※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

里帰り中の子供にイライラしてしまう悩み。アドバイスを求めています。

上の子にキツくあたってしまいます…。
新年早々、悩み相談で申し訳ないのですが💦

里帰り出産で実家に帰省中です。
自宅にいた頃は保育園に預けていたのですが、今は一日中一緒にいます。
もちろん息子が可愛くないわけではないし、自宅にいた頃より家事の負担は減っているはずなのに、じっくり子供のペースに付き合ってあげる余裕がなく、自分の思い通りのペースで物事が進まないとイライラしてしまいます(例えば着替えやオムツ交換の途中に逃げ出そうとされると、立ち上がって追いかけるのが大変なので強めに引っ張って無理やり引き戻したり😰)。

息子が何かするたびに、「それはダメ!」、「やめてって言ってるでしょ!」等、否定的な声かけしかできなかったり、手の甲を叩いてしまったりします。

息子も息子なりに赤ちゃんが生まれることを察知しているようで、以前よりもグズグズが増えたり、イヤイヤが増えたりしていて精神的にも不安定な様子で、今までなら私が注意しても笑ってごまかしていたような場面でも大泣きしたりします。

息子だけに注目してあげられるのもあと少しの間ですし、明日こそは優しくしてあげたい!と毎晩思うのですが、本当に毎日何度も怒鳴ってばかりです💦

まだ下の子が生まれていないのにこんな状態なので、この先が心配です…。
なるようになるのだとは思うのですが💦

同じような状況だった方や、こうやって乗り切ったよ!というアドバイス等あったら教えていただきたいです😭😭

コメント

ママリ

お子さんはお母さん大好きなんですね。
困らせようとしてやっているわけではないのです。
否定的になってしまったなと思ったぶん、大好きだよ、と抱きしめてあげる時間がとれたらしてあげて下さい。
産まれてからも、きっと上の子に構っていられなくなると思います。
でも、その日じゃなくていいから、思い出したら抱きしめてあげて、叩いてしまった手をぎゅっと握ってあげるのがいいかなと思います。
自分を責めなくて大丈夫ですよ。

• ママリー☆

ママリー☆

暖かいコメント、本当にありがとうございます😭‼️
    どんなに怒っても、叩いてしまっても、息子はすぐに笑いかけてくれるのに、私は何度「今日こそは優しく!」と決意しても数時間ももたなくて…。
    これじゃダメだ…またやってしまった…の無限ループでした😫💦
    いきなり完璧に変わることはできないと割り切って、アドバイスいただいたように、抱きしめてあげたり、出来ることからやってみようと思います‼️✨

• 1月1日
うっちゃん

上の子の月齢もほぼ一緒で、下の子も同い年になりますね🤗

私も今里帰り中で全く同じ状況でした!
正産期近くまで後期つわりで苦しみ(今回は初期よりも体力&精神的に辛かった)、ほんと上の子のやんちゃぶりとイヤイヤ期と赤ちゃん返りに翻弄され、イライラしっぱなしでした💦
今やって欲しいのに、やだもん!と逃げて困らせ、でも追いかける体力がなく物事が進まずカチン💢叫んでしまうし、子供に当たってしまうし、叩いてしまうし。。。

最終的には本気で蹴りそうになり、これはダメだと親に任せて部屋に休みに逃げると言う手段も取りました😭
すると、子供の方から「ママごめんしゃい」と。「ママお腹痛いの?大丈夫?」と。。

泣いちゃいますよね😭怒って叩いたり、蹴っちゃいそうになるなんて最低な自分と。
おいで❤️と呼んでギューーーーっと抱きしめてあげました😂すっごい喜んでたなぁ✨

子供はママにギュッてしてもらうのが一番嬉しいと思います❣️怒った2倍3倍ハグしてあげて下さい❤️頭なでなでしてあげて下さい❤️余裕がある時で大丈夫❤️

下の子が産まれて昨日退院したばかりなんですけど、家帰ったら上の子がすごい勢いで走ってきて、「ママ〜おかえりーー!うわぁ〜ママだぁ!と第一声。の次に抱きつくかと思いきや、ばーばが抱っこしてた赤ちゃんの方に行き、「うわぁ〜赤ちゃん!〇〇ちゃん!可愛いね〜!」と頭なでなでしてました❣️ものすごく感動しちゃってつい涙が😭💕
赤ちゃんのいる環境に慣れてない為、その後は嬉しくて赤ちゃんの周りを走り回り近づきたくてしょうがないのは分かるんですが、コッチはハラハラ💦しかもママに渡してくれようとしたペットボトルをつい投げてしまい赤ちゃんの頭にヒット😭皆んなから怒られてる上の子を見て、そんなつもりなかったよね〜とフォローしてしまうくらい今は余裕あります。

• うっちゃん

うっちゃん

すみません、長々書いてしまって。状況があまりにも似ていて、今の環境と気持ちをどうしても伝えたくて💕

• 1月1日
  • ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます‼️✨
    返信が遅くなってしまってすいません💦

ご出産おめでとうございます❤️
    お疲れ様でした‼️✨
    とてもご多忙な中なのに、暖かいコメントをいただけて、とても嬉しいです😍🙏

子供たちの月齢も近くて、状況も似ている方からのコメントって本当に励みになりますね😆

私も息子のイヤイヤとしつこさにうんざりしてしまって、叩いてしまったり、必死に足にしがみついてくる息子を抱き上げてあげるでもなく引きずって歩いて転ばせてしまったり…本当に最低な母親だな…と思っていたところに、息子が「ごめんね?ごめんね?」と泣きながらやってきて、自分は何をやってるんだろう😭😭😭と思ってしまったことが多々あります😭😭😭

今日はうっちーさんのコメントを思い出しながら、いつもなら面倒に思ってしまう息子の行動にも少し立ち止まって、目を向き合わせたり、抱きしめたりしてみました💡
    効果絶大です😂‼️‼️
    面倒くさがらずにほんの数秒向き合うだけで、その後何十分もご機嫌に過ごしてくれました😍‼️
    本当に些細なことでお互い気持ちよく過ごせるようになるんですね❤️

退院時のエピソードもとても素敵で、息子さんはうっちーさんの愛情をたっぷり身に受けてお育ちになってるんだなーと思いました🥰
    今はなんだか、赤ちゃんに嫉妬して怒り狂う息子の姿しか想像できないのですが、予定日までの残りの時間に、できる限り息子とラブラブしておこうと思います❤️

• 1月1日