※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

お勉強系の幼稚園はどうですか?現在2歳までの保育園に通っているので、…

お勉強系の幼稚園はどうですか?
現在2歳までの保育園に通っているので、来年度からは転園しなければいけません。パートで働いているため、4月からも保育園に入れる予定で10月の一斉申し込みに希望を出していました。
しかし仕事と家事・育児の両立が辛く、精神的に不安定になってしまい今は精神科に通っています。
今後は扶養内で働いていきたいと思っていますが、そうすると保育園の条件である月64時間以上の就労を満たせません。幼稚園を検討しているのですが、近くの幼稚園はどこも定員がいっぱいと断られてしまい、唯一入れそうなのが規模が大きいお勉強系の幼稚園です。
勉強も大切だと思いますし色んな体験をさせてあげたいと思うのですが、うちの子はやんちゃで外遊び大好きなタイプなので集団行動が大丈夫か心配です。でもパズルや絵本なども好きだし、最近色んな事ができるようになっているので心配しずきなくても良いのかもしれませんが、私のせいで子供が合わない場所で辛い思いをするのは避けたいです。
あと幼稚園までは家から3km程ありますが私は車がありません。園バスを利用する予定で、事前に分かっている行事の時は夫の車を借りられますが、体調不良等の急な呼び出しの時は自転車かタクシーしかないのですが大変でしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

お勉強系に通わせてます😊

と言っても本人達は楽しくしていて、周りが思うほどお勉強で固められてるわけではありません!
もなかさんのご自宅の近くのお勉強系がどんなかわかりませんが一度見学に行ってみてはどうでしょうか??😊

遊ばせながらお勉強なので
本人達は大人が思うほど苦だと思ってないと思いますよ😊

ただ唯一、椅子に座っている。ってことができる子でないと厳しいと思いますので
その辺はどうでしょう😊??
うちの幼稚園は多動の子は厳しいと実際昔から言われてたそうです💦

後、その子その子によるのかもしれませんが思ってるほど
急な呼び出しはないので(今年中ですが、過去に一度だけでした)なので自転車かタクシーでいけるなら大丈夫かと‼︎