※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

パパの寝かし付けだと遅く寝ますか?長文です。平日はママの私が寝かし付…

パパの寝かし付けだと遅く寝ますか?
長文です。

平日はママの私が寝かし付けをしています。
平日は20時30分~21時の間に寝かし付けをしていて、大体20分前後で就寝してます。

休日はパパが寝かし付け担当なんですが、いつも時間が掛かります。
昨日も平日と同21時頃に寝かし付け始めて、就寝が23時近くでした。お昼寝はいつも通りで夕方出掛けたので少し疲れと多少刺激があったかも知れません。
主人は「なかなか寝なかったわ~。はぁ~。」と言ってました。私はいつもこの時間にお風呂に入っています。

今日も21時に寝かし付け始めて貰いました。たまたま台所で離乳食などを作っていたりしたので、21時30分頃、物音が寝室から聞こえてきて「ん?」と思い、襖の隙間から覗いたら2人で座って楽しそうに遊んでました。私は思わず襖を開けて「何で遊んでるの?ねんねだよ。」と言い、襖を閉めました。恐らく結局今日も寝たのは22時過ぎだったと思います。
私がお風呂から出た後、寝かし付けについて責めてしまい、口論になりました。
年末なのに何してるんだろうと悲しいです。

娘はパパが大好きです。
休日しかパパが寝かし付けをしないので嬉しさと珍しさ、パパは遊んでくれる、と多少興奮することも分かりますし、パパも普段寝かし付けしないので、厳しく出来ないのも分かります。

ですが、21時は決して早くない寝かし付けだと思っているのでせめて寝かし付けを始めたら出来るだけ早く寝かせてあげたいと私は思ってしまい、遊びたい気持ちがある娘を多少トントンしつつも身体を押さえて入眠スイッチに切り換えてます。遊びたくてたまに多少泣くこともありますが、「もうねんねだよ。また明日ね。」で済ませます。

何だか今日の主人の寝かし付けを見たら私の子育ては間違っているのか、悲しくなってしまいました。

感情がまだ高ぶっていて読みにくくてごめんなさい。
皆さんはパパの寝かし付け、遅くなってもやって貰いますか?それともママと同じようにやって貰いますか?

コメント

2児ママ

うちの子も
パパが休みの日は
寝かしつけしてもらってますが
だいたい1時間以上かかります。
私が寝かしつけをしても
40分ほどはかかりますが
遊び出すことはないです。

パパはやっぱり遊ぶ人という認識が強いので
仕方ないかなぁと
遅くなってもお願いしてます。

なかなか落ち着いてくれず
動き回ったりするらしく、
座って遊んだり
部屋を明るくしたりすると
いつまでも寝なし
時間もダラダラかかるから
パパでも寝るときは寝るよとなるように
動き回るのは多少静止しつつ
無視してれば飽きるから
基本静かに過ごしてね、と伝えてはいます!

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    そうですよね~、遊ぶ人+パパは厳しく言ってこないと考えているようで遊び始める感じですね。。
    無視するの、ちょっとひどいかなと考えつつも効果ありますよね。
    何度か伝えたことがあるのですが、パパの寝かし付けの時はあまり効かないみたいです。。

• 1月1日
  • 2児ママ

2児ママ

効果ないと言うなら
    そっか〜という感じです!

寝る時間が遅くなること自体は
    とやかく言いません

パパと寝ることを拒否ってた時期もあったので
    遅くなったとしても
    娘が寝るだけで褒めてます(笑)

• 1月1日
  • めい

めい

確かに昔寝る時パパがいるだけでギャン泣きしていた時期もありました…!そう思うと喜ばしいことですね。
    今日はパパは「遊ばずにきちんと寝るよ!」と娘に言い聞かせてました。
    もう少し様子見でお互いの価値観を共有していきたいと思います!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

時間かかりますね〜💦
うちは2歳8ヶ月ですが、、、

私が寝かしつける場合21時30分には寝ますが、パパだと22時30分過ぎるのは当たり前です。
もー諦めてます。
私も楽ですし😂

• めい

めい

やっぱりそうなんでしょうかね。。確かに楽ではあるんですけどね、、今回は昨日と今日で続いてしまって、ちょっと気になっちゃったんですよね…。もう少しおおらかに構えてみます!

• 1月1日
hotaru

うちの旦那は平日は深夜帰りなので、寝かしつけの時間は日曜日しかいません。
パパいるとなかなか寝ないですー😭
旦那の方も、寝かす気ないよね??!
と言いたくなる様な雰囲気で…💧

1人では任せられない(絶対寝ない)ので、
一緒に寝かしつけしていますが、
イライラしますよね💦

いつまでも声でかいし、寝かしつけどころか逆なことして興奮させるし、娘がやっと静かになったと思うと旦那が突然歌い出したり…

いつもやっているわけじゃないし、娘との時間が楽しいのもわかるし……
娘もやっぱりパパと一緒にいれるのが嬉しくて興奮するんだろうし…
口に出すときりがないのであまり言わないようにはしていますが、
あまりにも酷い時は寝かしつけ中でもちくちくわかるように出来るだけ簡潔に注意します😅

ほんと、なんっにもわかってないですよね!!!

• めい

めい

分かります!!何か、ツボというかコツが掴めていないんですよね。
    違うタイミングで歌い出すのめっちゃ分かりすぎて笑いました。笑
    前に一緒に寝かし付けをした時に、多少落ち着いてきたところでまだ歌を歌ってたので「もうシーッ!」と主人にジェスチャーやりました。笑

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

早く寝かせたいお気持ちは分かります!でもパパからしたら、せっかく育児してもダメ出しされて嫌な気持ちになったのでは??
うちも子育ての方針の事で喧嘩というか私が責めてしまう時あります。でもパパはパパなりに子供に関わろうとしてて、「こっちも考えてしてるんだからあまり文句言わないで」と言われ、私も逆の立場なら確かに萎えるなと納得し口出しするのやめました😅
子供は眠ければ寝るし、毎日じゃないのなら時間にこだわり過ぎなくてもいいかなと思いますよ!任せたならもう忘れてその分自分の時間を満喫しましょ😊✨

• めい

めい

主人も子育てにとても協力的で基本に休日は殆どのことをやってくれるのでとても感謝しているんです。
    基本は私主導で子育てをしていて、夜の寝かし付けだけ遅くなる点だけ気になってしまった感じです。
    確かに私も口出しされたら萎えると思います。というか今でも精一杯やってるつもりなので、言われたら家出するかもです。苦笑
    私も毎日じゃなければいいのですが、こういった連休で何日も続くと連休明け、リズム狂ったら嫌だなぁとげんなりしてしまいます。
    もっとおおらかに子育て出来るように考えてみます!

• 1月1日

私は寝かしつけ一切しませんが…
大体21時頃に布団に行って夫が戻るのは30分~1時間半後くらいです
遊んでしまう時もあるようです。
でも遊んでしまっても夫婦共に何も言わないです
ごく稀に私がすることもありますが、遊んでしまっても寝たふりして特に無理やり寝かしつけしてません。

パパの方が絶対関わる時間が短い以上嬉しくなっちゃう時もあるだろうし、遅くなってもなんとも思ってないです。

• めい

めい

そうなんですね、もっと大きい心で子育て出来るように考えていきたいです。
    確かに短い時間しか無かったら強く言えないですよね。
    主人ともう少し歩み寄ってみます。

• 1月1日