※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で年越しを過ごした際、赤ちゃんが寝るのに苦労しました。義両親が干渉し、息子に蕎麦を食べさせようとした際も問題がありました。同様の状況の方はどうしているでしょうか?

年明け早々愚痴です。。
敷地内同居をしています。
12月31日は、旦那の実家に行き義両親と年明けまで一緒に過ごさないといけないという義実家の絶対的なルールがあります。
なので生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に行きました。
年明けまで過ごす義実家の部屋は一つのリビングしかなく、息子がいつも通り20時に寝ようとしてもテレビの大音量の音や話し声で10分で起きてしまいました。
私はやっと出来た生活リズムを崩したくなかったので何回も寝かしつけをしましたが寝ようとした時に義両親が抱っこしたりかまったりして寝かせようとしませんでした。
結局年明けまで起きてた息子に対して『ちゃんと起きててえらいね〜』と義母が言ってたので腹が立ちました(笑)
生後5ヶ月の息子に年越し蕎麦を食べさせようとしてたので蕎麦アレルギーあるかもしれないしやめてくれと言いましたが、アレルギーは遺伝だしなるわけないだろ!と言われほんと腹が立ちました。
結局寝たのは、年が明けて家に帰ってきて夜中の1時です。
挙げ句の果てに1日は早起きして遠くの神社に行こうと言い出したので流石にお断りしました。
これが毎年続くなんてもう絶望的です。

義実家で年越しを過ごすみなさんは、赤ちゃん寝た時どうしてますか?
そして皆さんが私と同じ状況ならどうしますか。。?

コメント

りん

同じような状況の向こうの家族います。
頭にきて夕方帰ってきました。
まう2度と正月は一緒にすごさないと去年きめ 今年はコロナで集まりはダメだからと拒否しようとこころみましたが色々あり。
来年はハワイにでも家族3人でいきまーす

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハワイ素敵です。。🥺
    旦那がクソマザコンの親は絶対な馬鹿なのでわたしがいくら言っても正月は義実家に行かなきゃいけないんだ!という人なのでりんさん羨ましいです。。

• 1月1日
  • りん

りん

うちもマザコンですよ。 
    あなただけ行けばいいと言いました笑笑
    私と娘は先にハワイ行くわ〜って

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

旦那にブチギレて子どもが大きくなるまでそのルールは中止させます☺️

そして、食事系はほんっっとに怖いですよね!!アナフィラキシーを起こして救急車で運ばれてくる子に多いのが祖父母に勝手に与えられて来るそうですよ。
そんな考えだとこの先本当に怖いので、旦那に、お前がどうにかしないなら関係崩れてでも私が子どもの命を守るために直接文句言うからな!!そうなったら別居どころか離婚だよ!!大袈裟って思っていいのは子どもが何事もなく育った後だけ!後悔先に立たず!生死が関わる事は大袈裟くらいが丁度いいんだよ!とブチギレます!(近距離別居ですが、、ブチギレました😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にブチギレて見ましたがマザコンなので効果なしでした😔別に次の日から今までの生活リズムで過ごせば良くね?と。。ほんと呆れました😞やはり来年から考えないとですよね。。
    どうして祖父母は何でも食べさせたがるのでしょうか!この前なんて義母がコンビニの弁当勝手に食べさせてました!流石にやめろと注意しました!そんだけ強く言えるのかっこいいです😭やはり強く言わないと伝わらないですよね!起きたらまた旦那と話し合います!!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勢いを伝えるために口悪く書きましたが、実際はこんなに口悪く言ってないですよ😂旦那にお前って言った事もないです😂

結婚した以上親家族は別家族だよ。所詮、じじばばは他人の子だから可愛がるだけで責任取れないんだよ。
    自分の子を守れるのは親のあんた達だけだからね。
    って実母に子どもが生まれてすぐに言われて、確かに。と思って義母が思いつき暴走タイプなのでコンコンと旦那にも擦り込みました😓

息子にアレルギーがあったのに、旦那に危機感も知識もなかったので
    「嫌だ。食べれない。と言えない乳児に親の許可なく食べ物を与える人は危険だし、普通に虐待だから、たとえ実母であろうとも会わせる気ないと思ってるんだー。だから実母には勝手なことするなって口うるさく言ってる!」と何気ない会話の中に放り込んで"あなたの家族も同様にな!!"と危機感与えたりもしてました!(笑)

