※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が指差しバイバイをせず、大人の真似をしないことに不安。しかし、バンザーイや服の袖に腕を通すなど、いくつかのことはできる様子。宇宙語での発語はまだない。

一歳四ヶ月の息子について!

指差しバイバイやりません。
大人の真似をするということがなく大丈夫かなぁ?
と少しだけ不安です。
まだ宇宙語で発語なしです。

出来ること

バンザーイ
服の袖に腕を通す
言った本を持ってくる
シール貼り
ブロック積み
パチパチ「たまに」
下さいと言えば物をどうぞしてくれるので
言ってることはわかってると思います!

コメント

海

理解できてれば、2歳まで様子見で大丈夫ですよ。一歳半検診、指差しや単語ひっかかりましたが、今は問題ないです✋大人の真似は2歳過ぎてやり始めました。今もまだ少し宇宙語です。でも大分分かるようになりました😊むしろ、服着たりとかしないですね😅全てこっちでやってます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ですよね!
    うちも一歳半引っかかりそうです🤣
    とりあえず分かればいいですね!

• 1月1日
茶葉

うちの子も発語ないです
バイバイも気分でしかしませんし、ばんざいは服脱ぐときだけですし
だけど、旦那がお風呂入れてくれるときに呼ばれると一直線なので言葉はわかってますよ

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

きっと興味がないんだろうなぁーと思って過ごしてます🤣

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月ですが発語なしでたまにウニャウニャ言っているくらいです😅
指差しもいただきますもちゃんとできません💦
わかります、本当に心配になりますよね😭
私も今日初日の出を見ながら子供が健やかに問題なく成長出来ますようにと願ったばかりです🌅
とりあえずうちの子も言っていることはわかっているようなので、この子はこれからなんだ!と思いながら過ごしています😅
お互い我が子の成長を首を長くして見守りましょう🥺✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

男の子発語遅いですもんね❗️
    保育園も行ってるし急に話し出すかなーーなんて思いつつ少し心配になります🤣✨
    気長に待ちますね^ ^👍

• 1月1日