※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

お恥ずかしながら私は料理がだいの苦手で、、大人の料理も簡単なものし…

お恥ずかしながら私は料理がだいの苦手で、、大人の料理も簡単なものしか作れません。そんな私が毎日離乳食を作れる筈もなく、仕事が忙しいという理由で、市販のBFばかり食べさせてしまっています。お粥と掴み食べ用に野菜を茹でるのは週末に平日分の冷凍ストックを作っています。

保育園に通っていて、平日の昼間はきちんと調理された保育園の給食を食べさせて貰っているので良いかなぁと思いつつ、母の味?というか市販ばかり頼るのは駄目かなぁと罪悪感を毎回感じています。
たまに私も野菜とだしで料理風な感じに作ってみるのですが、どうしても市販よりも食べが悪く感じています。。。

周りのママさんは離乳食も手作りの方が多く、市販ばかり与えている娘にごめんねの気持ちが強いです。こんな風に市販の離乳食に頼っているママさんいますか?簡単に出来る離乳食レシピとかあれば教えて欲しいです。

コメント

あーこ☆

うちも全然BF使ってますよ〜🤗
何ならストックして置いてあるほどです(笑)
時間に余裕ない時便利ですよね😊

ただ、わりと具が少なめだったり食感が柔らかめすぎるのが気になって、鶏ひき肉と豆腐で豆腐ハンバーグを作ったあとに上からソース代わりに使ったりもしています💡

離乳食って本とかネットとかで見ると簡単そうに見えて難しかったり面倒だったりすること多いですよね😅
私は分量計ったり、ちまちま作るのが苦手なので…(笑)

お魚なんかは少なめパックのお刺身を買ってきてまぐろステーキにしたり、真鯛を茹でて野菜とあえて上からBFのホワイトソースをかけたり、和風あんかけソースをかけたりして食べさせたりもしています😁

ホント簡単なことしかしていません(笑)他のママさんたちはもっと手のこんだメニューなんだろうなーと思いますが、元気に育ってくれてれば問題なし!!と思うようにしています😁👍

ママス

下の子はBF活用しまくってました。(上はBF拒否でした)
元気ハツラツ健康優良児に育っております。

そんな私からあやさんに言わせてください。
BFは手抜きではなくプロの味!です。

栄養バランスも味も長い何月かけて研究重ねて作られ、しっかり管理された食材と環境で作られ保管や持ち運びも楽!
プロの味でママの味方です。
苦手な事は誰にでもある。だから出来る範囲で頑張る。子どもへのいい見本です。
無理せず頑張る所頑張るって大事です。

それにどうせ離乳食は一時的なもの!今後何年何十年も手料理食べさせる機会あるんですから、今くらいプロに頼っていいんですよ😁♪

だち☺︎

BFの何が悪いんですか〜😆
美味しいし便利だし
皆んなが使えるから売ってるんですよ♪
出汁とる時間あるなら睡眠とったり、子供と遊んだりする方が良いじゃないですか😊
私も料理は苦手です!クックパッド様々です。離乳食は手作り離乳食っていうアプリ参考にしてます。後は大体BF😆
育ってりゃいいんですよ(笑)

hotaru

雑炊いかがでしょうか(^O^)

娘はもうほぼ大人と同じ物を食べますが、私が疲れた時なんかは雑炊をよく作ります!!

材料はその時ある物で良いですし、味付けはだしと醤油か味噌、白だしでも美味しいです(^-^)

しらすや鶏ひき肉、ほうれん草、きのこ類はいつもストックしているのでよく使います!!
人参や大根、わかめやひじきも良いですよー♪

BF使うのに罪悪感感じなくていいですよ!
すぐ大人と同じものを食べ出すので!

はじめてのママリ🔰

私なんて専業主婦なのに料理嫌いで、ベビーフードめちゃくちゃ使ってましたよ😂でも何でも食べる病気ひとつしない元気な子に育ってます!罪悪感を感じる必要ないですよ✨1歳過ぎたら大人の取り分けに変えましたよ!

はじめてのママリ🔰

つわりと離乳食の時期が丸かぶりで、毎日BF食べてた(現在も昼は毎日BF)の我が子ですがめちゃくちゃ健康に育ってます😂
体調も崩したことない病気知らずです!
BFは怠慢とか手抜きじゃなくてまさに企業努力の結晶です!笑
洗い物も少ないしほんとBF様様です✨
すぐ大人のものから取り分けもできるようになるのでそれまでは全然BFでいいんじゃないでしょうか😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにつわりの時期は上の子毎日3食ともBFでした!😂

• 1月1日
まぁちゃん

保育教諭ですけど、バリバリベビーフード使ってます✨

1歳すぎれば食べるものも増えるし、普通に大人が食べるものを取り分けしたりしてあげてますよ!

私も料理は不得意なので🤣🤣🤣

平日はパートですが朝から夜までフルで働いているので忙しいし😅
帰ってお風呂入って寝るだけ生活に料理してらんないです😂