※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pal*
お金・保険

義父からお金を借りることに疑問を感じています。家計が厳しいため、1万円は自分で工夫してほしいと思っています。今後の不安もあります。額は小さいけど心配です。

義父から15日以降に返すから1万貸してと連絡がありました。
なんか大きい金額じゃないからいいですけど、なぜうちが貸さなきゃいけない?と思ってしまいました。。
たぶんなにかの出費があるわけでなく、お小遣いが足りなくなったようです。それなら義母にもらってと思うし、旦那も貸すなら貸すで旦那のお小遣いでやってほしい。なぜ家計から?うちもかつかつの生活をしていて、今月はお出かけの予定も多いので前持って計算してやりくりしてます。
たった1万ですが、それくらいなら自分でどうにかしてほしい。しかも義父は定年していて家にいるので、何に使うんだろう?と思ってしまいました。

うちの実家は親が子にお金を借りるなんてないので、、
もしこれからも続いたらやだな、旦那の実家は弟もお金にだらしなくてなんだか今後が不安です。

額が大きくないし心配しすぎでしょうか?
心が狭いとは思いますが、もやもやしてしまって^_^;

コメント

ころろ

そりゃ怖いですよね(´・_・`)
うちもカツカツだから返してね!と言っておきましょう。
二回目きたら絶対断った方がいいです。

• pal*

pal*

ですよね(´・_・`)
    今回だけにして次は絶対断ります!

• 8月5日
ma4mama

旦那も勝手に貸します😡
旦那の友達 従兄弟 祖母とか😡
生活ギリギリだからプ○○スから借りてまで(旦那がブラックで借りれないからと私の名義で)
貸したら返してくれるけど十数万いっきに貸して返ってくるのは数ヵ月に数千円ずつ…
一人は逃げられたけど😒💦

• pal*

pal*

うちの旦那も以前、消費者金融で借りて義弟に貸してました、、
    勘弁してほしいですよね(´・_・`)

• 8月5日
ange

たった一万息子に頼むの変ですよね(^-^;
義母は知っているんでしょうか?そんなの普通恥ずかしいから、息子夫婦から借りるくらいなら義母から渡しますよね(^-^;
義母に告げ口してみるのは?(笑)

• pal*

pal*

聞いたら、飲み会とかでお小遣い足りなくなって義母に言えないらしく、借りてきたみたいです。自分の旦那がそんなことしたら恥ずかしくてしょうがないです(*_*)
    なんで義父のお小遣いをうちが出さなきゃいけないのか…
    返ってこなかったり、次もあったら義母に言うことにします!

• 8月5日
なっちゃんんん

なんか一回貸してしまったらこれからも何かある度言ってきそうですね;_;一万は家計にとってとても大きいですよね;_;
返してくれるまでモヤモヤしますね('・_・`)

• pal*

pal*

モヤモヤします(´・_・`)
    1万大きいですよね!
    今回だけにしてって旦那には言っときました。。

• 8月5日

もうお貸ししたんですか?

まだだったら、
①貸してもいいけど何に使うのか
②旦那に確認してから貸す
③15日以降ではなく何日までに返してくれるのか
④今回だけ
ここをはっきりしてからの方がいいです。

今後ちょくちょく借りに来られても困りますよね。
金額も上がるかもしれないし。

できれば、例え身内でもお金の貸し借りはしない方がいいですよ。
身内だからこそ、なあなあになって返してくれないです。

• pal*

pal*

さっき貸しました(´・_・`)
    旦那経由で貸してほしいと言われたので、旦那に「うちも余裕がないから今回だけにして」と言いましたが、機嫌悪くなりました。返ってくるんだからいいじゃんと。
    腹立ちます(*_*)
    旦那がそんなんだから義父も貸してって言ってきたのかもしれないです。

• 8月5日

義父がお金貸してなんて
ドン引きです。絶対何が何でも貸しません!

• pal*

pal*

ですよね。わたしもドン引きです(´・_・`)

• 8月5日
ゆっちゃん

私は、義祖母(旦那のおばあちゃん)にお金を貸してほしいと言われたことがあります。
お金を使いすぎて生活費が足りない。月末には必ず返すから、旦那にも義母(旦那の母)にも内緒で1万円貸してほしいと。
一度貸したら、返してくれる前にもうあと2万円なんとかならない?と頼まれましたが、断りました。
その後、期日から少し遅れたものの、きちんとお金は返してくれたので良かったですが、やはりお金は貸借りはしないほうがいいですね😅
手書きでいいので借用書を書いておくと安心できるかもしれませんね(笑)

• pal*

pal*

旦那さんにも内緒ですか>_<
    うちも義母には内緒でって聞いて、なんだか子供みたいだなと思ってしまいました。
    もっと金額が多ければ、余裕ないからって断れるけど1万や2万って貸せるけど貸したくない…みたいなとこありますよね。
    身内だとなあなあになって返ってこないかもしれないし。
    今回わたしが快くは貸さなかったので笑、たぶん次はないと思います^_^;

• 8月6日
龍まま✩

私は親孝行だとおもって義理親にかしました。
続くとだめですけど(T_T)
お金ないときは助け合っていったら全然いいとおもいます。
助けてもらうときもあるかもしれませんし。
こればっかりは価値観がそれぞれ違うんでしょうけど(T_T)(T_T)

• pal*

pal*

うちも結婚式を挙げるときに援助してもらったり、義父もいい人なので迷いましたが、やっぱりお小遣いが足りないからも言ってうちに頼ってくるのはモヤモヤしたので、旦那に今回だけにしてねと言いました。
    本当に困ってる時は助け合いたいと思ってます(*^^*)

• 8月6日