※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、顔に水をかけることも苦手。どうすればお風呂が楽しくなるか悩んでいます。頭を洗うのも大変で、他の家族にも頼れない状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3才になる娘の毎日のお風呂が苦痛です。
娘は顔に水がかかるのを極端に嫌がります。
なので、頭や顔を洗うのが毎日大仕事です。

最近では浴室に行くまでもが戦いですorz
どうしたらお風呂好きになってくれるのでしょうか?
頭を洗う時は赤ちゃん抱っこしながら頭を丁寧に洗っていましたが、最近はそれさえも拒否されて…パパや義姉とは入ってもいいといいますが、毎日の事なので人に頼ってばかりもいられません>_<
お風呂嫌い、顔濡れるの嫌いなお子さんのママさん、どう克服しましたか?
教えてくださいT_T

コメント

まままり

うちの子も顔にかかるのはダメです(*_*)
立った状態で顔にタオルあてて、反り返ってもらってアタマ洗ってます(笑)

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます^ ^
    その方法も試したけどダメですT_T
    上を向くのさえ怖がって泣き叫びますorz
    シャンプーハットも全く役にたたないし…
    はぁ…お風呂の時間がストレス…>_<…

• 8月5日
  • まままり

まままり

うちも良くはないみたいです(^^;)
    でも来春からの幼稚園を楽しみにしているので、幼稚園行くなら頑張らなきゃ!って声かけて、本人も頑張っています♪

• 8月5日
  • メープル♡

メープル♡

うちも幼稚園で釣ってますが、イマイチ効き目なしT_T
    今日もお風呂入らないとお祭り行けないよって言ったら、行かないって言ってパジャマに着替えちゃいました(-_-)
    勝手にしろって言いたくなりますT_T

• 8月5日
れーな義❤( *´艸`)

あー❗
私のところの4女が最近まで同じ状況でしたよ💦
顔にかかると、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァだし、お風呂場はかなり響くから周りか聞いたら😅虐待?と勘違いされるほど(笑)

私の4女は、シャワーで手でカバーしながらシャンプーしたりしていましたが、顔を洗わせる⬅事をやらせていたら、落ち着きだしました☺
保育園にも行っていてプールもあったおかげで、顔にかかっても泣く頻度が減りましたよ☺

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます!
    わかります!泣き叫ぶ声がめちゃくちゃ響いて凄いです(;´Д`A

そうか…顔を洗うのをさせれば徐々に水を怖がらなくなるんですかね∑(゚Д゚)プールも好きでこの夏何度か入れてます!
    とにかく根気よく慣らすしかないですね>_<

• 8月5日
むぎはるママ

私は水嫌いになるのが嫌だったので、小さい頃からシャンプーハットは一度も使ったことありません。
1歳過ぎくらいから、頭洗うときはジャバジャバ顔にお湯かかってます。
シャンプーハットとか使って頭洗うとき顔にお湯かからないと、シャンプーハット止めたとき顔にお湯かかるの嫌がると聞いたことあったので。

そのおかげか、うちは顔にお湯かかっても大丈夫です(^^)

• メープル♡

メープル♡

嫌いになってしまった今、もう手遅れですよねT_T
    シャンプーハットかぶるのも嫌がったのでまともに使ったことはないです^^;

• 8月5日

私は嫌がってもそのまま洗いますけどね。立たせて下向かせて流してます。

• メープル♡

メープル♡

泣き叫んだり、次からお風呂嫌いにならないですか?(;´Д`A

• 8月5日

退会ユーザー

嫌いになることはなかったです。お風呂は遊べるので大好きですね。

• 8月5日