※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
お仕事

焼鳥屋でバイト中の初産婦です。医者に相談したら続けても大丈夫と言われました。店主には妊娠のことはまだ伝えていません。焼鳥屋でのバイトはいつまで続けていいでしょうか?

初めまして。9W5Dの初産婦です。
現在、焼鳥屋でバイトをしています。これって、いつ頃まで続けていいものなんでしょう??
焼鳥屋なので、もちろんタバコを吸う人もあり、お客さんから「よかったら、飲み」とお酒をいただくこともあります。(妊娠が分かってからは、お酒には口をつける程度にしていますが、忘れて飲んでしまっていることもあります)
7Wの検査の時にまだ続けていいものかと医者に聞くと、大丈夫と言われました。

※ 急な授かりでいろいろな段取りもあり、店主にはまだ妊娠したことは伝えられてません。

コメント

ショーン

働くことに問題があるのではなく、
居酒屋、お酒、タバコという観点からだと
すぐにでも勤務時間を減らすか、退職なさった方が赤ちゃんの為だと思います(>_<)
急な授かりですが、宿った命です!
大切にしてあげてくださいね^^

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます。
    そうですね。“ お酒とタバコはよくない!” というのをなんとなく知っていましたが、医者に聞いてもそのような返事だったので “ホントに大丈夫?” “どうなん?” と思いながら過ごしてました。また、相談できる相手もおらずだったので今日まできてしまいました。
    今日伝えて、明日辞めるとはいかないかもしれないですが、早めに区切りをつけるようにしたいと思います。

• 8月5日
ももんが

わたしがその状況下だったら、何かあってからでは遅いし、後悔したくないので早めに店長に伝えた上で退職するかもです……(>_<)
とは言っても金銭面も関わってくることですし、旦那様に相談してもいいと思います!
わたしはガソスタで働いてましたが心拍確認できた時点で店長には伝え、つわりも酷かったのでシフトや仕事内容も考えて作ってもらったりしてましたヽ(;▽;)ノ
とは言っても迷惑かけまくってしまうのが悪いと思い、妊娠発覚して1ヶ月後には退職という形を取らせていただきました(TT)

確かに何かあってからでは遅いし、後悔したくないです。
    今日伝えて、明日辞めるとできるかどうかは分からないですが、早めに区切りをつけるようにしたいと思います。

• 8月5日
ありるるる♡

普通に産休まで仕事してる人もいればわたしは妊娠が分かり8wで仕事を辞めました(´._.`)アパレルだったので…悪阻や通勤で他の方に迷惑かけてしまったので…💦

副流煙は奇形児が産まれる可能性が高まったり本当良くないみたいです。
すごくたまに副流煙を吸ってしまう程度だったら大丈夫みたいですけど毎日とかだと心配ですね…授かった以上、自分だけの体では無いって事を意識した方がいいと思います( ˊ• ·̭ •̥ )

ただ早めにお店の方には言った方がいいと思いますよ!

タバコは、大人でさえ、人の吸ってる煙は周りの人にとって良くないと言われてるのに、赤ちゃんにとっては、なお要らないものですね。
    赤ちゃんのためにできることを考えてしていきたいと思いました。

• 8月5日
しほり

自己判断としかいいようがないです💦
でも妊娠した時点でタバコの煙とお酒なんて、避けるべき事項の2トップです。悪でしかありません。私なら即辞めます。
お医者さんにどういう聞き方をしたんですか?

タバコの煙が漂っており、わずかでもうっかりお酒が身体に入ってしまうことがあるバイトを続けてもいいと言われたのか、
ただ単に「バイト」を続けてもいいと言われたのか。
前者なら医者を疑います😰

焼き鳥屋さんのような環境でないアルバイトなら、バイトをすること自体はまずいわけではないです。

医者には、焼鳥屋でバイトをしている旨は伝えて聞きました。となると、あてにできない医者なんですかね?
    こうやって、相談できる相手がほかにいなかったので、今日まできてしまいました。
    焼鳥屋は、今日伝えて、明日辞めるとできるかどうか分かりませんが、早くに区切りをつけようと思いました。

• 8月5日
  • しほり

しほり

焼き鳥屋とタバコの煙が結びつかなかったのと、お酒をすすめられるようなバイトだとは思わなかったのでは?

そうですね、すぐは難しいかもしれませんが、なるべく早めに辞められるといいですね。辞めたら縁のなさそうなお客様にお酒をすすめられたら、「妊娠してるのでごめんかさい」と正直にお伝えしてもよいとおもいます😌
    身体を大事にしてくださいね😉

• 8月5日

パチンコ屋で働いてましたが、タバコの煙が気になって速攻辞めました!!
私の働いてたところは古い建物で、換気も行き届かず…
なので余計にです(^_^;)

お身体大事にしてくださいね(^_^)

タバコは、目の前で吸われることはあることなので、タバコの煙はもろに吸っていることもあります。
    小さなことでも、赤ちゃんにとって良くないことは排除していかないとダメでしたね。今更ながら、気をつけていこうと思いました。

• 8月5日
おしんこ

コメント失礼します。

わたしも飲食店のホールでアルバイトしてますが月曜日に辞めます💦

わたしはジンギスカン専門店で匂いに敏感になっているのでマスクをしながら仕事してますが全席喫煙なのでやっぱり煙草の煙はストレスになっています。(妊娠前は喫煙者でしたがきっぱりやめました)

他にも人との付き合いだったり自分で自覚がなくても体自体がストレスを感じてることもあると思うので赤ちゃんを一番に考えたいと思いでの決断でした。収入がなくなることを考えると悩みましたが赤ちゃんを守れるのはママだけなので体と相談して無理をしないのが一番です😢