※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜何度も起きる。睡眠退行か夜泣きか分からず、寝不足で頭痛や体の疲労。パパは昼寝をサポートするが、夜はママしか寝かせられず。いつになったら夜泣きが収まるのか不安。

睡眠退行?なのか、夜泣き?なのか…
生後10ヶ月の息子が夜何度も起きます。

新生児の頃から寝るのが下手で寝ぐずりもひどかったのですが、3ヶ月半から本格的に睡眠退行が始まり、それから毎日夜に何回も起きるようになってしまいました。
1ヶ月経っても2ヶ月経っても睡眠退行が終わる気配はなく、最近では酷いと10分、長く寝ても1時間半程で起きてしまいます。夜20時頃に寝てから朝5時半〜6時頃に起きるまで毎日5〜10回起きます。
昼寝も抱っこでやっと30分〜1時間寝るかな、という感じで座ると起きてしまうため一緒に休むことも出来ません。
もちろん起きている間はハイイやつかまり立ち、伝い歩きなど行動範囲も広がったので一瞬たりとも目を離す事はできません。
もはや睡眠退行なのか夜泣きなのか分かりませんが、寝不足で疲れが取れないせいか、ここ最近は毎日頭痛がして夕方になると体が怠くなってしまいます。
支援センターや市の助産師さんなどにも早い時期から相談しましたが、ハイハイして動くようになれば寝るよ、とか離乳食始まってご飯食べるようになれば寝るよ、などと言われましたが、動くようになっても寝ないし離乳食は5ヶ月から始めたものの全く食べず、9ヶ月過ぎからようやく口に入るようになりましたが10ヶ月の現在でも頑張ってトータル50g程です。それだけ食べても寝ません。

毎晩毎晩、寝ようと思って目を瞑ると泣き声で起こされてしまい、やっと寝たと思って自分もようやく寝られる!!と思ってもまた1時間後に起こされる…
もうこんな生活が半年以上続いています…

休みの日の昼寝などはパパも頑張ってくれますが、夜寝はママでないと寝ないので夜泣き対応は、変わってもらえず…。

一体いつになったら1時間おきの夜泣きはおさまるんでしょうか…
1歳にはせめて3時間くらいまとめて寝られるようになってくれていれば私もだいぶ寝られるのに…あと2ヶ月…希望が薄いです😭
こんなに、頻繁な夜泣きがずっと続いた方いますか?何歳になったらまとめて寝てくれるようになりましたか?

コメント

二人のママ

私も下の子が半年間くらい30分から1時間ごとに起きてました。
たまによく寝て2時間とか。。

上の子もいるので昼寝もできなかったし毎日フラフラでした。

同じ月齢の子に、うちの子よく寝るよーとか聞くともうそれだけで羨ましくてしょうがなかったです。育児大変でも寝てくれるなら全然いいじゃん!って思ってました💦

うちは夜間断乳したらまあまあ寝るようになりました!

上の子はなかなか夜間断乳に踏み切れず、1歳4ヶ月までぐっすり寝れることはなかったです。。

• りいな

りいな

分かります😭私も周りによく寝る子が結構いて、「すごいよく寝るから自分も朝ゆっくり寝てる〜♪」とかって話を聞いて本当に羨ましい限りでなんで息子は寝ないんだ…😭って思ってしまいます。

1歳4ヶ月まではなかなかきついですね😭

ちなみに、夜間断乳を始めてから効果が出始めるまでどれくらいの期間かかりましたか?以前、一度チャレンジしたことがあるのですが、1週間続けても全く効果がでず、寝かしつけの時間ばかりが長引いてしまい私も息子も寝不足で生活リズムが崩れてしまったことがあり次回チャレンジするのが恐怖でもあります😭

• 12月31日
  • 二人のママ

二人のママ

私の場合、下の子は夜間断乳4日くらいで成功しました!
    私がいるとおっぱいもらえる、甘えると思ったので旦那に任せてて別室で寝ました!!
    お茶あげたり、抱っこしたり、トントンしたみたいです!

りいなさんの状況は本当に本当に辛いと思います。

うまく行ってもいかなくても旦那さんに任せればその日は寝れると思うので寝て欲しいです。。

• 1月1日
  • りいな

りいな

4日で成功するなんてすごいです!✨
    ゆゆさんも、旦那さんもお子さんもみんな頑張ったんですね😭✨

息子はストローでの水分補給も機嫌が良いときに少し飲める程度で、それ以外はマグを手で払い除けてしまうため飲ませられません😭💦(そのため普段は母乳で水分補給がほとんどです😢)
    パパの長期休みにチャレンジしてもらうしかないですね😭まさしく今ですね😂
    相談してみます😭✊‼️

