※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐りらら⭐
子育て・グッズ

友だちの家の子育てルールについて、自分の子供に真似させたくないことを伝える方法について相談しています。

我が家の子育てのルールってありますよね?
友だちの家にお邪魔したときのことで、どう娘に伝えるか迷う出来事がありました。

うちでは食事、おやつ前にいただきますをする事、座って食べる事、おやつは決まった時間に決まった量のみと決めてあります。

友だちの家にお邪魔したとき、その家の4歳と2歳の子と、もう一人のママの3歳の子は立ってお菓子をたべたり、食べながら遊んだり、もうダメと言われても嫌だ嫌だ!と結構な量を食べたりです。

娘「立ったまま食べてもいいの?」
私「座って食べたほうがいいかな。」
娘「でも○○たちは歩きながら食べてるよ」
私「○○ちゃんのおうちには○○ちゃんのおうちのルールがあって、●●(娘)のおうちにはパパとママと約束したルールがあるからね」

と話したのですが…。
その家庭の子育てに口出しするつもりはないのですが、このような伝え方って横で聞いているママたちからしたらどう思いますかね?

おやつの食べ方だけじゃなく、我が子に真似して欲しくないことを、みなさんならどんな風に伝えてますか?

コメント

ザト

うちの場合ですが、よその子でも立って食べてたら注意します(;´・ω・)
うちの子ならかなりしっかり言って聞かせます。ママ友仲間で遊んだ時に似たようなことがありましたが、お菓子を与える前に全員並んで座らせて『食べる時のお約束』をしてから食べさせました。もちろん、ママ友さんの中には嫌がる人がいるかもしれませんが、幸い私のママ友さんには嫌がる人はいないので、その後も呼んでもらえてますし、感謝されることもあります(●´ー`●)

xmamanx

私のままともにもご飯食べずにお菓子ジュースばっかりなおかぁさん居ます。質問とは内容は異なりますが…

私はその子供にも言いますね!毎回!立ってお菓子食べたらいたいいたいするよ〜( ; ; )ジュースばっかだからお茶すごくおいしいよ❤︎って勧めたり〜

で子供が真似したら本気で怒りますね。説教ですね(笑)
礼儀は子供から身に着けて行くものと我家育児では思ってるんで
我子には説教しますが他所の子にはおもしろおかしく勧めたりするだけですね!

xmamanx

ままともはうちのやり方だからっと行ってきますが身体に悪い事を隣で見てるだけは嫌だからっていいましたね!

⭐りらら⭐

友だちのお子さんにもまとめて初めに言い聞かせておくっていうの良いですね(*^^*)
私も次そうしてみようかな!

⭐りらら⭐

今回相談したママたちもまさにそうです!
うちのこお菓子ばっかりよ~💨
って言うくせに言い聞かそうとはしなくて、結局後々自分が苦労するだけなのになーって思います。。

当たり前のマナーですよね。
私もこれからも自信をもって娘や息子には言っていこうと思います

xmamanx

うちはオヤツすらスナック菓子はあげないから子供は興奮してます!!
まぁたまには必要だから一緒に食べといで?とは言いますがきっちりご飯食べるからお腹大きくて入らないらしいです(笑)

はるなつママ

うちの子もなかなか座って食べてくれなくて、保育園に行きだしてやっと座る習慣がつきました。⭐️りらら⭐️さんはしっかりされていますね(*^_^*)素晴らしいと思います。私も見習わなくては…(^^;;

⭐りらら⭐

関西の方ですか??
学生時代の奈良の友だちが、お腹おっきいって使ってたの思いだしました(^-^)/

xmamanx

関西ですよ❤︎

⭐りらら⭐

今からどんどん社会性も身につけていくと思いますよ~(*^^*)
良い手本になりたいですよね!
お互いにがんばりましょ✨

⭐りらら⭐

やっぱり!
久しぶりに聞きました~
懐かしい♪♪

xmamanx

すぐばれちゃいます(笑)