※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo1206
家族・旦那

義実家への帰省についての相談です。以下の条件や心情の中、どうしたら…

義実家への帰省についての相談です。
以下の条件や心情の中、どうしたらいいものか悩んでいます。
今月は支払いが重なり13万程の赤字
結婚2年め、家計の貯金無し、夫貯金無し、私貯金あり
今までの赤字は私の独身時代の貯金で補填
交通費、宿泊代、飲食代など含め帰省にの予算は5万円
義祖父母より長女のお祝い10万を頂いている(このお祝いは夫が生活費を使い込んだ為生活費になりました)
私の貯金を崩せば帰省できる
今回の帰省で長女のお披露目をする予定
この夏帰省する事は義実家には伝えてある

私としては義実家はとても良い方々なので孫、ひ孫にあたる長女には会ってもらいたいです。
夫に相談したところ分かったと言いつつ不機嫌です。
情けないですが連休中家にずっと居たらケンカになりそうです。
今後の親戚づきあいも考えるとやっぱり行けません、なんて良くないと感じます、、、
しかしまた私の貯金を使うとなると今後夫は甘えるんじゃないか?と迷いに迷っています(T_T)

貯金を崩してまで行くか、1年後のお盆休みまで見送るべきか
皆さまの意見を聞かせてください。

コメント

はなママ

私でしたら今年連れて行きます。また貯金頑張ったらいいですし。
内孫なわけですしね。

• momo1206

momo1206

コメントありがとうございます(^^)
    家計の貯金なら全然良いんですが、私1人で貯めてきたものをこれからも頼る様になると嫌だな、と思ってたしたが
    確かにまた貯めれば良いですね!

• 8月5日
しの

来年まで見送るべきだと思います😅

• momo1206

momo1206

家計だけみたら私もそう思うんです〜(>_<)

• 8月5日
くまうさぎ!

無理して行く必要ないと思います😰💦

わたしの主人の実家も、帰省するのに6万かかります。

交通費だけで、6万です😓💦

なので、実家に泊まるからと言って、そんな年に何回も帰れません💦

お盆も、帰るか帰らないかと話し合いになりましたが、結局お金もかかるし、うちも今はワケあって貯金しなきゃいけないので、帰るのはやめました💨

両親も、お金かかるし、無理に帰ってこなくていいよって言ってたので😵💦

• momo1206

momo1206

交通費のみで6万だなんて!それなら我が家も行けません💦
    うちの場合交通手段は車なんですが行きたい気持ちだけではガソリンは入りませんからね😓

• 8月5日

普段はどれくらい生活費がかかるのでしょう?
毎月赤字ですか‥?
それとも今月だけでしょうか‥

さすがに13万円の赤字は大きすぎますね‥。

お祝いを頂いているようなので、本来ならばもちろん帰省してお礼とお子様のお披露目をすべきなのでしょうが‥。ご主人は家計が上手く回っていない現状をどれくらい理解されていますか?

私なら、本当に私なら、ですが‥
貯金額にもよりますが出来るなら今年帰省します。変な話、来年を待って家計が回復するのかも分かりませんし、義祖父母様に今後何があるかも分かりません‥。

ただ、貯金額もどんどん底をついてきて、今後また家計が回らなくなった時に貯金から補填できないような金額まで減ってしまったならば義実家様に正直にお話ししたらいいと思いますよ(^^)

とてもいい義実家様のようなので、家計が苦しい中無理して会いに来なくていいよ、と言ってくれるかもしれませんしね。

• momo1206

momo1206

毎月収入が変わるので赤字、ギリギリ、1、2万余裕ありって感じです💡
    夫は状況理解しています。分からず屋ならこちらも金ないから行けないよ!で通せるのですが、、、
    来年家計が回復するか分からないに納得です。

• 8月5日
もちもち

行きます。
でもその後生活費をなんとかして補填します!(^3^)/

• momo1206

momo1206

主婦の腕の見せどころですね!これから切り詰める、私には無かった発想でした!ありがとうございます🎵

• 8月5日
ちびちびママ

うーん…
旦那さんの態度によりますかね?

