※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が乾燥して痒くて保湿剤が欲しい。ステロイド剤は避けたいが、信頼できる小児科か迷っている。

みなさん小児科から保湿剤ってもらえますか?
先生によるんでしょうか。

冬本番。
いろいろ対策とってても乾燥して痒いのか、娘が寝ながら腕をポリポリかいてます。
炎症とかにはなってないのでとりあえずお風呂上がりに塗る保湿剤を腕はさらにしっかりめに塗ってました。それでもポリポリかくので、旦那に風邪薬もらいに行くついでに腕のこと相談して保湿剤もらってきてほしいとお願いしました。

娘は背中が赤くなることがたまにあるので軟膏はいただいています。

腕にもその軟膏を塗るように言われたそうです

弱いとはいえステロイド剤。

私は幼い頃から中学くらいまでひどいアトピーで、今でも冬場は皮膚科通いです。

長年のアトピー、ステロイド剤使用で指の皮は薄いですし、腕は日に焼けるとまだらになるので日焼けしないように徹底してます

娘にはできるならステロイド剤はなるべく使いたくないのです。
もちろん炎症が起きれば短期間で治すためにもステロイドは使います。

カサカサにもなってないのにステロイドの入った軟膏を塗るのか?と少し疑問で仕方なくいつも使う保湿剤より高い保湿剤を薬局で買いました

自宅から通える範囲ではろくな皮膚科は存在しません。私がいっている所もろくに見もせずにアトピーと言った瞬間に一番強いステロイドを出してくるような場所です。

他も似たような所なので一番混まない病院を選びました。

そんな場所でも小児科よりは良いのだろうか。

皮膚以外のことではわりと信頼してる先生です
でもやっぱり専門外、と思うしかないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私もアトピーでずっと皮膚科通っていて、何箇所も病院変えています。

保湿剤塗る意味ないよって医者もいますよね!私も昔は全身ヒルドイド塗ってましたが、意味ないと言われて今は保湿剤は塗らずステロイドだけにしてます。

それが正しいか分かりませんが、信頼できる先生に出会えるとよいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ろくに見もせずというのは嫌ですねー!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も引っ越し前の病院ではいただいてました。

地下鉄、電車使えば良いところがあるそうなのですがコロナがあるのでそこまで娘をつれ回したくなくて💦

• 1月1日
さあや

息子はアトピーとは診断されてませんが、乾燥性湿疹がひどくヒルドイド+ストロングのステロイドずっと塗ってます💦
最初は皮膚科でもらってましたが、別件で小児科にも通っているので小児科で同じもの出してもらえるようお願いしました!
これとこれもらってて、出してほしいですって言ったら出してもらえました☺️
娘も冬になると小児科でヒルドイド出してもらってます!(息子とは別の小児科です)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皮膚科でもらってると言いやすいですかね?

一度だけでも連れていこうか悩みます‥

• 1月1日
  • さあや

さあや

前にもらったことがあって、良かったのでいただきたいのですが…って言えば大抵のお医者さんなら出してくれそうなんですけどね🤔
    実際娘さん寝ながらポリポリしちゃってるってことなので、そのこと伝えて保湿剤いただけませんか?って言えば出してもらえるとおもうんですが💦
    もう一度相談しても出してもらえないなら違うところに行くのもアリだと思いますよ 。
    保湿剤なしでステロイドはなかなか珍しいなぁと思います💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

実際旦那に娘の腕みせながら説明して保湿剤ほしいと言ってもらったのですが
    「軟膏ぬってください」と言われたそうです。

本当に風邪や予防接種の時は信頼してるんですが皮膚に関してはちょっと‥

もらってる軟膏もこれで大丈夫なのかと思うようになりました💦💦

• 1月1日
  • さあや

さあや

むむむむ🤔🤔
    あまり皮膚のことは詳しくないんですかね💦
    違う小児科か、嫌でも皮膚科か、、ですかね😢
    軟膏はなにもらってますか☺️?

• 1月1日
とん

基本的に本人の受診がなければお薬は処方されないと思うのですが、お子さんを連れていかず口頭で相談したということでしょうか?
一番混まない病院を選んでるとのことですし、実際に皮膚をみせて、直接希望を伝えた方がいいですよ。

ちなみに保湿剤は美容目的でもらおうとする方が時々いるため、専門外かつ本人が不在なら尚更処方されにくいかもしれません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私の説明が下手ですいません。
    一番混まない場所を選んでいっているのは私だけです。

娘の小児科は旦那に娘を連れていって、実際に腕をみせながら相談してもらいました

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

美容目的でもらおうとしてる人がいるのは知ってます。

一番そういう人が多かったときに私も被害被りましたので😰
    アトピー患者にとって必要なものなのに皮膚科の先生にも
    「多めにあげられなくて申し訳ない」と言われました。

Instagramで10本とかもらったと投稿してる人に対しては殺意沸きました。
    性格悪いですが美容目的でもらった人みんな皮膚病になれとも思いました。

• 1月1日
  • とん

とん

そうなのですね、読み違え失礼しました😣💦

先生によって治療方針も違うので、出来るなら違う病院行きたいですね🤔はるなつさんが行ってる皮膚科はどうでしょうか🙂

ちなみにうちの子もアトピー体質なのですが、先生から教えてもらって、お風呂上がりに保湿剤→薄くプロペトの順で重ね塗りすると保湿が長持ちします☀️(すでにご存知でしたらすみません😄💦)

• 1月1日
しー

アトピーではないですが、娘が乾燥で息子はヨダレでの肌荒れで皮膚科に通っています。
娘も息子もプロペトとステロイドを処方されていますが、赤みが酷い時にステロイドを塗って治してあげて、良くなったらステロイドは塗らないでプロペト塗ってあげてねと言われています。

多賀城にいた時に行った皮膚科で、娘の口元の肌荒れはスタイなんか付けてるからだと怒られ、小児科でもらったプロペト塗ってれば大丈夫だと投げやりに言われたことがあります。
仙台に引っ越してから、近所に皮膚科があったので受診してみると、先生と看護師さんが丁寧にお話してくれました。
わたしもステロイドには悪いイメージしかなかったですが、先生のおかげでイメージが変わりました。

病院によって先生の対応が違うのは仕方ないですよね。
ムカつく先生もいたりして、病院に行ってみないとわからないですしね。

お子さんのためにも、ママリを使って評判のいい皮膚科を調べてみるのもいいと思います😊
みなさん、色々教えて下さると思います。

小児科でもアレルギー科でも保湿剤もらったことあります😊
子ども2人とも皮膚が強くなく、よくトラブル起こすので最近は皮膚の事はアレルギー科に通っています。 
保湿剤くださいって言うと出してもらえます。

どうやら小児科は1カ月に何本まで、とか保湿剤を出せる本数か決まっているようです。 
アレルギー科では保湿が基本なので制限がないのか、いつも箱で出してもらえますよ。
チューブタイプのものですが、この前は2人分で2箱半出してもらいました😊 
とはいえたっぷり保湿してって言われてるので1本か2日持ちませんが😅

ウチは保湿剤の上にステロイドも塗っているので参考にならないかもなんですが、出来ればステロイド塗りたくないっていうのもアレルギー科で相談してみてみいいかもしれないですね😊