※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

東京の感染者増加や変異種に不安を感じる中、退院後すぐ赤ちゃんに会わせるべきか、1ヶ月検診後でも感染リスクは大丈夫でしょうか。

今日東京感染者が1300人超えたり、
変異種が増えてきたりと
2月に産まれる子供が心配です。

そこで、皆さんなら実の親や義実家に
退院後すぐ会わせますか?

里帰りしません。

1ヶ月検診過ぎたあとでも、
感染力が強くなってきてる中で大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

東京在住ですか?

私は両方の両親が近くにいるので、二人目で上が保育園かまあるので里帰りはしませんが、帝王切開て産むのですぐに色々動けずになので手伝いに来てもらう予定です。

心配なのもすごくわかります。
もちろん人混みにも行かないし密も避けて生活してはいますが、もうストレスも限界でやばいので、最低限は自由にしようと思ってます。
なので、1ヶ月はなかなか外にも出れないので私は来てもらうようにしようと思ってます。

メメ

その頃にどうなっているのか分からないですし、住んでいる地域や環境にもよると思います。
うちは感染者数トップクラスの地域に住んでいて、母も同じ地域住み、入院中は上の子をお願いしないといけないので退院後直ぐに会わせることになります。
でも離れていたり、例えば親御さんが外で多くの人に会っていたり働いていたりしたら控えても良いかもですね。
感染云々よりも、一々気にすることがストレスになると思うので💦

きむ

同じく2月出産予定です!
私の実家は遠くなので里帰りもしない予定ですが、義両親が同じ関東圏内に住んでいて、多分赤ちゃん見に来たがると思いますが私は拒否する予定です!

(๑・̑◡・̑๑)

実家などの距離にもよります。後は普段どんな生活してるかにも。

出掛けることが多いのなら会わせるのは怖いですね…
下の子ですら怖くて義実家には一度も行ってないです。
実家は同じ市内なのでたまーーに行くくらいですが。

こればかりは親の判断ですね。

はじめてのママリ🔰

うちは3月予定ですが、実の親にも義実家にも「半年は会わせられない」って伝えてあります😔
ただ、実母には産後の手伝いに来て貰うことになってるので、生後2週間の時に会わせる約束になってます😅

ママリ

両家共に同市内住みです。
どちらも車で15分くらい、1人目の幼稚園の送迎&2人目の自宅保育が必須のため、入院中からお世話になる予定でいます。
なので退院日には顔を合わせることになりますね。
県全体ではかなり多いのですが、地域で見ると平均3〜5人/日くらい陽性者が出ているレベルなので、全員が予防に努めて過ごすしかないのかな?と。
とりあえずマスクとアルコール消毒は必須ですね。
その時までに少しでも状況が変わることを祈るしかありません😭

とこ

1月に予定帝王切開で出産です。
我が家は旦那に娘のことを任せるのが不安すぎるので、入院中は義母に、退院後から2週間は実母にヘルプに来てもらう予定です。