• 1月1日
らるるたん 

うちもめっちゃ家近いですけど遅くても21時には帰ってきてます💦
非常識にもほどありますね。
同じ状況にはなりません旦那が言うので。

旦那さんは何も言ってくれないんですか?旦那さんも常識無い人なのかな、、、。
親になった以上自分の子供の事を1番に考えられないのはありえないと思ってしまいます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦年越しにすごいこだわりあるみたいでちょっと頭おかしいんです。。。
    旦那も義家族に似てて非常識で子供より自分て感じです😞
    子供の寝てる横で爆音でゲームをするくらい頭おかしいです。
    起きたら旦那と真剣に話して見ます。話しても話通じるか分かりませんが😢😢

• 1月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

何かとんでもないイベントでもやるんですか?😂笑
    なぜそんなに夜中までいる事にこだわるんですかね💦
    あー。そういうタイプのパパさんですね。
    まだまだ父親になりきれてないんですね😞
    睡眠サイクルってほんと大事だし伝えて無理なら私なら来年からは私とこの子は家に居るから!って言いますね😥

• 1月1日
るんるん

それは地獄ですね。

ちゃんと5ヶ月の息子さんも連れて参加されたママリさんはめちゃ偉いと思いました。

来年は体調不良ってことにして行かないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ地獄でした。
    しかも犬(狂犬ですぐ噛み付いてくる)もいるので私はソファーに7時間座り続けました。息子のミルクもおむつ替えも泣いた時もずっとソファーの上でした。
    体調不良!!!!それいいですね!!!!来年絶対使わせて頂きます!!!!!!!!☺️ありがとうございます!!

• 1月1日
あこ

うちの夫マザコンですが私が静かにキレてるのわかってくれるので←笑
子供が眠くてグズり出したタイミングで
テレビの音で寝ないんで帰りまーす。良いお年を(^-^)
と、有無を言わさずとっとと帰ります(笑)
そして家で子供とゆっくり過ごしますね(笑)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

えっ、恐ろしいですね。
5ヶ月の子供に蕎麦…昔の人ってマジで頭おかしいですね!
泊まりじゃなければ遅くても20時には帰ります。
それでも家まで1時間かかるので寝るのは遅くなりますが…車で寝ちゃうのでなんとも😭
生活リズム崩すと直すの大変なったりするので出来れば崩したくないですよね🥺
夜中まで起きさせるとか1回は子育てしてるんだからわかれよ!って思いますよね😠

色々ブチギレ案件ですね。
旦那が向こうの味方するから別居したくなるレベル。
基本旦那が味方にならないとどうにもならないのでそれが出来ない時点でアウトだと思ってます!!笑
来年からは行かないで1月3日くらいに挨拶行くくらいにします😁

ぽよ

毎年帰省してますが
21時に寝る部屋に引っ込んでます🥺

義実家怖いですね💦
私なら親が体調悪いことにして自分の実家帰っちゃうかも笑

さくら♡

腹立ちますね😤

大人と同じくらい起きてられると思うなクソババアめ!😤

もし、蕎麦食べてアレルギー反応でて病院運ばれるようなことがあったら責任とれんのか?
そこまで考えて物言ってんのか?👊💢

すみません😅
頭にきたので口悪くなっちゃいました💧

赤ちゃんも👶ママもおつかれさまです。
義実家のそのルールなんて無視できるならしたいですよね😢
昔と今じゃ子育ての仕方や環境も変わってるんだから、少しは考えてほしいものですね。

どうかママも赤ちゃんもゆっくり寝れますように🙏
良いお年を🎍

pipipipipi

それはキレますね😅

うちは帰るの面倒なので、お風呂だけ自宅で入って義母の仕事が終わり次第、義父母宅集合なので泊まる準備して来ました🙌🏻
敷地内なら寝そうになった段階で寝そうだから帰りますってそそくさと帰ります🤣

蕎麦に関しては、え?馬鹿なの?アレルギーあるか分からないのに食べさせてアレルギー出たら病院だよ?こんな夜遅くに…コロナもあるのに…孫殺す気?って言いますね🤯

アレルギーは遺伝説も本当なんですかね…
うち誰もナッツ、金属、ハウスダストアレルギーないですけど、私アレルギー反応出ます😂

マイ

正月だろうがなかろうがそのルールの意味がわかりません。子供には関係のない話ですし、眠たい子供を無理矢理起こしとくなんて可哀想すぎます💦ましてや5ヶ月の子に蕎麦あげるとかあり得ません💦昔と今では子育てのやり方変わってるのでその辺り、ちゃんと親の意見を尊重してもらわないとですね😵孫は可愛いだろうけども、危険から守れるのは親だけだと思うので👌
うちは完全同居ですが、この正月休みはいかに早く夜ご飯を食べて二階の自室に上がるかが勝負だと旦那と頑張ってます💪