※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

健診で体重が増えず、身長と頭囲が伸びた2ヶ月の赤ちゃん。保健師が栄養が身長に使われた可能性を示唆。そのようなことはあるでしょうか。

先日の健診で、子どもの体重の増えは悪かったんですが、身長と頭囲がぐんと伸びていました。生後2ヶ月です。体重の増えが悪くてショックでしたが、保健師さんに、「身長伸ばすのに栄養たくさん使ったから体重の増えもあんまり良くなかったのかもね」と言っていただきました。ショックな私を慰めるために言ってくださったのかなと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか。

コメント

もう少し大きくなれば
身長が伸びる時期、体重が増える時期があるのですが、
2ヶ月でそれは早過ぎるかなと思います。
なので身長がどのくらい伸びたのか分かりませんが、
慰めかもしれません!
でも、慰めで終われるくらい
そんなに考え過ぎなくても大丈夫な範囲じゃないでしょうか??

実際伸びに不安なら病院を紹介だったりあるので!
保健師さんだけなら専門医じゃないので、何とも言えませんが、また予防接種の時などに小児科の先生に軽く相談してみるのも良いと思います!

さあや

あると思います。
子どもって身長伸びる時は体重増えないし、体重増える時は身長あんまり伸びないです。

身長と頭囲ってかなり誤差ありますよ😂測る人によって全然(笑)
体重はどんな感じに増えてたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は一日平均21gしか増えてなかったんです😞私の母乳がで亡くなっていたことが原因です。

• 12月31日

退会ユーザー

え、全然増えてるじゃないです😳30有ればいいって言われますが十分です!でも心配ならミルク併用でもいいですね❤️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク併用たったんです(;_;)足すミルクも少なかったみたいで、、栄養不足レベルじゃないか不安で仕方なくて(;_;)

• 12月31日

退会ユーザー

ミルク足されてたんですね❤️でも増えてるなら問題ないですよ〜!哺乳が弱い子もいますしちょっとずつ増えてあとからバーンと増えるタイプもいますから😂

• 12月31日

よほど増えが少なければ病院紹介されると思うので、少し軽めかな?でも心配するほどではないって判断されたんだと思いますよ〜
他の方も言われてるみたいに誤差ありますし、体重も測るタイミングによってはかなり違います😅
上2人の時はそもそも2ヶ月で健診なんてなかったので、3ヶ月過ぎるまで特に何も調べなかったですよ😅