※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

息子が食事をあまり食べず、牛乳しか飲まない。イヤイヤ期で機嫌を損ねると大変。どうしたらいいでしょうか。

息子がご飯をあまりたべてくれません。

すぐ立ち上がって遊ぶし、
何を作っても一口とかで終わってしまいます💦

飲み物も、牛乳しか飲んでくれません。

絶賛イヤイヤ期中なため、
機嫌を損ねると大変なことに。。

どうしたらいいでしょう💦

コメント

COCORO

食べないなら 椅子から立ったりなどあるなら

即座にご飯終了!
お片付けしてまし

食べない 飲まないに何時間付き合ってもそう変わらないので😅

• すみっこ

すみっこ

たしかに付き合っても変わらないですね。。

わたしもそうします😥
    お腹すいた!ってなったらたべてくれるでしょうしね😒🌟

• 12月31日
  • COCORO

COCORO

お腹すいても時間にしかご飯は出さないし😅

もちろん お菓子やジュースなんて出汁もしません😆

イヤイヤ期の時期そんなでしてので…好きなものも食べなくなったりもするので💦諦めても大丈夫です!

• 12月31日

イヤイヤ期ですね!
毎日お疲れ様です。
3回注意しても食べなかったら下げるよって本人に最初に宣言して、ほんとに下げてました😂
死にそうなくらいお腹空いたら食べるだろうと放置でしたよ〜
そのうちちゃんと食べてくれると思うので大丈夫です😊
うちも1日パンのみ‼️という感じでしたが、4歳の今はほぼ好き嫌いなく食べてます😊

退会ユーザー

あと、子どもの機嫌が悪くなろうが泣き叫ぼうがダメなものはダメと突っぱねてました。
    ジジババは甘いのでグズれば買ってもらえると学習してたので😅

• 12月31日
  • すみっこ

すみっこ

同じくらいの月齢でしたか?😞

ためしにお弁当箱を買って
    ご飯を作ってみたけど、結局半分も 食べてくれませんでした😂もうお手上げです😂

一食ぬいたくらいじゃ死なないし
    無理にたべさせる必要はないですよね!!
    わたしもそうしてみます!

機嫌を損ねると、 お茶碗コップ全てひっくり返されるので。。😭😭

• 12月31日

退会ユーザー

うちはイヤイヤだけなら1歳からレジでひっくり返ってましたよ😂
    手を繋ぐのも嫌がって、人攫いのように泣き叫ぶ息子を担いで帰ってました😂
    ご飯は1歳半から3歳くらいまでは偏食もすごくて😅
    離乳食でもりもり食べてて何の問題もなかったので急に食べなくなってびっくりしました💦
    とにかく私が楽なように、怒ることが少ないように、でも息子の意見は聞きません!という環境を作りました😅
    ニヤニヤしながら牛乳をこぼすのにハマっていた時期もありましたよ……😨
    疲れた時は外食でうどん食べたり、コンビニのコロッケおかずにしたり手も抜きまくりでした😂

• 12月31日
  • すみっこ

すみっこ

すごく同じ事ばかりで
    共感しまくりです。。

お店でひっくり返るのがいまよくありますが、それはだんだんきちんと諦めるようになってきました笑
    偏食もいつか収まることを願います。。気長にいくしかないですよね😭
    悪いこととわかってて、反応をみるのが楽しいのか、お皿ひっくり返したり、コップこぼしたりがすごいです。ストレスになりますよね😭😭

• 12月31日

退会ユーザー

気長にいけば、いつか食べてくれると思います😭
    今が1番疲れますよね💦
    私は無になりすぎて、逆に楽しんでました😂
    子どもに話しかけるみたいにはいはい、嫌なのねーでも無理なのごめんねーはははって頭おかしい人みたいに話して、変なストレス溜めないようにしてました💦
    黙ってるとストレス溜まるので😅
    あと、もうその頃には一時保育を利用してて、1人の時間作ってましたよ💦
    1食面倒みないだけでもかなり気が楽でした💦
    ご飯ももうこぼす前提で周りは何も置かない、こぼされたら拭けばいいやっておしりふき大量に買って開き直ってました😅
    周りでもやる子、やらない子がいるので、もう性格ですよね😭

• 12月31日