を売るような態度とか…ほんと嫌ですね!
しかしお嫁さんがしっかりした方ということで、義弟や義両親のためではなくお嫁さんのために…*結婚式はどちらかと言えば新婦のためのものという感じなので、義妹になる方が結婚式をいい思い出に出来るように…と思えば嫌〜な気持ちも少しはなくなるかもしれません(>_<)今後嫁同士何かと同盟を組みたくなるようなこともあるかもしれないので(笑)
美味しいお料理たくさん食べて、ぜひ楽しんできてください♪

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

返信になってませんでした(>_<)すみません💦

• 8月5日
  • のびのび

のびのび

言ってきたのは義弟ですo(TωT)o
    義両親からはお年玉も誕生日プレゼントもありません!
    ほんと、口だけとかいい大人が何なの…ってイライラします(°_°)
    旦那に「プレゼントいつ届くの?」と聞いたら、たぶん忘れてる、と。。
    普通忘れますかね?
    いい加減なんだなーと思うと義弟を祝う気持ちは全くありません。

そうですね!同盟組むことあるかもしれませんもんね(^ω^)笑
    私は出産を機に完全に義両親嫌いになってしまったので💦笑

お嫁さんにとって最高の1日になるように、私たちからもしっかりお祝いしたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
あこ

まだ独身で実家にお住まいとかなら義両親と連名になると思うので、弟さん本人だけの御祝儀、お祝い金なしでもおかしくはないと思います。
自立してても独身の場合は連名に、という考え方もありますね。
義両親が3人分用意するか、連名にするからいくら頂戴、とか言って纏めたとかしてないですかね?

実の兄弟なら最低でも10万円だと思います。
お子さまの料理もあるならプラス1万円程のプレゼントかなぁ、と思います。

• のびのび

のびのび

義両親からいくらもらったか忘れちゃったんですが、確か10万だったような…
    ちなみにもう1人弟がいて4人で10万ということだったみたいです。
    1番下の弟はまだ高校生で同居でしたが、真ん中は社会人で自立していたので余計にえっ?と思ったのかもしれません。

ご祝儀はしっかり包みたいと思います。
    プレゼントは…その時に考えます。
    ありがとうございます!

• 8月6日
りぼん

さやぽこさんエライですね〜‼︎
今後の為にとしっかりとした御祝いを包もうとしてる姿に感心しました✨

私なら絶対にそんな義弟と今後つきあって行こうとは思わないです!
だっていい加減過ぎですよね…
誕生日プレゼントの件にしてもイラっとしました( ̄O ̄;)
何か、さやぽこさんのお子さんを、ご祝儀の為に利用してるようで、何なの⁈って感じです!

私なら、子どもの食事を遠慮してご祝儀は五万だけにしますね!

正直、今後義弟夫婦にお子さんができたらますます面倒な付き合いになりそう…(>_<)

• のびのび

のびのび

プレゼントの件、イライラしますよね〜!!
    いい加減すぎて信用してないです(°_°)
    お嫁さんに今後ビシバシ教育されていくことを願います。笑

そうなんです。あちらに子どもが出来たときを考えるとほんとーーーに面倒くさいです!
    でも、義弟はたまに会うくせにお祝いも何もなしですが、お嫁さんは会ったこともないのに娘にブランドの靴下を贈ってくれたんです。
    お嫁さんのためにもしっかりお祝いして、良いお付き合いをしていけたらいいなと思います(*≧∪≦)
    義弟はどうでもいいです。笑

一応胸の丈は旦那にぶちまけます!じゃないとモヤモヤしたままなのでo(TωT)o

ありがとうございます(^ω^)

• 8月6日