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳やネントレなど、きっかけがないと無理だと思います😭😭
わたしの娘もそうでした。
完全ミルクだったので母乳は全く関係なかったです。
それでも寝るまでに何時間も泣く、寝ても長くて1時間、短いと10分。夜中は5〜10回起きて泣いていて、その度に抱っこ。昼寝も抱っこでしか寝ないし、立ってゆらゆらじゃないと寝ないし、ソファ座ったら起きてしまうので、ずっとバランスボールで揺れてるしかなくて、地獄でした😭😭
3ヶ月になったらまとめて寝るようになる、半年になったら、あともう少ししたら…と思い続けてもやはりこちらが何かアクションを起こすまでは無理でした。時間が解決して急に寝るようになる子もいるかと思いますが、無理な子は無理です!
うちは9ヶ月のときに意を決してネントレして、どんなに泣き叫ばれようが、寝なくてリズムが崩れようが、徹底的に抱っこしない方法をとり、横でひたすら歌ったりトントンしたり寝たふりしたりしました😔💦今は、1回寝たら朝まで起きません!あの頃は信じられなかったです!
うちの子はネントレなんかしてもどうせだめだろう、と思っていましたがやはり寝れるようにしてあげることが大事だったんだな、と気付きました。一見可哀想に見えますが、赤ちゃんも1人で寝付く方法がわからなくて泣いてるんだと思うので、こちらから訓練してあげないといけないのだと思います😣

• りいな

りいな

すごく状況が似ていてびっくりです😭抱っこで寝てるのに座ると起きるの、なんなんでしょうね😭💦うちも立ってユラユラかバランスボール必須です…

ネントレも、うちの子はどうせ意味がないだろう…と思ってしまっていました😔
    というのも、一度チャレンジしたことがあるのですが、初日に長時間泣きすぎて大量リバースしてしまい…パジャマ、シーツ、布団など総取替になったことがあって、それ以降は長時間泣かせるとまた同じようになって寝るどころではなくなってしまうだろう、と思ってしまって再チャレンジできず…😢💦
    それでも続けるしかないのてましょうか?😔

自力で寝る力をつけてあげたいとは思いますが、声が枯れて空気しか出ないような状態になるまで泣いたり、さらに泣き続けて大量に吐き戻したりという姿を見てしまうと、なかなか踏ん切りがつきません…😭

• 12月31日
こあらっこ

息子もずーっと寝るのが下手で、セルフねんねなんて夢の話です😭💦
1ヶ月かけてトントンで寝られるようにネントレしたのに、先日風邪をひいてから元の抱っこマンに逆戻り…
ヒップシートで寝かせて、抱っこしたままそーっと座ってますが、1時間半くらい動けないと肩こりで頭痛がしてきます😰

最近は安全な部屋で鍵をかけて、遊んでいる息子の横でちょっと寝るようにしています😂💦
なんでも口に入れるし、つかまり立ちもするので安全な部屋でさえ気になりますが、ほんの少し横になるだけでも体がほぐれます😳✨
夜だけは断ミして、やっとリズムが出来てきたのか寝る時間が長くなってきましたが…夜泣きすると30分は泣き叫ぶので昨夜も寝起きでフラフラしながら抱っこしました😅
もう子育てしていたら、初夢どころじゃないですよね笑
子育て支援ルームに、同じような2歳のお子さんがいらっしゃるママさんがいて「いつごろ寝てくれるようになりましたか?😭」と聞いたところ「未だに抱っこか、車でしか寝ません😱」と聞いてガックリきました😂💦
ネントレは地味に続けつつ、プロテイン飲んで 筋トレすることにしました😫
アドバイスになっていなくてすみません😫!

• りいな

りいな

コメント下さっていたのに気づかず、こんなに遅くなってしまいすみません😱💔💦

こあらっこさんも日々お疲れ様です😭
    せっかくのトントンねんね、風邪がきっかけで崩れてしまうとがっかりですね😭その後はどうでしょうか??

息子は、昼寝がここ数日、抱っこ紐で寝た後にソファにそーっと座れば、なんとか起きずに寝てくれるようになってきました😭✨
    途中起きそうになることもありますが、30分でも1時間でも座っていられるだけで、だいぶ体力も回復出来る様になりました😭✨日々成長してるんですね😭

夜は相変わらずですが😂
    今も夜泣き対応で授乳中です…
    こあらっこさんが支援ルームで出会った方のように2歳になっても寝られなかったら…と思うと恐怖です😭
    今年こそは朝まで寝られる日が来てくれることを祈ってます😭✨

• 1月10日
  • こあらっこ

こあらっこ

投稿から時間が経っていらっしゃったのですが、あまりにも似ていて思わずコメントしました😂💦
    お返事ありがとうございます😊💕

風邪がおさまってからも、午前中は抱っこでしか寝なくなってしまいました…😫
    でも座っても寝てくれるようになって良かったですね♡
    座れるだけでも立ちっぱなしに比べれば、本当に楽ですよね✨
    本当は寝ている子どもの横で、ゴローンと大の字で寝転びたいですけど😭💦

最近寒さのせいなのかメンタルリープなのか、夜泣きが復活してヘロヘロです😱
    断ミしてるのに…前まで寝てくれていたのに…と悲しいですが、これも成長のためのステップだと信じることにしてます😣
    寒い真夜中での授乳、大変かと思いますが応援しています😄📢✨
    もはやお互い神頼みしかないので、寝てくれることを祈りましょう😂笑

• 1月10日
  • りいな

りいな

早速のご返信、ありがとうございます😊💕

本当に、子供の横でゴローンて寝たいですね😂
    夜泣きも復活とのことで、お疲れ様です😭起きるたびに成長している‼️と、信じて頑張るしかないですね😂✊

応援ありがとうございます😆💕お互い、よく寝てくれますように…✨

• 1月10日