※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴です。今年の10月で父方の祖父母が米寿になりました。おめでたい事…

愚痴です。

今年の10月で父方の祖父母が米寿になりました。
おめでたい事だと思います。 

実母から10月頃におそらく最後になるからみんな
(祖父母、叔母/独身、父母兄妹、私主人子1歳0歳)で
旅行に行こう誘われました。
正直な話、祖母、叔母、父が嫌いなので行きたくないのと夜泣き、夜間授乳、生活リズム、場所見知りのことから
私たちは断りました。
祖父は害が全くなくむしろ大好きです。
祖父に会わせたくても祖母がいるので....
コロナが多い兵庫県に住んでいるのもあり予定日の
1週間前に中止になり母たちもいきませんでした。

中止になるや否や食事会をしようと言われましたが
子供たちに手がかかるのと手がかかった時勝手に食べ物を食べさしたりされるのがいやだったのもあり断りました。

そして今日!今!
母から
『明日、昼から祖父母の家に行き昼ご飯を食べるけど食事を食べるのは難しくても米寿のお祝いでケーキを買っている。写真をみんなで撮るから写真だけでも来れへん?』
ときました。

行きたくないし行くつもりもありません。 
そもそも明日は同じ市内の実家にも親戚宅にもコロナと気疲れ等の理由から行きません。
※義実家とは絶縁状態です。

物心ついた時から祖母が嫌いで結婚し、子供を産んでからより一層嫌いになりました。
父も叔母も同様です。

理由は、
祖母
•昔から自分の意見をひつこく押し通し押し付けてくる。
•まだ離乳食も食べてない子にアイスのついたスプーンを舐めさせようとする。
•時間的にダメだと行ってもお菓子をみせて食べさせようとする。キレて阻止しました。
が『厳しいお母さんやな〜』と嫌みたらしく連呼
•まだ食べさせてない大人が食べるようなお菓子を一歳になっていない子に食べさせようとする。キレて阻止しました。が『厳しいお母さんやな〜』と連呼
•私らの時はそんなん気にしてなかった〜連呼
いやいや、何年前!60年前やけど!

叔母
こういう言い方は良くないでしょうが独身のせいか
嫁の気持ち、母親の気持ちがわかるわけないのに
祖母と同じように『厳しいなー』とか
『たまには会いに来たってよー』を連呼します。


•まだ食べさせたことのない食材を聞かずに食べさせようとする。阻止しました。
•子供たちのおでこと父のおでこをくっつけスリスリ。
気持ち悪過ぎて笑何度かやめてと言いましたが
どの行動に対してかイマイチわかっていないようなので
次されたらハッキリやめてと言います。
•周りの人の反応、目線を気にし過ぎていて周りが見えていません。
説明が難しいですが息子が外をチョロチョロ走り回っていても近所の人や知り合いがいるとヘラヘラそっちをみてかまって欲しそうな視線を送ります。 
見るからと言い出しながら水路に落ちそうになったり砂を食べそうになったり。正直会わせたくありません。
•箸を何度言っても共有しようとする。
父の箸であーんさせようとしたり、父の食べさしをあげようとしたりです。
それも理由も伝えていますが何度も繰り返します。



そして母は祖母のことをよく思っていないことを知っています。
ですが、父、祖母のことを含めそんなんその都度注意して言えばいいやんみたいなスタンスで結局いつも見守っているだけで何もしません。
母からしたら義母なのでいいにくいのはわかりますが...

長々と記入しましたがそんな感じです。
明日も特に予定はありませんが行くつもりはありませんが
皆さんならどうしますか?


多分写真だけじゃ済まないと思うのと
新年早々心底嫌いな祖母に会いたくありません。

はぁー未読スルーしようかな😩😩

コメント

かなた

行かないです。
基本私は嫌なことはしない主義です😊

  • あや

    あや

    行かないですよねーなにより嫌ですし😂
    ハッキリ言っていただけて嬉しいです😆

    • 1月1日
ママリ

コロナを理由に行かなくてもいいと思います😅

  • あや

    あや

    そうですよね!
    これだけコロナコロナですし😭😭

    • 1月1日
たいちゃん

家族として付き合う気持ちがないなら、行く行かないなど一切悩まず、コロナ等も関係なく今後も含めて行かなくていいんじゃないでしょうか。ストレスが1番心身ともに悪いと思いますよ。