※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
妊娠・出産

2人目の学年差やタイミングについてのアドバイスをお願いします。息子がパワフルで、切迫だった経験があり、帝王切開予定です。

2人目を何学年差にするか考え中です🤔

皆さんのおすすめの学年差とか、経験談やアドバイスなどなんでも教えていただけると嬉しいです🙏🏻

ちなみに、状況はこんな感じです↓

①現在1歳10ヶ月の息子がいます。超パワフル👦🏻
②妊娠中は切迫で入院しました
③2人目も帝王切開の予定です

息子が超パワフルなので、切迫だった私が妊娠しながらお世話できるか?🙄と思うと2人目のタイミングを考えてしまいます。

そうかといって、幼稚園入れてすぐ妊娠というのも、色々と大変ですかね?😅

ご意見お聞かせください!🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人年子、今3人目妊娠中です。2人とも今幼稚園に行っています!まだ生まれてないのでなんとも言えませんが、幼稚園に行ってる間の妊娠は割とゆっくりできてます😊朝頑張れば送り出したあとつわりで辛くても寝てられるし、今の時点でも自分のことは自分でできるので生まれてからもそんなに手はかからないかなと😆預かりとかもあるので出産時はパパにも協力してもらえばなんとかなるかなと思ってます😄

• せんつま

せんつま

横から失礼します🙇‍♀️
    私も似たような状況です。上の子の幼稚園は、産後8週は預かりできますがそれ以降の育休中は預かりなしだそうです。14時に帰ってきます…はやっ。
    しかも4月からは息子もその幼稚園…。
    14時に2人帰ってくるなんて恐ろしすぎて、早めに職場復帰しようかと考えています😅

• 1月1日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

ありがとうございます☺️
    確かに朝頑張って送り出せば、その後は帰ってくるまでゆっくりできますね😳✨
    生まれる前にそのサイクルに慣れておけば自分にとっても息子にとっても環境の変化に対応しやすいかもしれませんね😌✨

• 1月1日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

産後8週は預かりできるんですね!
    確かに14時って案外あっという間ですよね🤔
    でも一日中子供につきっきりじゃないというのは気持ちが楽かなとも思いました👦🏻
    検討させて頂きます✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子供一人しかいませんが、息子がかなりパワフルなので間をあけるか、一人っ子でも良いかなと思っています😅

• ルイボスティー

ルイボスティー

分かります!
    日に日にパワフルが増していきますよね😂🙌🏻💦笑
    自分の年齢の事も考えると間をどれくらい開けるか悩みどころです🤔

• 1月1日
しおん

私も長男の時切迫になり入院しました😅
2人目が出来たときは、長男が1歳7ヶ月のときで、生まれたのは2歳4ヶ月でした。
長男1月生まれ、次男5月生まれなので、3学年差になります!
歳の差は丁度いいと思いますが、トイレトレーニングが完璧に終わってから次の子でもよかったかもしれないです😓
実際、未だにオムツ外れていません😓💦

私の場合は、出産が総合病院じゃないと出来ないと言われていたので、里帰り出産しました。
コロナが酷くなる前だったので、何とか実家に帰って出産できました。
今妊娠って考えると、実家には帰れないし大変ですよね😓

出産後の助けがあれば、いつでも大丈夫だと思いますよ!
里帰り出産でなければ、幼稚園の面接の時期に被らないようにすればいいと思います😊

• ルイボスティー

ルイボスティー

トイレトレーニングの事聞けて参考になりました!😳✨
    確かにつわりの間や下の子が生まれてからだと大変そうですね😣💦
    それに幼稚園の面接の時期も考えなければいけませんよね😳✨
    為になりました〜🙏🏻💕

• 1月1日
ままりん

長男が2才3ヶ月頃に妊娠発覚し、2才11ヶ月で出産しました。ほぼ3才差・3学年差です。

当時は大変だなと思いましたが、今振り替えれば年子や2才差に比べると楽なことも多かったかなと思います💦子供の性格ももちろんあるとはおもうんですが…年齢的にも話は何となくでも理解してくれてたのと、1人遊びが出来たので、悪阻中も休み休み過ごすことが出来ました!お腹が大きくなってきて外で追いかけ回すのは大変でしたが💦出産時には赤ちゃんが産まれることも分かっていて、里帰りだったので入院中は両親に預けてましたが特に泣いたりとかなかったみたいです。退院後は次男を本当に可愛がってくれてます💞今は4才と1才ですが、少しずつ一緒に遊べるようになってきました。4-5才間が空くと面倒は見れるけど、少し大きくなった時の遊びの種類が変わってくるなというイメージです🤔結果3才差良かったと思ってます🎵

今は3人目を妊娠してて、妊娠発覚時は次男1才1ヶ月、出産は1才10ヶ月の2学年差になる予定です!悪阻中も抱っこの日々、今現在ももちろん妊娠してることは理解してないのと、外でもとにかく歩きたがるので大変は大変です😓次男の場合はお兄ちゃんになる!という自覚より、気づいたらお兄ちゃんになってた!って感じだと思うので小さいうちは大変かもですが、1-2年すれば良い遊び相手になるかなと思ってます😊

長くなりましたが、少しでも参考になれば😌

• ルイボスティー

ルイボスティー

なるほど、3学年差だと確かに言葉が分かるようになってきてママのお願いを聞いてくれたりで助かりますね✨
    出産の時もおりこうさんに待っていられたんですね💕

2学年差のお子さんの様子も聞けてすごく参考になりました!🙏🏻✨
    イメージが湧きました❤️

• 1月1日
h1r065

うちは2学年差ずつで三番、四番が2歳2日ちがいです。

最後も2学年差で2歳3ヶ月か4ヶ月くらいに産まれます。

今回双子なので切迫入院、管理入院の可能性は高くなります。

ルイボスティーさんが若くてとお子さんは何人かの家族計画で学年差やら考えたらいいかなです。

私は31歳が初産で遅かったので3人産みなら35までにと思いでした。

男の子諦めつかず38歳で妊娠、しかも双子ですが。

切迫したから入院またなるかはわかりません。

張り止め初期からもらいで3人目、4人目は入院しませんでしたし、予定日近くで産まれてますし。

二人目だけ45日入院でした。医師には切迫入院したことも伝えて早くから張り止め飲むとかですかね。

• ルイボスティー

ルイボスティー

双子ちゃん妊娠中なんですね!
    確かにおっしゃるように、1人目が切迫だったなら、それなりに対策ができますよね😳✨
    早くから張り止め飲むなどというやり方もあると知れて良かったです🙏🏻💕

• 1月1日