旦那さんが生活費を使ってしまうので赤字になってしまうのでしょうか⁇赤字になった理由が他のことであるならば、今年行きます。ただ、旦那さんが家計を考えず使いたい放題なら、momo1206さんの貯金を切り崩しては、きりがないかなっと思います。。

• momo1206

momo1206

今は私が家計を管理していて旦那はお小遣い1日500円なんです、、、
    妻としては年に1回の機会なので行ってあげたいと思える態度です(>_<)

• 8月5日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですね(^.^)では、今回は出していきますねー♡
    月1.5万円にしてたらなかなかいいのでは?
    ちょっとずつへそくりでまた自分の貯金に戻して行ったらいいと思いますよー♡

• 8月5日
  • momo1206

momo1206

ちびあすママさんはじめ、すっと入ってきたご意見は行く派の皆さまのものでした(^^)
    行かないと1年もやっとしたまま過ごす事になりそうです(>_<)
    へそくりとは良いアイディアですね!来年から私も働くのでガンガンやってやる〜笑

• 8月5日
はなママ

スミマセン、途中で送ってしまいました^_^;
13万の出費は痛いところですね…
ですが、
いい印象の義実家であれば、それなりに人への配慮や常識をお持ちの方々だからだと思います。「親しき中にも礼儀あり」かと思いますよ。
義祖父母からお祝金も頂いているわけですし…。お相手の立場に立って考えると、やはりお伺いするのが筋かと。
生まれて8ヶ月経っていらっしゃいますし、本来ならば、早くお伺いするべきところなのですが、遅くなり申し訳ありませんと一言添えてお披露目すべきではないでしょうか。

• momo1206

momo1206

よく読まず、度々すみません笑
    金銭の問題より、人間関係かな?と思ってきました。
    お披露目の時に一言添えて、ですね!アドバイスまでありがとうございます(^^)

• 8月5日
あこ

そもそもですが、夫婦として貯金(結婚後の貯金)が出来ない状況をどうかしないといけないと思います。
今年無理して行ったとして、来年再来年はどうでしょうか?

今年は家を買ったりしてたまたま貯金が底をついたなら、来年からまた貯金すればいいと思いますが、万年赤字なら帰省してる場合ではないと思います。

• momo1206

momo1206

そもそもそこなんですよね。
    文章が足りずすみません(T_T)
    来年からは私も働く予定なので、来年にという案が出てきました。

• 8月5日
  • あこ

あこ

ちなみにご主人のお金の使い込みは1回ですか?
    普段から酷いなら義両親にはっきりと、主人の金遣い荒く、娘のお祝い金も使い込まれたのでお金がなく行けません。と伝えますね。

普使い込んでも反省してるなら返すとかすると思いますが、反省してないなら自分の貯金を崩してまで主人の顔をたてようとは思わないです。

• 8月5日
  • momo1206

momo1206

1回だけです。自営の時に月々の儲けを夫が私に渡すと言うルールだったのですが
    家に入れる前に儲け話(典型的な詐欺ですね)に乗っかり生活費が無くなりました。
    義母はその時こちらまで出てきて夫を説教して帰ったので事情は全て知っています(>_<)

• 8月5日
  • あこ

あこ

そうなんですね。
    それなら断っても義両親は仕方ないなぁ、と思ってくれると思いますよ!
    それかお盆以外でも帰れる、ご主人も帰りたいなら、ご主人に1ヶ月ダブルワークしてもらえば5万円用意できると思います。
    そこまでして帰りたいとは思わないなら、来年まで先延ばしにします。

• 8月5日
  • momo1206

momo1206

義実家の場所、夫の職業を考えるとお盆以外は難しいです(>_<)
    もう少し話し合いしてみます。

• 8月5日