※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
家族・旦那

元々実母は気性が荒い所がありましたが、第二子の出産6日前の出来事が…

元々実母は気性が荒い所がありましたが、第二子の出産6日前の出来事が忘れられません。

上の子は保育園通いで、保育園ではお茶か牛乳しか飲み物は出ません。元々家では飲み物はお茶か牛乳しか出していませんでしたが、実母がジュースを飲ませた後辺りから、保育園でお茶を飲みたがらずわざとこぼしてしまう姿があると聞いていたので、保育園での出来事を話し、ジュースはあげない事にしている事を実母に話してありました。その時は、「そうだね。飲ませない方がいいね」とわかってくれていたようでした。
しかし2日後。息子と旦那が散歩がてらチラッと私の実家に顔を出した時に「ママには内緒ねー!」とジュースを与えているのを知ってしまい、実母にその旨をLINEで伝えると、血走った目をしてアパートにやってきました。

私は、大人が出さなければ飲まないものを、わざわざ出して飲ませる事で、保育園でお茶をこぼして先生に迷惑をかける事。怒られなくてもいい事で怒られてしまう可能性がある事。もうすぐ出産入院で数日会えなくなるのに、心配だと言う事を冷静に伝えました。
ですが、実母は「だからその時家にお茶が、なかったんだよ!そんなにお母さんが悪いのかよ!」「〇〇はもう保育園になんか行かないほうがいいね!」「あんたそんな子育てしてたんではダメだわ」「あんた〇〇がお茶飲まなくなったからって虐待してたんじゃないだろうね?!もうお母さんが〇〇の事は連れて行くわ」「あんたがメソメソ泣くから心配してるだろうよ!」と暴言を散々吐かれました。私はただ泣くしかできませんでした。実母は「もうあんたと話しても無駄だわ!帰る!」と捨て台詞を吐いてその日は帰っていきました。
実母をアテにする気はないですが、もともと近居で家にいても、普段の育児は協力的なわけ
ではなくノータッチ、その割には一歳の誕生日などのイベント事はまるで親かのように仕切りたがるような感じでした。

出産前の残り少ない一人っ子の時間を大切に過ごそう、数日会えなくなる入院前に沢山甘えさせてあげようと思っていたのに、私が肩を震わせて泣いているのを息子が見て、明らかに動揺していました。案の定、その日は夜泣きをし、私はお腹の張りが強く出てしまい体調を崩してしまいました。

いつ陣痛が来てもおかしくない正産期に、身体的にも精神的にも本当に疲れ果てました。
結局それを機に里帰りもせず、今日まで助けなしでやってきました。

この出来事を機に、実母の人間性を疑うようになり、嫌いという気持ちまで芽生えてしまいました。これから、どうやってこの気持ちを消化できるでしょうか。
子を持ったのを機に、実母が嫌いになった、仲が悪くなった方、いらっしゃいますか?💦

コメント

りい

元から実母と合わないです🤷‍♀️笑
1人目里帰り時に、食べなきゃ母乳でないよ。と言われ眠くてもご飯をたべ、
泣いてるよーと代わってくれるわけでもないのに呼ばれ
メンタル崩壊したので
里帰りも早々に自宅に戻りました。
2人目はもちろん里帰りなし。

普段の育児をどれだけ協力してくれるか(私は近距離に住んでないので特に金銭面とか)
で愛情って分かりません?
大変なことはしたくないけど、自分の都合でやりたい事だけ仕切る
で、暴言まで吐くって🤷‍♀️
失礼ですが、毒親ですよ。

私はそれから実母には娘たちを全く合わせてません。

  • Rii⛴

    Rii⛴

    本当自分中心で、自分の都合で仕切った事に対しても、後から「〜してやったのに!」と恩着せがましいです😨やっぱり毒親ですよね!💦

    私も距離を取ろうと思います😢‼︎

    • 12月31日
かなた

元々ですが、産後はさらに悪化して(子供に害のあることばかり)
それに私が亡くした子供を供養する事に対しても色々言われました。
なので上の子が一歳前に絶縁。
下の子がいることも、引っ越したことも知りません。

