※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の虫歯について心配。歯磨きしているのになぜ?歯医者に診てもらったけど、磨き方が原因か。年末に気づき、年明けに歯医者予約したい。

ちゃんと歯磨きして、ご飯とかも取り分けしてたのに娘の下前歯の裏が虫歯っぽい…
8ヶ月くらい前に白いのが気になって歯医者で診てもらったら歯石って言われたけどそれから虫歯になったのかなー
白いところが黒っぽく見えてる
もうやだ
頑張って毎日朝晩歯磨きしてるのになんで虫歯になるんだ

下の前歯の裏を磨く時舌で歯ブラシを押すからそのせいで磨けて無かったのかな?

3歳前にして虫歯なんて…

気づいたのが年末でお正月休みで歯医者やってないしモヤモヤしたまま年越し

歯磨きするたびに気になるし泣きそう

年明け歯医者予約取れるかなー

コメント

はじめてのママリん

結構白濁してましたか?😵

黒っぽく見えるなら、
もしかしたら色素沈着かもしれませんよ!😀

私も娘の歯ブラシや食器を共有しないなど徹底して頑張ってます🙂

• ママリ

ママリ

白濁してます💦
    色素沈着で黒っぽく見えるんですかね?💦💦
    周りはみんな一緒のお箸でつついたりしてる中徹底してたのにほんと落ち込みます…

• 12月31日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

白濁してたら怪しいですね、、、😭
    麦茶などの色素沈着で黒っぽくなったりもしますよ😀

歯ブラシあとにキシリトールやオーバルゲンのタブレットは食べさせていますか?🙂

それとお菓子もねっちょりする系(キャラメル、ハイチューなど)のお菓子は食べさせないほうがいいそうです!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

白濁してたので歯医者に連れて行ったら歯石と言われたんですが最近黒っぽく見えてきて…

歯ブラシの後は何も食べさせてません💦
    食べさせた方がいいのでしょうか?💦💦

お菓子は基本家ではお煎餅系のみで週1日だけジュース飲める日があります😅
    託児所では色々お菓子出されてるみたいですが💦

• 12月31日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

んー、初期の虫歯を見逃すなんて、、、
    他の歯医者さんに行ってもいいかもしれませんね🤔

キシリトール等食べさせたほうがいいですよ!
    大人でもキシリトールガムってあるくらいですからね!
    虫歯菌が好きな糖の代わりに、キシリトールを食べるんです!
    するとキシリトールは虫歯菌を殺す作用があるので、結果虫歯菌が減るという仕組みです✨
    お煎餅も甘いものや色々とついてるものありますよね🙋‍♀️
    糖の多さなどに気をつけてみると、あげるお菓子や考えが変わるかも🙂

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    なので私の通ってる歯医者に一度連れてこうかと思います…
    前はフッ素も塗って欲しくてフッ素推奨してる旦那の通ってる歯医者に連れて行ったので💦

歯磨きの後にキシリトールタブレットですか?
    歯磨きの後に何か食べさせる事に抵抗があるんですが、キシリトールタブレットは歯磨き後に食べても大丈夫なんですかね?💦💦

おやつは託児所でマシュマロなども食べてるので中々難しそうです😅
    家では基本食べないかお煎餅にしてるんですが💦

• 1月1日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

下に返信しちゃいました😅

• 1月1日

もしかして結構顎が小さめのお子さんですかね?歯がぎゅうぎゅうっていうか🤔
私もうちの娘もそうなんですが、歯磨きだけだとすぐ歯石が溜まります…
そんななので、私はずっと虫歯多い子でした。

娘も生後10ヶ月頃に早くも歯石を見つけたので、それから毎日糸ようじと歯間ブラシしてます。
おかげで今は歯医者さん行っても歯石もなしで誉められてます!
嫌がる子じゃなければ試して見てください。

• ママリ

ママリ

歯の隙間がなくて乳歯なのに結構ぎゅうぎゅうです💦
    ぎゅうぎゅうだと歯磨きだけじゃ駄目なんですね😰
    私も小さい頃から歯磨きしてても虫歯が多くて大人になってから子供の頃に治療した歯の神経を抜かないといけなくなったので娘の歯磨きはすごく頑張ってたのにってすごく落ち込んでます…

糸ようじと歯間ブラシは子供用ですか?

• 12月31日

退会ユーザー

うちと似てます😅奥歯とかはかろうじて隙間ありますが、前歯はぴっちりなので、もう少ししたら矯正必要かなーと思ってます…

糸ようじは子供用のを買いました。
    歯間ブラシは私が1番細いの使ってて、試しにやってみたら入ったので同じのを使ってます。
    使ってる感じ、糸ようじも大人のでもそんな大差ない気がするので、とりあえず親が使ってるのでやってみてもいいと思います😊

ちなみに上の前歯は隙間がなさすぎるので糸ようじのみ、下の前歯は糸ようじと歯間ブラシ使ってます。
    他の歯間はわりと歯ブラシ入ってる感じがするので、週一くらいで糸ようじだけしてます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

上の前歯はもう重なってしまってるので11月の歯科検診で指摘されました💦

糸ようじと歯間ブラシ見てきます😢
    結構歯磨き頑張ってるつもりでしたが子供に糸ようじとかは思いつきませんでした💦

• 12月31日
はじめてのママリん

歯磨き後に食べさせるのは、シュガーレスのタブレットなら大丈夫です🙂
キシリトールの成分はググってもらったほうがよくわかると思うので見てみてください!
私はハキラを食べさせていますよ✨

託児所だとおやつの指定はできないんですかね?😅

• ママリ

ママリ

ハキラ薬局でも売ってますか?💦
    明日からまた仕事なので休みの日に見に行ってみます💦

託児所はみんなで一緒の物を食べるので指定出来ないです😭
    最初は凄く嫌だったんですがもう諦めて休みの日だけきにするようにしてます😅

• 1月1日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

ドラッグストアならあるかもしれません😀
    別のものを買うときは、シュガーレスのものを選べば大丈夫です☺

親が気にしてても託児所でそんなだと困っちゃいますね〜😅

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

色々親切にありがとうございます😊

保育園だと駄菓子やチョコレートを出すところもあるみたいなので、手作りのお菓子出してくれるだけ良いって思わないといけないんですけど、流石にマシュマロサンドか〜って思っちゃいました😅

• 1月1日