※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
家事・料理

9ヶ月の娘なのですが、離乳食で七分粥をあげてもつっかえるのか咽せてし…

9ヶ月の娘なのですが、離乳食で七分粥をあげてもつっかえるのか咽せてしまいます。
緩いのかととろみ剤で固くしてもえづいてしまったり、終いには嫌がってしまう始末です。

丸飲みしてるのかと噛むように促すのですが噛んでいる様子があるときも上記のようです。

おかずはBF使いつつやっていますが、主食はどうしようも無いので悩んでいます。

9ヶ月で七分粥は緩いのでしょうか?

コメント

ちょ

9ヶ月でしたら5倍粥にしてみてはいかがでしょうか??☺️
うちの子も喉につっかえたりするのかよくオエッとやっていました😣
今となってはしなくなってきましたが💦

• 空華

空華

五分粥ですね!試してみます!
    離乳食始めた時はお粥が一番好きでおかずを嫌がったのが懐かしいレベルでオエッとして泣くので…
    なんとなく自分が悪いのかな…なんて思ってしまってますが、頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月31日
  • ちょ

ちょ

試して見てください☺️
    つっかえる様だったらお水足して緩くしてみてください👍
    分かります分かります〜😭
    あの頃はこうだったのに今どうしたの!?😭てなりますよね😣!!
    赤ちゃんの行動は予期せぬことばかりです😫
    いつも悩みながらも頑張って育児しているママさんは偉いですよ👏💓
    なのでどうかご自分を責めないでください☺️💓

• 12月31日
  • 空華

空華

ありがとうございます😢
    私は実母と疎遠で、義母と義姉達は「なんとかなるっしょ!」って言う人なので相談しても大丈夫としか言われず…
    一人で悶々としているとどうしても自分を責めてしまいます…
    偉いなんて…ありがとうございます😭

• 12月31日
  • ちょ

ちょ

なんと😭
    その状況でよく頑張っていますね😢💦
    周りに中々言えないと1人で抱え込んでしまいますよね😭
    支援センターなどで相談してみるのもアリだと思いますよ☺️💓(この時期なのでちょいとあれですが💦)
    私もどうにも困った時は育児相談しに行ってます(笑)

• 1月1日
  • 空華

空華

ありがとうございます😢

支援センター、時々遊びに連れていくのですが、私なんかが相談していいのかと思ってました…

一応市の担当保健師さんにお願いして栄養士さんと12月に訪問してもらう予定でしたが、
    娘が風邪ひいてしまったので病院を優先した為、日程が未定になってしまったのです…

それまでが不安で…
    いっぱい励まして頂きありがとうございます😊

• 1月1日
🔰はじめてのママリ🔰

おかゆや雑炊、うどんなどのベビーフード使うのもありだと思いますよ☺️

粘りけがあるとよけい飲み込みづらいと思います💦

• 空華

空華

お返事ありがとうございます。

七分のおかゆなので…
    BFのうどん、おかゆ粉等も使ってますが、七分だとゲホゲホとむせるので、少しだけ粘り気をつけていました。
    雑炊は口に入れさせてすらくれませんでした。

言葉足らずですみません。

• 12月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ベビーフードも使われてるのですね😃

粘りけがあるとかえって飲み込みにくいのと、ぼちぼち固めご飯が好き、とか好みがでてもおかしくない時期なので、食べないなら食べないで無理にあげなくてもいいかなとは思います💦

あとは米がダメでもうどん食べるならよし、くらいの心づもりでいいと思います。

上の子は長らく素うどんばっかり食べてました😅

• 12月31日
  • 空華

空華

うどんもダメなことが多いです。

嫌がる時には無理にはあげずミルクをしっかり飲ませてますが、4月から子ども園入園するので、食事面が気になってるのです。

あと補足ですが、BFが月齢にあっているものでも咽せたり、オエッとしたりしてしまうのです。

本人は食べたい気持ちはあるようで、ベビーせんべい等はしっかり噛んで食べてくれるんですけどね…

• 12月31日

🔰はじめてのママリ🔰

書いてある月齢はあくまで目安なので、子供さんに合わせて様子見て調整すればいいかと。。
    うちは上の子のときは2ヶ月下の月齢に近い食事、下の子のときは2ヶ月上の月齢に近い食事でした🤔

入られるこども園はミルク一切NGなんですか?
    離乳食はどんな感じで出してくれるとかはある程度わかるんですか?
    うちもふたりとも0歳クラスから保育園ですが、食事はその子その子のペースに合わせますって感じでした😃

• 12月31日
  • 空華

空華

はい、その調整で悩んでいるのです…

それぞれ合わせた離乳食だと思いますが、1人目の子供ですし、こども園の説明会はまだなのではっきりとは分かりません。
    次回の未就園児解放の時に聞いてみようかと思ってはいます。

• 12月31日

🔰はじめてのママリ🔰

実際に五分粥とかあげてみたらいいと思います。
    あげて食べるなら食べるでいいし、食べなかったら七分と半々であげたり、、みたいな。。

• 12月31日
  • 空華

空華

試行錯誤してみます。
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます😊

• 12月31日

🔰はじめてのママリ🔰

よほど嘔吐下痢がひどいとかでなければ、だんだん順応してくれると思いますよ😃
    離乳食に細かい順序や時期が決まってるのは日本くらいだとも言われますしね🤣

確かに月齢すっとばしすぎると、丸飲みになったりしがちですが、べちゃべちゃご飯が苦手みたいで、、、と、早くから軟飯あげてる方はママリでもよくお見かけしますよ😃

あと、こども園や保育園の離乳食はわりと細かく対応してくれると思います。
    月齢ではなく、その子の現状に合わせるスタイルのところが多いみたいですので、園からここまで進めてください!と言われたとかでなければ、無理せず、ゆっくり、でいいと思います!

• 1月1日