  • Rii⛴

    Rii⛴

    家族の事、ましてや我が子の事に関しても色々言われるのは耐え難いものがありますね😢
    私でも絶縁してしまうと思います💦かなたさんご家族の幸せを祈っています😢✨

    • 12月31日
ちい

私はよく機嫌次第で無視され
態度に出され
気の荒い母に気を使って
機嫌とってきました💦
すっごい辛い時に親に頼れず
自分の中でプツンと糸がきれて
母の態度に自分の気持ちを左右
されるのはやめようと思ってから
距離置きながら少しずつ
離れていきました✨
連絡はとったりしますが、
今はこの距離感でいいと思ってます😊
自分の家庭が1番です☺️

  • Rii⛴

    Rii⛴

    私も全く同じです😢💦疲れますよね..😢
    私も今回の事で何か糸が切れました💦私も大人の対応で、いい距離感を見つけて行きたいと思います😢✨

    • 12月31日
deleted user

わたしの母親も昔から気性が荒く、昔から仲悪いです。
Riiさんと似てて、母は娘になんでもかんでも与えます!チョコ、ドーナツ、ジュース、アイス、お漬物、ナッツ系...なんでもです!何度言ってもやめません。わたしがお風呂などでいないすきにたらふく食べさせてます。わたしが母にキレるとお前みたいなが親で〇〇は可哀想。あーうるさい、食わされたくないならお前が見てろ!預けんな!と。。こいつヤバいなと思ったのは、娘の腕を強引に引っ張り、こいつどうなってもいいのか!と人質のようにした時はもうドン引きでした。。娘を守る一心で力尽くで引き離しすぐに家を飛び出そうとしたら私のショルダーバッグの紐で首を絞められ助けを求めたこともあります。まぢでうちの母親はやばいです。もう縁切りたいのに事情がありなかなかそうも出来ず...いつかは絶対縁切ります。

  • Rii⛴

    Rii⛴

    まさしく同じですね😣どうしてわざわざそういうものをあげるのでしょうね💦他に食べ物沢山あるのに💦私に対する嫌がらせかい?と思いますよね😫
    娘さんを人質のように..のくだりは震えました😨
    あんぱんちさんが早くストレスなく過ごせますように😭✨
    私も縁を切りたい気持ちでいっぱいですが、そうもいかず..いずれはと企んでしまっています😭💦

    • 1月1日
きなこ

私の場合、義母ですが。
ここ2年ほど本当にいろいろあり、第三者(私)から見たら人としてありえないようなことを夫が言われてるのに
夫は一生懸命義母に応えてあげようとしてたんですね。
それで、私や子どもにまで巻き添えくらって。
2年間夫を諭し続けて、夫はやっと最近「毒親ということがわかった」と言っていました。
私から毒親と言ったこともないし、義母の問題が出てくるまで義母は好きな方でしたし、夫が言うまで私は毒親なんて考えもしなかったですが。
夫は、自分の母を毒親と言いつつ、やっぱりどこか認めることができない様子がまだあります。
自分の親ですもの。
気持ちは十分わかります。
結局は時間が解決してくれると思いますが。
私は、そういう人に対しては『理解してもらおうと思ってはダメ』と思っています。
価値観が違いすぎます。
親は親、自分は自分ですよ✨

  • Rii⛴

    Rii⛴

    お返事遅くなりすみません💦
    ご主人の気持ち、分かる気がします😢どこか今までは、頭の中でなんとなく分かっていても、目をつぶっていましたが、今回の事で確信した感じです💦
    理解してもらおうと思ってはダメ、かなりしっくりきました😭✨そうですね、もう諦めてそんな人なんだなぁと思ったほうが楽な気がしてきました!😳
    ありがとうございました🥺

    • 1月1日